出動日誌 2003/1/20

さて、年も明けて寒さが本格的なってきました。
数日前に今年初のナイターパトに出かけたのですが、いつもの定番ポイントの照明が見事に消えていました。。(悲)

今夜は、新規開拓でベイエリア方面に向かいます。
今日は風がびゅーびゅー吹いてるし、いろんなところをチェックするつもりで久々にルアーのシーバスロッドを持ち出してます。
最初に入ったのは、とある排水口。久々に振る10ftのシーバスロッド、かな〜りコントロールが怪しい。付近には、プレジャーボートが泊めてあるので、この強風では冷汗もんの状況です。。

数投したところで何か生体反応的?な怪しげな感触があります。どうも何かがルアーに当たっているようですが、なかなかフックしません。ミノーのサイズやカラーをローテーションして反応を探っているとついにガツンとヒット!!直ぐに強烈な締め込みでドラグが滑り、久々に良型の期待です。足元まで寄せてランディング場所に下りようとしたとたん、最後の締め込みで潜られます。ギューンとロッドが絞られてそのまま動かなくなりました。あれ?まさか根に潜ったの?テンション抜いて聞いてみてもウンともスンとも反応なし。しゃくってみるとグングンって・・・あれっ!根掛りしてんじゃん。。(大汗) 
直ぐにルアーが外れてきたのでフックを見てみると、リアのトレブルの1本が少し伸びてました。掛かりが浅かったようです、残念。
気を取り直して再開すると、もう一度ギューンと絞り込む当たりがありましたが、乗らず。。その後は、相変わらず生体反応はありますが、フックするような感じではありません。

今度は、フライロッドに持ち替えてやってみます。ルアーほどではないですが、やはり時々コンコンと反応がきます。でもやはりフックする感じではありません。

再び、ルアーに変えてやっているとやっとフッキングに成功、でも小型のようですんなり寄ってきます。今度は、余裕で水面から引き抜きライトで照らすと・・ゲッ!!??ボ、ボ、ボ、、○ラ・・・(ガーーン!!)。まさか、さっきバラしたのも・・・(不吉な思いがよぎる。汗)  しかし、いい引きしてから、さっきのは本命と信じたいよーー。

PS:どうにも気になったんで翌日もリベンジにいったんだけど、潮の地合いが悪かったのか昨日ほど反応がありませんでした。


出動日誌 2003/1/24

今夜は、メバル遠征の時期も近づいたのでメバルのプラクティスを兼ねて新場所に行きます。
とある港の防波堤で照明つきですが、照明の電線が架空線のため、FFのスタンスは防波堤先端のみです。干潮前に入ったので水面がやたら遠いですが、他に人もいないので始めてみます。
地合いは干潮前の今一のタイミングですが、辛抱にチェックしていると程なくチビメバ、ゲト!!

チビメバ with TeamDaiwaLT 8'11''#6-7/FreestoneFV7+WF7I

堤防の捨石よりすこし沖目に魚がいるみたいです。散発的に当たりがでるけど風が強くなってラインスラックが激しくなり思うように当たりが取れません。そのうち上潮に変わる時間になると数人の釣り人が近くに入ってきて、少々投げ難くなります。堤防先端だし水面まで距離があるのでアンダーハンド完全逆ループキャストを試みると、なんと追い風に乗ってフルラインが出て行きます(笑)。

しかし、釣り人の気配が増すの入れ替わって魚の気配が薄くなった気がします。数尾キャッチで早めに撤退とします。
ここは、もう少し潮の高い地合いで入ってみたいですね。。


出動日誌 2003/1/26

この週末はメバル遠征を目論んでいたのですが、諸般の事情で中止。午後の中途半端な時間でこないだのベイエリアの気になるポイントへチェックにやって来ました。

今回も先ずはルアーでチェックしてみますが、昼間は全然反応がありません。やっぱ夜しか魚が寄らないんかなー?。

一応と思いながら付近に係留してあるボート回りをチェックしているとボートの真下でヒラを打つシーバスを発見!!
ムムッと良く観察してみるとボートの下の影にかなりの数のシーバスがステイしているではありませんか。これほどのシーバスが居ればやはりこないだバラしたのは、間違い無く本命だよなと一安心・・・(してる場合じゃない。笑)

ボートが交錯しているので、狙えるポイントが限られるのですが、どうにかミノールアーをボートの潮上側の際ギリギリに通して反応を見ます。魚は逃げもしないが、追いもしない。相変わらずボケーと泳いでいます。いわゆるやる気無し状態?。
今度はフライロッドに持ち替えてやってみます。フローティングラインでフライだけ沈め気味にしてやると流れに乗ってボートの下にフライが入っていく感じです。ボートの真下をリトリーブで誘ってみますが、やはり反応しません。更にラインをインタミに替えて、もう少し深いレンジを探っていると一度反応がありました。・・・が、それっきり。難しいですね。

このまま何時までも遊んでもらえそうな状況ですが(汗)、小雨がパラついてききたので踏ん切り付けて撤退します。
しかし、シーバスって意外にいるもんだと実感・・・ただ、よう釣らんだけね。。(悲)


戻る TopPage