出動日誌 2002/9/15 中野川遠征・ソルトウォーターオプション!

昨日から四国高知の中野川まで渓流の遠征に来ています。二人ともソルトフライフィッシングにも手を染めているので、遠征帰りにちょっとソルトウォーターをやろうと相談していました。
中野川が厳しい結果に終わったので、シーバス、あるいはヒラメでも一発くればチャラかいな?などと微かな期待を抱きつつ(単にあきらめが悪いとも言う。笑)、帰路の途中、西条市の加茂川河口に立ち寄ったのでありました。

小さな船溜りの堤防で偵察していましたが、気配があるのはボラばかり・・・足元の水面には、何かの稚魚らしきベイトの群れが平和に泳いでいます。
こりゃ、ダメだな。。やっぱ、しまなみ海道の島まで行くか・・と、二人で話しその場を離れようとした瞬間です。

「ピチャ、ピチャ、ピチャ・・・?」 (小魚がざわめく音)
「ジュポッ!!」 (セイゴクラスと思われる捕食音)
「バタ!、バタ!、バタ!・・・×2、、」 (車に駆け出した二人の足音)

速攻でキャストを始めた二人の目前で数度の大きなボイルが繰り広げられたが、女神は微笑まなかったのである。。アーメン??(意味不明。笑)


出動日誌 2002/9/21 山陰・浜田

先頃、SaltさんのHPにヒラマサをフライフィッシングでキャッチした様子がアップされました。カマス狙いの外道だったらしいのですが、昨日もカンパチをバラしたとの掲示板への書き込みがあったりして、これは今が潮時とばかりに緊急発進をしました。

4時過ぎに起床し、2時間ほど高速を走って7時に浜田市内でSaltさんと合流します。向かった場所は、ある港の防波堤です。昨日は、広島のKimooさんが来て釣っていたその場所は、なるほど青物釣るには意外な場所かも知れません。
狙いは堤防外側にあるテトラが造るブレイクライン、タイプ4でそこそこの水深からトレースしてくると、その辺でカマスがチェイスしてくるそうです。青物が回ってくれば、表層でもバイトしてくるので、その時は臨機応変ということで・・。
Saltさんは、最近新調したタイプ4・WFのフルラインを使うようです。私も棚の取り易さを優先してフルラインを選びますが、私はインタミしか持ってないので少しカンウントダウンには時間が掛かるのは我慢ですね。
カマスは魚影が濃いはずなのですが、なかなか気配がありません。さすがにフルキャストを続けていると疲れますねー。一息抜きながら沖の方を見ていると、遥か先でボイルが起きています。何が沸いてるんやろ、きっと青物でしょうね・・、近づいてこんかいなと期待しますが・・。
やはりインタミ・ラインではテンポが悪いので、手返し重視でSTヘッドのタイプ4に変え、フライも色々と試していると、やっと初カマスをキャッチ、やれやれです。しかし、当たりは続かず散発的です。なんとかシコシコと探って数尾のカマス君を追加、カマスもそんなに甘くはないですねー。。(笑)

山陰のカマス君!!

近くで釣っていたSaltさんのロッドがかなりしなっています。途中でバレてしまいたが、良型のカンパチだったようです。やっと青物が回ってきたか?再びSaltさんにヒット。上がってきたのはベビーサイズながら立派なカンパチ、あー羨ましい(笑)。暫く二人でマシンガンキャストを繰り返しますが、気配は無くなった感じです。
午後から用事のあるSaltさんに替わって、広島のTokuさんがやって来ました。この頃から風が出てきて向かい風が強くなり、8番ラインが満足に飛ばなくなりました。強風の中、私は10番タックルまで投入して頑張りましたが良い事なし・・。あとはTokuさんに任せて15時で上がりました。

しかし、山陰浜田まで出張ってくると、洒落にも“お手軽ソルトFF・・♪”なーんて感じじゃありませんが、一応ショアからだし、コンテンツ分ける程でもないので「沿岸警備隊」に入れときます。


戻る TopPage