出動日誌 2008/12/22 しまなみサプライズ

週末から23日の祝日まで通しで連休にしていたのですが、色々と家の用事などで忙殺気味・・。
でもまあ、一日(一晩か?)くらいは、釣りに行きたいのが釣り師の本音。
ということでナイター行くにはこの日が最後のチャンスと22日の晩からしまなみに出撃してきました。

週末には、しまなみパトロール隊?の面々(こちらとかこちら・・笑)の羨ましい釣果がアップされていて、自分も三匹目のドジョウよろしく期待を膨らませつつ、昨日急遽作製した新型ラインバスケット・エボリューション5の実地テストも兼ねての釣行です。

先ずはどの島から入ろうかとちとお悩みながらの道中です。現地到着予定が21時で深夜1時過ぎの干潮なので上げ潮時に本命場所を回ることとして、多少でも潮が高いうちに他の期待できそうな場所に入ってみます。

そろそろメバルが釣れる筈と思うポイントに入ってみます。割とジモティー人気の場所なのですが、今日は空いてます。やっぱ連休中日で長若潮絡みは人出が少ないか?
メバル狙いでTCX691にクリアインタミをセットして探っていきます。う〜ん、ここはまだ気配が無いか・・・。
寒さでラインのコイル癖がきつくなり、TCX を持ってしても飛距離が伸び悩みます。。汗

一通り探り終え場所替えを考えながらリトリーブをしていると、、

うん?重くなったね。根掛かりか?

ギュ〜〜〜、グングングン!!ぎゃっ、ヒットじゃ!!

強烈な締め込み。TCXが思いっきり曲がります。
リトリーブを始めたばかりで結構沖のほうで掛かっています。近くに係留船もあって、下に突っ込んでいく魚がロープに絡むかもしれずと、TCXで思いっきり溜め込みます。
兎に角プレッシャーを強めに掛けて、突進させないように強引にラインを手繰ります。ラインを回収してドラグを使いたいのですが、ちょっとその余裕が出ません。
2、3度ほど溜めきれずに小刻みにラインを出していなします。魚が見えるところまで寄せてくると魚体の色が・・・。

うっすらと赤い!まさか・・・また、カサゴか?(すんません、奄美ネタでボケました。。汗笑)


はっきりと魚体が分かった時は、感激でした。。涙

しまなみでいつかは狙って捕りたいと思っていましたが、こんなに意外な形で釣れてしまうとは・・・、マダイでした。

マダイ: SageTCX691/CapsStreamTrail LA4-6/3M MonoCoreWF6I
マダイ 35cm、約1.25lb.(ボガ計測)

初めて釣ったマダイ、魚体の美しさは感動もの。

ティペットはフロロの2号でフライは、メバル狙いだったので、いつものパイロットフライ(汗)のアジカブラちゃんなのが少々悔やまれます。(でも、カブラだから喰ったのかも?汗。)
しかし、ついにと言うかマダイちゃん釣っちゃいました。しまなみ界隈でも場所によっては、岸からの磯フカセ釣りでも釣れる話を聞いていたのでポイントによっては釣れんかなぁ・・、と漠然と意識の隅にはありましたが、ほんとにヒットしました。
下に下にとグングン突っ込んでいくので、スズキではないし、チヌか?でもちょっと違う感じ?などと思いながらのファイトでした。
しかし、サイズの割にはマダイは強烈に引きました。超パワフルなTCXだったので、6番ロッドで捕れたのかもしれません。

続いて狙えるかと期待したのですが、画像を抑えたり締めて保存処理などしているとルアー、エギングと人が入ってきてラインを振るスペースが無くなり、ここではジエンド。。汗笑

別の港の堤防に行くとカタクチイワシでしょうか?ベイトの大群が照明周りに寄ってます。シェードとの境を注意していると時折り反転するスズキらしき捕食魚が見えます。
暫し狙って見ますが、ここのシェード鱸君はまったく反応せず。

ここで島替えの移動です。ぼちぼち下げの潮止まりも近づいているので、水深のある外海向きの港堤防に入ります。丁度、ルアーのグループさんが、場所移動するタイミングで、開いたポイントに入ります。太刀魚が居るかと期待しますが、特に気配はなし。港内側の桟橋周りを探ってみても同様に・・・。

ぼちぼち干潮時刻が近づきます。満ち上げコースのポイントに移動し、時間調整を兼ねて夜食休憩。
カップ麺を食べて、今日は1人こーしータイム。。(う〜ん、寒さが身に染みますねぇ・・汗)


そろそろ潮が動き始めたと思う地合いから釣り再開。底藻が見えるような浅場を探ると直ぐにチビメバ、ヒット!

このサイズでもTCX691のティップは、あんまり弾かず、ちゃんと食い込む感じがあります。ある意味凄いことかも?
チビメバの感触を十分堪能して、次の場所に。

今度は、照明が弱くて薄暗い堤防です。直ぐ沖に本流潮が通しているようで、前からなんかドラマが起きんかと期待の場所ですが、今日も期待のみで・・(まあ、今夜は既にドラマがあった訳なんですが・・笑)

次は、通りすがりにちょっと気になった照明スポット。余裕のある日?(笑)にこゆとこをチェックです。
磯場絡みの場所で水際まで降りてキャストをしていると、通過した船の大波がきて軽く潮を被っただけで良いことなし。(鬱)
メバルの良型を求めて、ランガンモードで流しますが、今一こちら方面は気配なし。
大きく移動して、実績のある大堤防のテトラポイントに回ります。潮もほどほどに満ちてきて、いい感じで動いています。
テトラが作るブレイクラインをトレースしているとやっとヒット!でもアジでした。。もちょっと釣れるかと思いましたが、意外に当たりが続かず2尾のみ・・。


さて、いよいよ潮位も高まってきたので、例のシェード鱸さんの総本山に入ります(笑)。
目が慣れるまでは、意外に定位する魚が見つけ難いのですが、やはり今夜もお食事中のようです。
メバル用のTCXにカブラが付いていたので、そのまま狙ってみます。やはりタイミングによっては、付いてくるけど咥えず状態。
・・が、一度コンッと確実にバイトしたような感触がでます。
しつこくやるとスレて余計ムヅイ感じがするので、8番のタイプ4を持っての太刀魚狙いと交互に釣ります。
ここのタッチー君も学習が進んだのか(汗)、捕食時の反射魚影が時折確認できるのですが、なかなかフライには反応しません。
再度のスズキさん狙い。ボックスから小型のゾンカータイプの仔イカフライをチョイスして、水面近くをスー、スーと仔イカちゃんのイメージでリトリーブします。すると一つの影がすっと寄ってきて完璧にバイト!
再びTCXが弧を描きます。足下のヒットなので、少々強い引きでしたがすんなり寄ってきて、久々に自慢のGamakatsuたも網でランディング。

スズキ: SageTCX691/CapsStreamTrail LA4-6/3M MonoCoreWF6I
遂に捕ったどー!シェード鱸 55cm 痩せ型(笑) 体重未計測

久しぶりのそこそこサイズのスズキさんで、先のマダイさんといっしょにお造りづくしか?との誘惑に負けて、お気の毒ですがミサゴ一家の貴重な蛋白源になって頂くことにして、丁重に即締め、血抜き手術を施行です。

画像を押さえたり、魚の処理をやっていて適当にポイントが休まったのが幸いしたのか、再開すると直ぐに同じパターンでヒット!TCXが、今夜三度目の満月を描きます。
先ほどより要領よくサクッとランディング。僅かに小さいけれどほぼ同様のサイズ。流石にキーパーは十分なので、この子はリリースです。


シェード鱸さん、2尾目。ちょっとセッパリな彼?

お口に見えるのが、ベビースクイッドゾンカー #8サイズ(だったかな?)

こりゃ壺に嵌ったか?と爆釣を期待しましたが、流石にこの後は続かず時々見に来る元のパターンに戻ってしまいました。
後は、まだ釣っていない太刀魚狙いをメインにしてみましたが、こっちは全く反応させることが出来ず、朝の夜明けを迎えて納竿としました。
今回は、サプライズな魚種も釣れたし、懸案だったシェード鱸も一応釣ったしと久しぶりに充実した内容の釣行だったと思います。

SageTCX691/ Gamakatsu たもの柄Special 530&たも枠Titan50-4pc
今回、ラインバスケ・エボ5と共に大活躍の2機材でした。笑

流石に眠気が来るので、そのまま車中で仮眠。しまなみ海道の土日祝日割引の始まる9時を回った頃に起きて、お土産抱えて一路帰宅です。笑

ただ今、しまなみ海道はETC通行に限り土日祝日の9時から17時まで普通車通行料金の半額キャンペーン実施中です。土曜17時までに橋を渡って、ぶっ通しのナイター釣行の後、日曜9時以降に帰るようにすれば、橋代が半額で済みます。

お暇な方は、お出かけください。。笑


【アフター・フィッシング】

久しぶりの近海物での大きな釣果に家族の反応も上々でした。

お味のほうですが、地物マダイ様のお刺身は、程よい身の締まりに甘味も十分で大変美味しゅうございました。
スズキ様のほうは、ややお痩せの体型が気になっておりましたが、やはり産卵期前のご抱卵の固体でございました。
なのでお刺身では、身の脂分が少なめのようで、旬のお味にはちと及ばない感じと、早朝キャッチでその夜調理ということで、まだ身が硬かったかな?
単品で食せば、それなりのお味だったと思いますが、今回、マダイ様と同じ皿なのは少々酷だったかもです・・汗笑。

ちなみに調理中に確認したストマックの中身ですが、マダイのほうは、小さなアミエビみたいなシュリンプベイトが出てきました。
スズキのほうは、5cm前後のカタクチイワシを大量に捕食していました。まあ、特にイカって訳では無かったようです。。汗


出動日誌 2008/12/27

先日の真鯛キャッチで調子付いたので、年末休暇早々しまなみ海道に再出撃です。
今夜は土曜の晩で新月の大潮と来てますが、予想よりは人出は少ないか?でも、良さげな所は大体人が入ってますね。

数日前の好釣果だったので、まだ似たような状況かと期待して行ったのですが、結果的には、もう過去のお話で・・・汗。。

途中から、oritaさんと合流してランガンで流して見ましたが、今ひとつ。。

期待のシェード鱸は、どこもお留守のようで、メバルさんもそろそろと思うポイントは、やっぱり気配がなく、癒しのお助けポイントでは、風のせいか海草などのゴミが多くて超釣り辛い。。
色々と回ってなんとかメバルもぽつぽつと拾うことができて、小さな幸せにはなったでしょうか?

まあ、こんな日もあるでしょうということで、以下省略。。。

(手抜きの画像レポでスマソ・・汗笑)


今回は、ハードクーラーまで用意して万全の体制でだったが・・悲


今夜の屋外喫茶風景


そこのアナタ!

チッセー・・って言わない!(爆)


歳末ジャンボ鯛くじ挑戦中のoritaさん。この日は、3等 良型メバルでした。。(笑)


戻る TopPage