出動日誌 2007/2/5

前の週末から大潮周りに入っているので、そろそろウズウズしていたところです。(笑)
そろそろまともな釣行に行きたくなったので、翌日休暇にしてナイター釣行に行ってきました。

夕食の団欒をすませてからの出発で、今回も本四連絡高速の赤字解消にささやかな貢献をすべく(笑)、しまなみ海道を南下します。
毎度のことながら、陸路でのアクセスはほんとに早くて便利ですね。1時間も掛からずに目的の島に到着。
一番目当てのポイントに直行です。・・が、なんと平日夜にもかかわらず先に4、5人程釣っています。
どうも潮周りがいいのでジモティの方々が軽く釣りに来ているという感じのようです。メバル狙いらしき胴付きサビキ釣りが一人の他はソフトルアーのようです。
照明で照らされた海面では、メバルが既に激しいライズを繰り返していました。今日は活性が高そうと、急いで準備して速攻でキャスト開始。いきなり第一投目で即キャッチ!続いて2尾目もゲト!こりゃ爆釣かと期待しましたが、後が続かず。ライズは多少の波はあるもの相変わらず続いています。しかし、自分も含めて回りの他の釣り人も殆ど釣れてない状態・・。
何時もは安定した釣果を出してくれる我がカブラーズも今日は、最初の一瞬のみ・・。ほかのフライも色々試してみますが、どれも今一決定打に掛けます。
このままこの場所で時間を潰してももったいないので、満潮前までに他の場所に回って見ます。
前回は、そこそこに魚影があった港回りは気配なし。続いて入った小さな浮き桟橋では、桟橋の際をタイプ4で少し沈め気味に探っているとやっと反応がありました。。汗
再びライズポイントに戻ってみます。満潮潮止まりでライズも少なくなり、他の釣り人も流石に帰り一人残るのみ。下げ潮狙いで少しやってみましたが、相変わらず渋い状況は変わらずで、もうギブアップです。。
ほかの島に回ってみる元気もなく撤収です。まあ、釣果は超お寒い状況でしたが、寒波が緩んで非常に暖かい夜だったのが唯一の幸いです。。

PS: 今夜は、写真撮る余裕は、はっきり言ってありませんでした。。汗笑
    あと雑記録にも関連ネタをアップしてますので、合わせてどうぞ。