出動日誌 2009/4/28

例年の年度替わりのバタバタもひと段落し、季節外れの風邪のダメージも回復したしと、久方ぶりのナイターに出掛けてみました。

GWの連休週間に入ったので、しまなみ街道も24時間ETC・Max1000円均一です。

一番に本命場所に行って見ましたが、今日はエギングのご一行様が既にポイントを占有中。暫し様子を見ていると烏賊は釣れているようです。
しょうがないので新規ポイントの開拓に回って見ます。かなり明るい照明が水面を照らす場所で足場の良い護岸周り。潮通しは良さそうだけど、ちょっと魚っ気が少ないなぁ・・と自信少なげに探っていると近くで鱸さんらしき単発ボイル!定期的に同じ場所で起きるので、しぶとくフライを通しますが・・汗。諦めて移動です。

次は一度見切った場所ですが、潮周りを替えたらどうよ?ってことで再度チェックに行って見ます。ここも照明絡みの護岸ポイントですが、思ったほどここは潮が流れていません。念のため投げては見ますが、無反応で終わり。

ついつい何時ものメバル定番ポイントに入ってしまいます。今日は、またまたゴミっぽくて岸沿いが釣り辛い。桟橋のほうでやりましたが、今日は一段と小さい。。悲


満潮を過ぎて鱸さんチェックに回ります。先客がいましたが、一人だったので手前に入らせてもらいます。
シェードに気配はなく、堤防の壁際で良型のメバルが出ます。散発的な当たりですが、乗れば20アップサイズで良い引きで楽しませてくれます。
ただ、壁際を狙っていると潮流の加減か、やたら壁にフライが引っ掛かって消耗の激しい釣りでした。


前々から気になっている場所を再度チェックに行きます。程よい潮加減で、数投でいきなり良型メバルをゲト。数が出るかと期待させましたが、この一尾のみ・・。


噂のブルーバック、青メバル?

最後に再び最初の本命場所に戻ってみます。流石に夜明けが近い時間なので一人しか残っていませんでした。照明回りにイカナゴでしょうか、ベイトが溜まっています。少し沖の方で鱸らしき単発ボイル!フルラインで丁度カバー出来る距離ぐらいです。しぶとく投げて見ましたが、1回程当たったのみ・・。でも、あれは多分メバルのような気がします。
夜も明けて、ボイルも無くなり終了。


暫しの仮眠の後帰宅ですが、帰路のアクシデントで非常に後味悪い釣行になりました。
大事に至らなかっただけは幸いですが、ちょっと気が緩んでますかね?気をつけんといけんです。。(大汗)


戻る TopPage