出動日誌 2009/12/5 気合い入れて!「年末OFF会だよ全員集合!!」

さて、師走の12月となり、今日はお待ち兼ねの「年末OFF会だよ全員集合!!」の開催日です。集合場所は、しまなみ某所の公園、土曜昼過ぎ本日参加の海フライマン5名がいそいそと集合。
この日は妙に当たる天気予報どおり(汗)、丁度店開きってタイミングで通り雨が・・汗。風雨をしのぐため公園脇の休憩所?に場所を移して、先ずは昼の部懇親会の始まりです。


早々の完食にうちの奥さんも安堵していました。。

我が家自家製おでんを持込み、今年話題のヒット商品らしいノンアルコール飲料、キリン・フリーで乾杯。
外は段々と荒れて強風、沖の海面は白波がうねってましたが(汗)、この一角だけは熱く穏やかな空気で今年もマッタリと過ごせました。
公園内になぜかキャスティングプール?があったりして、食後の軽い腹ごなしなど・・。練習熱心なP-20さんゴギ橋さんは余念がありません。。(ちょっと尊敬・・汗)


FFのオフ会向き?キャスティングプール完備!笑

さて、第2部のナイトステージ、お楽しみのナイターフィッシング。
前日から釣行のoritaさんが、この日の朝マズメで太刀魚を数本キャッチ済みで、引き続き楽しめるかと期待していたのですが、昼過ぎから荒れ始めて夕方には爆風状態、沖のほうは大きな白波が出てました。。

日没で多少はマシになるかと期待して、一旦ポイントに入りますが、堤防先端まで出ると、とてもフライを投げれる状態では・・・爆汗。
港内の風の弱まるところで小物釣りなどお茶濁しに走る面々もあり。。汗笑

このまま風が弱まるのを全員で待つのもギャンブル過ぎるので、別動隊を出して風裏を探してもらうことにします。
程なくして連絡のあった湾奥の桟橋ポイントに皆で移動します。この場所も結構風が吹いていましたが、なんとか釣りが出来る感じ。
太刀魚のチェイスがあるこの場所、暫く攻めているとゴギ橋さんが見事太刀魚ゲト!やった、これでなんとか釣行OFF会らしくなりました。。汗笑


ゴギ橋さん、値千金の一本。



又七どんのメバル。サイズはちょっと誇張気味・・汗笑。

桟橋脇や船の影など小場所を自慢の丸竹竿で丹念に探っていた又七どんも良型メバルをキャッチ!
期待のこの場所も太刀魚の群れが小さいのか、段々と気配が薄くなってきました。

風も一向に止まないので再び昼間の休憩所に逃げ込み夜の休憩タイムに突入。。


こう言うこともあろうかと夜間照明用にガソリンランタンを用意済み・・エヘン!(笑)

時に建屋を揺るがす爆風に誰かさん?の呪いってすごいねぇ〜〜(爆)とネタに興じつつ、コーヒー、お菓子で延々と深夜の駄弁りングタイムです。
まあ、忘年会も兼ねてのオフ会なので、こうやって皆さんと濃ゆい話で盛り上がるのも一興、これはこれで有意義な時間でありました。

深夜を回ると幾分風が弱まった気配があるものの、堤防先端まで出るとやはり結構な強風・・、辛抱しながら多少投げては見るものの・・・。
この頃には、早々に車中で仮眠入りや再度別場所をチェックに向かうやで各人各様モードに入ります。

自分も状況変化を期待して、一旦車中で仮眠を取ります。
起き出しての再開後、丁度近くでoritaさんが堤防内向きの船貯まりを探っているとキタッ!の声と共にセミダブルのロッドが大きく絞り込まれる!!かなりの良型スズキが足元でヒット。タモ網が無いので無理かも・・って言葉に車まで取りに走るか?いや、先にネタ写真を撮るか?(爆)って考えているとバレてしまいました。。残念。
この後も厳しい状況は変わらず。この強風では朝マズメも期待できそうに無いので、ついに見切って車中に戻り完全仮眠モードに入りました。

少々寒さが堪え気味の明けての早朝、相変わらず結構な風・・。起き出して見るとロッドを持って帰ってくる面々も・・・汗。
朝マズメに近所のサーフなど釣っていたとかで、よく聞けば入れ替わり立ち代りに誰かが起き出してロッドを振っていたようで・・・汗笑。。

三度の休憩所入り。朝食のカップ麺とモーニングコーヒーで冷えた心?と体を暖めます。。
またまた駄弁りングモードに突入です。男ばかりでよくこれだけ喋ることがあるもんですが・・笑。

陽も昇ってきて、やっと風も弱まってきました。プールでゴギ橋さんが今流行のアンダーハンド投げっちゅうもんを見せてくれたので、皆でなんちゃってアンダーハンドをやってみたりして、結果的にはフライフィッシング的オフ会としては中々上出来はないかと思う構成で全プログラムを終えたのでした。

最後にoritaさんからお土産が提供されて、前日昼からのほぼ一昼夜を共にした忘年オフ会が無事終了でございました。


oritaさんのお陰でお土産は何とか確保、毎度流石の釣果です。

お集まりいただいた皆様、遠方までお運び頂きお疲れ様の大変ありがとうございました。
天候の読みが甘く荒天の開催となったのが少々悔やまれますが、今回の反省を元に次回の企画へ繋げて頂ければと思います。

(皆様からの参考コメント)
・天候不安や寒さもあるので次からは、もうちょっと早めの11月開催で行きましょう。
・夏場(9月当たり?)にしまなみでサマーキャンプするのもいいかも?
・誰かさんは絶対外さないように気をつけよう!(一同、最重要で同意・・爆)

追伸: 来週以降しまなみ某所の休憩所が火器類使用禁止・飲食厳禁になってないか気掛かりです。。爆


出動日誌 2009/12/11

先週の年末OFF会は、発達した低気圧がドンピシャのタイミングで来襲、爆風OFF会になってしまった訳ですが、個人的にどうもすっきりしないのでこの週末も出撃してみました。
金曜昼過ぎまで、この時期にしては結構まとまった雨が降りました。特に影響を受ける河口が無いしまなみ方面なのでこの程度の雨なら気にしない。しかし、ピンポイントの天気予報では深夜頃に少々風が出る予報・・。まあ先週程には吹かないようなので予報を信じて出掛けます。

今夜の潮汐だと例のスーパーポイントが気になるので一番に入ってみました。上手く誰も居ない!
けど既に風が少々吹き出しています。キャスティングはちょっと辛いがどうにかなるレベル。1時間ほどやってみましたが、ベイトの気配も無くダメ・・。珍しく地元の方に声を掛けられ、暫し話をしました。やはりフライフィッシングは興味を引くようです。ここ最近は、鰯が減ってここも調子が悪いよとのことでした・・汗。
昼間雨だったせいか、他の大場所も空いています。チェックに入りますが、やはりここも気配無し。


前半は少々ダレ気味だったので、セルフポートレートなど・・笑

大きく移動して、ベイトが散ってきたならばとシェード鱸さんのポイントの一つに・・・やった、ここも空いてます。。
多少波があって見難かったですが、慎重に観察するとどうやら目的の影が居るようです。まだ干潮に向け潮が下げているので水面が遠く、かなり釣り辛い状況です。
かなりの良型個体に見えましたが、フライを見に来る程度の反応はしたようですが、バイトまでは持ち込めず。。汗
暫く構うと姿が消えたようなので、見切って移動です。

次のポイントもすんなり空いていました。なんか凄く空いている夜です。。
先ずはシェードのチェック。ここも居ます。ここもかなり良型のようです。でも、やっぱり最初見に来るけど口使わず。直ぐに沈んだようです。。汗
太刀魚がまだ居るかと照明周りでブラインドキャストで探ってみますが無反応・・激汗。。

潮止まり前後の微妙な時間帯でもあるし、風が今一止まないのとちょいと眠気もしてきたので暫し仮眠を取る事にします。
ちょっと長めの1時間少々の仮眠でした。再度気持ちをリセットして、ポイントに入ります。
風はどうにか収まったようです。先ずはシェードのチェックをすると、再び数個の大きな影が・・。
明かりと影の境目にフライを通してやるとスーーッと影が寄ってギラッと反転!!確かにバイトしたはずですが、手応えが出ません。。
すかさずフォローで打ち込むと今度は直ぐ後に居た個体が、、、
スーーーッ、ギラッ!ガポッ!!
ゴン・ゴン・ゴーーーーン!!!、
ヒット!!

一気にヒット場所から沖にギューンと走る魚をドラグを締めて止めます。太刀魚用の仕掛けだったのでティペットは4号フロロにリアフック付きフライ。なんかとっても安心です。。爆
久々の大型魚の引きを十分に堪能したところで、タモ網でランディング。まだ水面が低かったので、2度ほどタモ入れ失敗・・流石にちょっと焦ったです。。爆汗

しまなみ鱸: CoastGuard11’#7/WWForce3XLT/ST8ST4・SWFrunning
鱸、65cm、4lb.

ヒットフライは、太刀魚狙いで付けていた白いポップリップのリアフック付き。
強風中のミスキャストで堤防に当ててリップが折れていたので只のポッパーか??笑

流石に場所が荒れたので、次は太刀魚狙いに・・。
・・が、これまでなら地合いが始まる朝の3時を回っても気配無し。流石に群れが去ったか?と思いながらも、それでもまだ居るかも?とちょっと辛抱の釣り。
ようやく気配が出たのは、4時を遥かに過ぎた頃から。しかし、散発的な当たりが出るのですが、まったく乗らない。。。汗
ショートバイトのオンパレード。フライを小さくして、やっといい感じで食い込んだと思ったらティペットブレーク・・・激汗
次の感触のいいバイトは、フライのノットがすっぽ抜け・・・爆汗。
結局最初の1本が揚がったのは、夜明けも近い6時前・・。


数、型ともに小さくなり超ナーバスになった太刀魚

結局最初の1本をキャッチしたのは、一番大きく作った新型太刀魚フライ。
リアフックの外掛かりでのキャッチ、この日の活性が出てますねぇ。。汗


どうにか2本はキャッチです。

それでも明け方間際に活性が上がり、当たりが多くなりますが、やはり上手く乗らずでもう1本追加するのがやっとで終了です。
いよいよ祭りの季節も終焉でしょうか?

鱸さんの方は、場所を休めながら気にしていると何度か姿が見えていました。スッとフライを追うしぐさを見せましたが、再度のバイトはなし。
けれどもやっと1本捕れましたし、釣れそうな反応が多くなってきた感じで暫く期待できるかもです。


分かる人には分かりますね。。笑


出動日誌 2009/12/22

いよいよ年の瀬も迫り、何かと慌しい今日この頃・・。世間の皆様のひんしゅくを省みず早々に明日の祝日から年末年始の休暇に突入です。汗
先週末からのこの冬一番の寒波も今日は緩んで過ごし易い夜となりました。

行きしにちょっと釣具店に立ち寄り消耗品を調達、道中どこに入るか直前まで悩んだのですが、前回の鱸が気にもなったので、先ずはシェードポイントに回ってみました。
丁度干潮の底で入りました。潮位が高めの干潮なので、満ち上げと共に魚の気配が出るかと期待したのですが、いつまでたってもシェードに影なく・・。

小移動して別のシェードポイントに回ります。こちらはそこそこサイズの影を確認。フライを見せると一度追尾したような動きを見せましたが、直ぐに姿が消えます。。
照明周りで太刀魚らしき気配があります。ちょっと粘って見ますが、バイトせず・・。

再び元のポイントに移動。潮位も更に上がったし、ポイントを休めたリフレッシュ効果も期待しますが、やはりシェードには気配無し。
照明周りで太刀魚狙いに切り替えて探ります。流石にもう居ない?などと半信半疑で探っていると満潮近くの地合いでやっと最初の当たりが出ます。
しかし、後が続かず・・。やや集中力も切れかけて、満潮の潮止まりも近づき、ちょっと睡魔が・・。一旦車中に退避で仮眠です。

同じく出撃していたOritaさんが、別場所から回ってきました。丁度小雨がぱら突き出す中、一緒に夜食を食べて再開。
注意していると照明周りで太刀魚らしき魚影が出るので、二人で広く探っていくのですが、中々反応せず。
やっぱり最初にキャッチしたのは、マイスターのOritaさん。。

自分も偶に反応があるんだけど乗るような当たりがなく、あまりにスローな釣りしてたら根掛かって、フライをロストするし〜。。
この夜は、テスト的にケミホタルをティペットに付けていたんだけど、いい当たりが出たって思ったら、ケミホタルにバイトしてて切られるし〜。。
まあ色々と策を巡らしては見るけど、うまく結果が出ないという感じで・・汗。


まあ、それでもどうにか1本はキャッチできて、○ボは回避できた瞬間・・・ホッ。。汗笑

魚の気配はそれなりにあるのだけど、何か反応が渋い。流石のマイスターO師匠は、思い出したようにはキャッチがあり、気が付けば片手の水揚げ。。
こういう渋い状況では、何とかの差がでますなぁ・・・・・・・・・・・・・・激汗。。

明け方に向け、ピーク時には及ばないものの、俄かに太刀魚の活性も上がってライズなども見れる状況になったのですが、逆にフライへの反応が無くなっていく。
少し風が吹いたタイミングもあったりしたけど、何か影響があったのかなぁ?
二人でなんでだろ〜(笑)って悩みながら、この夜の釣りは終了です。


帰宅後、頂いた太刀魚を捌きながらストマックチェックをしてみましたが、2尾は胃袋が殆ど空状態。後は何時も同様カタクチイワシを満腹状態で食っていました。これが何を意味するのかはよう分からんですが(汗笑)、大きさはF2.5〜3って感じでサイズ的にも厳しくなってきた感じは否めませんね。


出動日誌 2009/12/27

天気予報では、夜半から風が出て雨も混じりそうな按配なので、ちょっと思案はしたのですが、この年末は久方ぶりで家族でスキーツアーを組んでいます。やはり釣り収めに行くなら、日程的には今夜当たりが収まりが良いよね・・ってことで出掛けてみました。
この年末の土日はETC休日割引が対象外になったので夕方の通勤割引の時間帯(17時〜20時)を狙ってしまなみを移動です。。汗笑

どこに入るかお悩みながらも何となく行ってみた場所は、日曜夜にしてはご盛況・・、いきなりスルーです。。鬱笑
この島は以外にどこも人が多いので、どこにも竿を出さずに島替え・・・汗。

次の島は、目論みどおりどこのポイントも空き空き状態。満潮の潮止まり頃の開始でシェードの鱸さんなどを気にしながら始めてみます。
・・が、ここは一向に気配が出ず。。
ぼちぼちメバル?ってことで、移動ルート上のテトラ周りのポイントを探ってみるけど気配無し。
次の鱸ポイントは、早々にシェードに影確認!。。でも、反応してくれず霧散・・。
ゴロタポイントのメバルも・・・汗。。

不味い流れやなぁ・・・・・・・ってことで、ついお助けポイントに退避。。
まあ、ここくればメバルは年中居るんですけど、今時分はまだ型がちっさいのよねぇ・・汗。。




珍しくガクメバル(クロソイ)キャッチ。

どうにか○ボは回避で一安心。ここで夜食休憩を入れます。この夜は、ここまでは風もなくかなりあったかい夜でした。
腹ごしらえの後、再び最初のシェード鱸のポイントに移動。丁度、干潮潮止まりに重なるのと眠気が来たので毎度の仮眠タイム。

・・が、寝てる間に天気予報どおり急に風が出て小雨も混じる展開・・汗。一応ポイントに入ってはみましたが、風強すぎて釣り不能。。
仕方なく、別のシェードポイントに回るとここは多少風が弱く釣りは可能な状態。ウォッチングを始めると波は強めですが、確かに影が浮いています。
ちょっと構うと暫く影が消えてはいましたが、数個の影が断続的に確認でき、何かお食事モード。一回はフライを喰ったような反転が見えましたが、ロッドへの感触は無し。
かなりの時間楽しませてくれましたが、風もきつくなってきたし、気配も遠のいた感じです。

ETC深夜割引(0時〜4時まで)の時間で島替えしておくかと移動します。。笑
風裏狙いで入った東向きの場所、流石に風が弱めで釣りにも大きな支障はなし。照明桟橋に入るといきなり大きなベイトの塊が・・・。
何かを期待させましたが、特にドラマは起こらず。(一回だけ通りすがりらしき太刀魚がベイトを追っかけましたか・・・)
終盤は、かなりくたびれモードでの釣りでしたが、朝のETC通勤割引(6時〜9時)の開始までは根性で粘っての撤収でした。。笑

6時を回ってゲートインしておけば9時以降も割引が効くので、しまなみのパーキングで一旦仮眠しての帰宅でした。。


戻る TopPage