出動日誌 2005/1/9

記念すべき2005年初釣り釣行に行ってきました。
(実は、新年早々の1/3同場所で白昼小1時間程振っていたのは、キャス練ということでノーカウントだったりする。。汗笑)

場所は、血縁者がいる関係でアプローチが容易な「しまなみ街道」の某島嶼部。子供連れでのお泊りついでに潮回りが良いので、ナイター出動をしてみました。
定番ポイントにしていた期待の波止場に久々に行ってみると、なんと照明灯が消えている。。ガッーン!!
仕方ないのでベイエリア方面を偵察してみるも、風が強いのと今いちピンと来るポイントが無いので、結局暗闇のこの波止場に戻ってやって見ることに・・。やっぱり何もドラマは起こらず早々に移動です。
別の照明のある波止場があったので入ってみます。防波堤先端でハードルアーを投げるルアーマンが1人釣っています。
適当に探っていると先のルアーマンが太刀魚を釣りました。まだタッチーが居るんですね。太刀狙いで沖目に投げて見ますが・・、ルアーの方も後が続かないので魚影は薄いみたいです。
太刀の気配があるのでメバルは居ても障害物に張り付いてるか?ってことで、インタミラインで待つこと30秒、スローリトリーブで防波堤の捨石周りをイメージして探っていると、ギュギュギューン!と懐かしい当たり。何度目かの当たりをやっと捕らえて(激汗)今年の初物ゲト!

20cmには足りないですが、この界隈では十分良型のメバルにちょっと幸せ・・笑。
その後、暫く当たりが続くもなかなか乗らず苦戦。。やっときた2尾目は超マイクロサイズ・・、これじゃしょうがないか。

回りにソフト系ルアーマンが数人入ってきたのと当たりも遠のいたので、まあ型は見れて初日は出たしと撤収します。

今年も、いい釣りができるかなぁ・・・。


戻る TopPage