出動日誌 2008/11/2

先週から久々の平日釣行の試行?を実施していました。
近場の実績ポイントをチェックして、セイゴかそろそろ太刀魚でも居ないかと探ってみましたが、特に気配なし。餌での太刀魚狙いの釣り人は結構見掛けたので、時間帯によっては当たりがあるのかも・・。
連休2日目の今日は、遠出に行きそびれたので更なる近場の湾奥どぶポイント(汗)のチェックに。

上げ3分頃にポイントに付くと電気浮きでの餌釣りの先客1名。暫しウォッチングするも当たりも出てない様子で、ベイトの気配もないのでないので付近の他のポイントに回ってみます。
排水口ポイントでボラが集まっているようなのでここで始めてみます。大型係留船もいたので、シェード絡みも狙って見ますが生体反応無し。
ここで小1時間程粘って再びどぶポイントに回ります。
相変わらず電気浮きの様子を見ていると俄かにバホッという捕食音!よく見ると照明周りにベイトが回ってきたようで、一緒にハネかセイゴさん当たりが付いてきたようです。
ベイトの群れも程々の量でこれなら上手くバイトしてくれるか?と期待を込めてサイズが合ってそうなスクーリー、ゾンカー、エンリコ、止めにブルブルリップ系ミノーと引き捲くりです。
ピーク時の5分程度は結構ボイルが起きてフィーバーしたのですが、どうにも捕れません。。
ボイルのパターンは、以前遭遇したこの場所の定石通り、水面付近をゆっくり移動する何かの稚魚の群の一番塊になっているあたりに向かって下からガポッと突っ込んでくるパターンです。ただ、ボイルしているセイゴ自体はあんまり多くない?感じがしますね。。
ベイトは多少残っていましたが、30分もすると静かになり、こっちもテンション抜け気味となって終了です。


出動日誌 2008/11/14

今夜は、今シーズン初のしまなみ方面への釣行です。
土曜の夜当たりから天気が崩れる予報だったので、仕事の終えた金曜夜からの釣行に決め、会社での昼休みも仮眠を取って周到に体調を整えていたのであります。
家での夕食を済ませ20時過ぎ頃には実釣開始、今夜は何時もはスルーしている近めの島を久々に探ってみます。

夕方頃には空が結構もやっていたので上手く曇ってくれるかと思ったのですが、しっかり晴れて満月がピカーンと照っています。。汗
何かと楽で好みの夜間照明付きポイントにとっては、今一の条件です。(・・と最初に言い訳を言っておく。。汗笑)

漁港やフェリーなどの照明付き桟橋が多いのでそれらを順次回っていきます。
妙に人が集っている場所とそうでない場所とがあり、やはりひと気がない場所は、潮の効きが悪い或いは早すぎ?って感じでそれなりのポイントが多いようです。

結局、どの場所でもろくにお魚さんのコンタクトがなく、23時過ぎの満潮前後に入った漁港の照明回りでやっとのことチビメバルの群れが浮いているのを発見。サイトでこれを狙ってみましたが、追尾はすれどもバイトせず。。汗
あれこれとスピードを変え、どうにか数度のバイトを誘いましたがフックせず。完全に翻弄されて終わりです。。悲

こっちまでくれば、そろそろ太刀魚が居るかと思いましたが、まだ気配が無かったですねぇ。太刀魚狙いの餌釣りの人も居なかったようですし・・。
どこかでスズキさんの気配があるかと期待しましたが、どこにいっても捕食音すらなし。
やたら目に付いたのがエギングの釣り人、どこ行っても多いですね。。

0時前の満潮を過ぎて深夜2時前まで粘ってどうにも眠くなったので車中で仮眠を・・。1時間ほどで起きましたが、もう気力が持たずそのまま帰宅です。。


出動日誌 2008/11/22 しまなみオフ会

今週は12月並の寒波到来でえらく寒かったのですが、週末には幾分緩んだようで一安心です。

今夜は、「ソルトFF三重奏・しまなみオフ会」のため、二週続けてのしまなみ海道にやってきました。しかしまあ、三人も揃って釣りするの自体久々ですね。。汗

集合予定は土曜早朝ですが、せっかくなので金曜の夜半にはしまなみ入りし、先週の気になるポイントのチェックです。車を止めて様子を見ているとエギンガーさん達が早々に撤収したので、空いた桟橋でのびのびとキャストを始めましたが、気持ちよくキャストしただけでした・・・汗。
他にも気になる場所をチェックしますが、特に良い事無し。。

深夜になりそろそろ眠気もしてきたので、集合場所のとある漁港の駐車場に移動、車の荷台をフラットにして仮眠に入ります。
2時間もしないうち、外に人の気配がします。予定の時間よりは相当早くに oritaさんゴギ橋さんが到着です。
当然に大人しく仮眠をする三人ではなく、早速深夜の太刀魚狙いにと移動します。

太刀魚の定番的ポイント、照明付き桟橋ポイントをチェックしていきます。今年は太刀魚の接岸が遅い感じで、こちらも気配無し。。汗
寒波は和らいだもの深夜を回ると流石に冷えてきます。久々に皆と一緒の釣行なので、ここぞとばかりに喫茶機材を大量投入!(笑)
ツーバーナーでドリップコーヒーを入れ、ミニテーブルにチェアーをセットし、深夜のコーヒーブレイクで、暫し休憩。。

一服後に島替えし、oritaさんのお勧めポイントの漁港に移動です。堤防先端の照明下をチェックすると、oritaさんが直ぐに良型太刀魚キャッチ!


息のあった見事なコンビネーションで太刀魚をランディングの図(笑)

太刀魚のライズというか気配が断続的にあり1、2度のチェイスの後、ようやく自分にも本当たり的バイト!!・・が、しっかり咥え過ぎたようで合わせて乗ったと思ったらティペット切れ。。。激悲
その後も太刀魚の気配は続くのですが、以外にフライには反応しない。そんな中、ゴギ橋さんが堤防脇のシェード絡みから太刀魚を引きずり出します。


ゴギ橋さん、太刀魚初キャッチ!祝

思い出したようには太刀魚の気配は出るし、既に釣果を得ている二人からの暗黙のプレッシャーは感じるしと(汗笑)頑張ってみるものの、その後は釣れず夜明けを迎えてジモティおじさん達の登場でジ・エンドです。。


夜も明けたので昼間のデイゲームポイント近くに移動し、暫し仮眠タイム。2時間の予定で仮眠に入るが、1時間半ほどで起きてしまい外に出るとゴギ橋さんも先に起きてました。朝食&コーヒーを準備しているとoritaさんも起きてきて、仲良く三人で朝っぱらから熱い話題で和みモード。

さらに何気に護岸脇の海を覗くといきなり良型チヌのスクールを発見。ただまあ、いかにもヤル気のなさそうなぼんやりと浮いているだけに見える個体ですが・・。瀬戸内でも、その気で探せば結構見かけるパターンのチヌ達です。

太陽も昇り温かくなってきたので、ぼちぼちと今回の本命「干潟チヌのウェーディングゲーム」です。
潮は程ほどに引いてきて、干潟の塩梅も良い感じ。寒さを心配してネオウェーダーを出して来ましたが、それ程ではない感じです。

さて、干潟に下り立つとまるで奄美の景色とオーバーラップするかのような風景です。瀬戸内界隈でも、探せばこんな場所があるもんですね〜。。


どこかで見たようなショット?笑


瀬戸内の新たなFFゲームの開拓者かも?

前回釣った時には、かなりの見えチヌが居たようですが、今日は寒波の後のせいもあるのか、とんと魚影が見えないようです。
膝より少し上の水深まで立ち込み、チャーリーパターンを結んで、兎に角フルキャスト。ブラインドでボトムに沈めてズル引きパターンで広く探っていきます。
偶にコンッと当たりが出るのは、多分河豚でしょう。
コン(当り)・ズリ〜〜(リトリーブ)、コン・ズリ〜〜、コン・ズリ〜〜、コン・コンコンコン・・・・・シツコイ!(-゛-メ)  ビシッ!!と合わせを入れると見事河豚キャッチ・・・あっ、しまった〜。。TCXを河豚で入魂してしまった。。鬱


痛恨の河豚キャッチ・・汗笑

かなり広い干潟で三人で昼過ぎまで探ってみました。同様にボトム狙いだったゴギ橋さんは数度の追尾を確認し、ポッパーで探っていたoritaさんも数度のチェイスが合ったとのことで、干潟チヌのウェーディングゲームは今後の展開に期待が持てそうな感じですね。

上がり際に朝に見たステイ・チヌの群れが、まだ居たので構って見ましたが、当然バイトする訳が無く、改めて瀬戸内の見えチヌは釣れないと再確認いたしました。。爆

ウェーダーを脱いで、三度ツーバーナーに点火し、三人で遅めの昼食です。
何時もは、夜釣りの時は精々明け方までには帰っているので、こんなに長時間釣ったのは久しぶりです。でも、三人で色々話しながら過ごしたせいでしょうか、意外に眠気も少なく、ほんとに楽しい釣行でした。普段一人の釣りが多くなっているので、非常に貴重なひと時でした。お二人さん、どうもありがとうございました。またよろしくです。。


出動日誌 2008/11/28 しまなみオフ会・パート2?

このところ、しまなみ詣でに励んでいます。先週、ナイターの部では、結構な魚っ気が有ったにもかかわらず、○ボを期してしまいました。
状況が変わり難い同じ潮回りのうちにリベンジをしておこうと今週末も出撃です。

今夜は、23時過ぎが満潮で時間的にタイトなので、出来るだけ早くに出発、20時過ぎに手始めにメバルポイントに入ります。
暫く振りに入る場所で、少々進入路に迷いましたが、無事到着。湾奥部の照明付き桟橋&放水路がらみのポイントで、メバルの実績が高い場所です。
ここは煌々と照る桟橋照明周りではなく、手前の護岸沿いがスイートスポットでした。
手早く魚の反応を見るため小振りなアジカブラを結んで探っていくとココ・・?っという怪しい感触。浅い場所なのでボトムタッチか??などと疑い半分で更に探ってみると確かな反応が出て、サクッとメバル、ゲト!小振りではありますが、今季初メバです。



もう一尾同サイズを追加した後、桟橋周りを探るといきなりゴゴーーンといい当たり!
あらっ?とこの場所では予定外の太刀魚ゲト!あっさりとリベンジ終了か・・笑。


指3本強のまあまあサイズ。

太刀魚まで出たもので少々粘ってしまい、予定の時間を少々オーバー気味・・。急いで次のメバルポイントに移動します。
工場の夜間照明があった場所ですが、ポイントになっていた捨石護岸のような場所がなくなっています。(汗)
取り合えず探ってみますが・・・移動です。

先週の太刀魚ポイントに入ります。先客さんが居るようで手前側にでも入るかと思い堤防を進んでいると、丁度帰るタイミングだったようでポイントが空きました。ラッキー!とばかりに先端に陣取り始めます。今日はタイプ2も持ち込み、少し深めの棚まで探って見ますが、どうも気配なし。。満潮時刻も近付き潮の動きが鈍くなったかもしれません。完全に潮が止まる前にもう一箇所回って見ます。
・・が、こちらの場所の一級ポイントにも先客あり。港内の護岸周りをチェックしていると、超スロー引きでメバルらしき反応が出ます。超デッドスローのリトリーブでコン!と当たるのみでフックせず。多分チビメバルだろうと割り切り、いい加減で見切ります。。

予定外に霧雨が降ってくるのと深夜を回り流石に眠気もしてきたので、アラームをセットして軽く仮眠に入ります。


余り寝ると再起不能の心配があるので(汗)、40分程で再起動です。
下げ潮に入り動きも出たろうと、再度太刀魚ポイントに入ります。またも人影ありと思いきや、oritaさんjoseさんのご両人です。
まあ、事前に聞いていたので(笑)、深夜のオープンカフェの営業準備も万端に早速店開きです。
今回は、機動性を重視しシングルバーナー主体のコンパクトな移動コンテナカートサービス?で迫ってみました。。爆


雰囲気ない画ですみませんが、こんな感じです。リラックスしたカフェタイムにパイプチェアだけは欠かせません。。笑

さて、釣り再開です。
oritaさんが早々に太刀魚を一本出しているようですが、今日は堤防のシェードにまあまあなスズキさん達が付いているようです。
目が慣れるとやっと魚影が確認できました。フライは見に来るけど口を使わず。・・と思っていると、稀にコンっとショートバイト。。汗
逃げもせずに、何か知らねど悠々と捕食しています。フライマン的に一番熱くなるパターンです。。

 
ヘチ釣りに熱くなる闇夜のフライマン達・・汗笑


なんとアコウ!! うらやますぃです。。笑
皆で熱くなっていると、joseさんにヒット!
なんと高級魚アコウ(キジハタ)をキャッチです。別に底を攻めていた訳ではないそうで、超意外な釣果です。
ちなみにヒットフライは、ウィッグルミノーだそうです。(皆さん、アコウはグリグリアクションです。。爆)

相変わらずスズキさん一家はご健在ですが、諦めの早い自分は、気になる場所のチェックで別ポイントに移動します。

下げ潮タイミングはどうかなと思い、メバルの定番ポイントの堤防外向きのテトラ積みポイントに入ります。
過去それなりに実績のある場所ですが、少々潮が下がり気味だったかもしれません。今日の最高潮位から2m以上下げたようでテトラは殆ど露出済み。
特にメバルの気配は無く、ここはまだのダメのようです。斜めに傾斜したテトラに立つのは神経使うし、かなりしんどいですね。。汗

そろそろ夜明けの時間も気になる頃合で、次の場所に移動です。
やや瀬戸内にしては大きめの堤防を抱える港です。定番の桟橋の照明周りを探っていきますが、気配無し。
少し離れた大きい堤防へ回ってみます。先端の照明周りから様子を見ているとギラッと水中に生体反応!!すかさずキャストを繰り返し、程なくキャッチ。
本日2本目のタッチー。気配も続くので、今日のために巻いてきた太刀魚フライにチェンジ、更に3本目追加。。
このまま爆釣か?と期待したけど、ショートバイトが多くなり・・・。


これも指3本少々のサイズ。
一緒に写っているタックルは何故かメバル用の方で、釣ったのはセミダブル(今で言うスイッチロッド?)の#7-11ft. に ST8Sタイプ2ヘッドでした。

 
今回用意した太刀魚パターン「サーベルミノー(仮称)」、フックはマルトSS3300#4。
ダークグリーン&チャートカラーのエンリコ系、ヘッドはエポキシでガード。
シルバーフラッシャーブーに隠し味でルミナスフラッシュを少々。



画像が不鮮明ですみません。こんな感じで長いシャンクが太刀魚の歯をかわしてくれます。

ここの堤防もいい感じのシェードを作っていて、よく観察すると居る居る、スズキさん。ここのスズキさんもさっきと一緒でフライに多少反応すれども、バイトせず。。
とっかえひっかえしていると、一度だけコンっとバイトしました。これだっと思って似たパターンを試してみましたが、その一度きりで・・。

そうこうしていると空が白み始めて、太刀魚の朝のフィーバーを期待しましたが、夜明けと共に風が急激に強くなって条件最悪。雨もやや強めに降ってきたので、ここまでとしました。
丁度、oritaさん達からも現場撤収、仮眠入りとの連絡があったので、自分もそのまま再度の仮眠入りです。


しまなみ海道の朝

雨が激しくて車中では少々煩いぐらい降りました。シュラフに包まり、ウトウトと2時間ほど仮眠。oritaさん、joseさん達と合流して、風裏場所を探して暫し移動。ゆっくりと出来る公園を見つけて、朝食&モーニングカフェタイムに突入。いやー、ほんとに長いこと駄弁りましたね〜。。酒も入らず、素面であれだけ駄弁れる男達って貴重かもね??爆

この後、joseさんは新幹線で帰り、大阪湾で釣りをするとのこと。凄い体力、行動力です。。激汗



戻る TopPage