出動日誌 2010/1/8 しまなみ初釣りナイター 

さて2010年の釣りの開始です。正月休みは寒波で荒れ気味だったので、仕事が始まっての最初の週末が初釣りとなりました。
年も明けたし、年末では今一の気配だったメバル狙いで行って見ました。

近所の先達からホットな情報を仕入れ、いつもとはちと異なるしまなみ某所に入ってみました。
今週は潮周りが今一なので分からんよとのコメント通り、目当てのその場所ではノーコンタクト・・・悲。。まあ、ロケ的に背後がきつい場所だったので、フライで攻めるには少々難しいところではありましたが・・。

ほかの心当たりの場所を順次チェック・・、数箇所目でどうにかチビメバ、ゲト・・汗。。


取り合えず2010年の初物です。。汗笑

小物とは言え初物の顔を見たところで、ちょっとくたびれモード。。汗
今夜、同じく初釣りと聞いていたoritaさんがやってくるまで車中で仮眠・・zzz。30分もしないうちにoritaさん到着です。

今回は同行のMさんとご一緒、3人で取り合えず最初のポイントに入ってみます。
照明が効いた漁港のポイント。渋いながらも思い出したようにメバルが反応。


似たようなサイズながらも今夜の2尾目・・。

3人で結構な時間探るも中々渋い状況で、ちょいと長めのブレークタイムを挟みます。。汗笑
次はどこに入るか思案ですが、やはりここは定番ポイントかと皆で移動。

いつものシェードの様子を見るとそこそこサイズらしき数個の影確認・・。
何とはなしにいの一番に打ち込んだ自分のフライにスーっと反応してコンコン!!あっばれた!!汗
ちょっと今夜は活性高いかも?ベイトを捕食する際も魚の動きが鋭い感じです。直ぐに次の反応があって今度はフックオン!
最初締め込みがちょっと鋭く足元から一気に沖に走っていく。ロッドもいい感じで曲がるから結構良型?って期待したんだけど、oritaさんにタモ入れしてもらって揚げて見ると以外に小粒なセイゴサイズでした。


セイゴ45cm

今年最初のニコパチ(笑)

活性高そうなので続けて釣れるかとちょっと期待したのですが、その後誰にも反応無し。影も見えなくなったので別のシェードポイントに期待して移動です。

続いて入ったポイントでは、期待とは裏腹に影見えず。。汗
あれ?こっちは居ねーなーって感じで、適当に釣り開始。自分は念のためって感じでシェードにフライを通すとコンコン!!と生体反応。
フォローで数投、コン・ギュギューーンと乗って本日2本目のセイゴでした。


2本目はちょっとサイズダウンで43cmのセイゴ

ニコパチ2連写、oritaさん感謝です。

ここも続きを期待したけど・・・汗。メバル、太刀魚の期待もある場所ですが、太刀魚は流石にもう居ない?でもメバルはまだ?って微妙なタイミングな感じ。
ベイトの気配だけはあって変な反応が出てましたが、釣れて来たのは豆アジ。こいつが突付いていたんですね。

最後に太刀魚ポイントに入ってみましたが、夜明け前にちょっと気配が出てoritaさんには反応があったようですが、自分はノーコンタクト。流石にもう終わりって感じでした。

しかしまあ、新年早々セイゴ級とはいえ鱸さま2ゲット。今年はちょっぴり良いスタートとなりました。


PS: 帰宅後、セイゴの胃袋チェックですが、1尾のほうは、何でしょう?消化が進み判別が難しいですが、仔烏賊?らしき残骸と小エビ類でしょうか?が入ってました。もう1尾も消化が進んでましたが、はっきり小鰯と分かるベイトが4、5尾でした。


出動日誌 2010/1/21 しまなみナイター

このところの更新機材のテストも気になり、今週半ばで平日ナイターに行ってやろうと思っていたのですが、少々段取りが付かず。今日も晩飯を食べて風呂まで入ったうえで、やっぱり今夜いこ!!って決めたもんだから、少々出発が遅めです。
久しぶりに小さい軽ワゴン車の方での釣行です。単独でもあるし、少々車のキャパも苦しいので何時ものお茶セットは無し、クーラーボックスも嵩張らないソフトクーラーにしてみました。(余計な心配か?笑) コンビニで飲み物と夜食代わりの菓子パンを仕入れてしまなみを爆走です。。

先週の寒波も落ち着き、一昨日あたりから暖気が入って3月中旬並みの陽気とか言っていました。昨夜一雨入って今日は普通の冬の寒気って感じでしょうか。でも、ちょっと過ごしやすい感じです。

今ひとつ釣りあぐねてるメバルを探して各所をランガンするか?とも思ったりしたのですが、時間的に少々中途半端になりました。
満ち上げの五分も迫っているので、前回の初釣りで感触の良かったシェード鱸さんを見に行ってみます。
今夜はそよ風程度でFF的コンディションは良好、でも潮が小さいせいか何時ものシェードに生体反応は・・・・。
暫く注視していると一瞬ですが、それらしげな影が浮きました。駄目元的にフライを通すと数投目で下からスーッと影が浮いてゴン!・・・・で沈んでいきました。。一応、鱸さんいらしたようです。。。爆汗
暫く構って見るも、その後は気配も反応もなし。。明かりの下の潮のヨレで何かが軽くフライにもたれてくるような乗らない当たりが出ます。感じからして豆鯵でしょうか?

次ぎのポイントは平日にも関わらず先行者(ソフトルアー?)です。。(人のことは言えんですが・・汗)
釣果を聞くと小型のメバルがポツポツと言った感じのようです。ここのシェードも暫し観察しますが、気配は無し。先行者も居られるし、今日のようにガラガラの日にあえて人のいる場所に拘る必要もないので移動します。
今日は普段行かない小場所にも少し入ってみましたが、特に異常なし。。汗
メバル索敵でテトラ帯などを探ってみても異常なし。。汗々

満ち切る前に、また最初のシェードポイントに入って見ます。・・でも、やはり影は無し。。明かりの下でメバルらしきライズが幾らか起きてるようです。ブラインドで引っ張っているとようやく最初の一尾が・・。続いて堤防際など丹念に探ってどうにか3尾をキャッチ。


まあまあの所謂キーパーサイズのメバル

満潮の潮止まりらしき感じで反応が遠のきます。最近のお決まりパターンでお魚も釣り人も気分一新リフレッシュ!仮眠タイムですね。。爆

車で30分程休んで再び堤防に出ます。下げの潮が効き始め照明周りにいい感じのヨレが出来ています。
またメバル狙いでブラインドのリトリーブを続けているとヨレで浮き上がったフライに白い影がコン!っと当たってヒット!
コンコンコン・・っと弱めの引きなので小型のセイゴかと思っていると、ギューンと強い引きに変わり、慌ててリールにラインを回収してファイトです。。汗
玉網でランディングしてみると前回より良型のセイゴでした。


今夜はシェードではなく、明るい灯の当たる場所でヒットしたセイゴ(58cm、3.2lb.)

潮が下げに入るとメバルの方の当たりが遠のいてしまいました。二尾目のセイゴも期待しましたが・・・。

見切ってメバルを探して移動です。昨冬に多少釣れていた照明ポイントに入ってみます。
潮が低くなり海面が少々遠くて釣り辛い場所ですが、なんと一投目でこの日一番の良型メバルがヒット!
連発を期待するも意外に魚影が薄くて、もう一尾追加がやっとでした。。


あさって向いてますが、どうにか20cmアップサイズ

しかし、今年は早々から鱸系の釣果に恵まれて、中々良い流れで始まってますし、どうにかメバルの本格シーズンも始まったようで、これから楽しみな感じですね。。


出動日誌 2010/1/27 しまなみナイター

今週末も家族での予定が入ったので2週続けて平日ナイターを画策してみました。。汗
昨日の夜もどうかと検討したのですが、晴天の予報、大潮目前で月明かりが気になり躊躇・・。
今日は夜から曇り出して明日未明から雨との予報で、今夜の方がいい感じ?ってことで行って見ました。

今日は、早々に行くぞと決めていたので準備万端に早い時間に出発です。しまなみ某所、最近入ってない外向きの大堤防にまず入ってみました。
現場到着が丁度満潮の頃合い。潮が動くまで暫くは時間潰しか?と思い重めのタイプ4で沖目の下層からチェックを入れていきます。すると程無くキーパーサイズのメバル、ゲト!


開始早々の釣果、でもこれっきり・・・・汗。

おっ、いい感じじゃんと期待させるも後が続かず・・・。近くのテトラ帯や照明周りも反応無し。
少し離れて釣っているメバル狙いらしき胴突きサビキ仕掛けのお二人も当たりがないようで・・。
潮の効きが悪いようにも感じたのでここは見切って移動です。(辛抱してると状況が変わることもあるので、この辺の判断は微妙ですね。。汗)

大きく移動して、最近気にしているゴロタ場ポイント。チェックを入れてみますが反応無し。長居無用。
潮が高いうちに探っておこうと、前回魚ッ気があったテトラポイント。潮位はいい感じなのに今夜は気配なし。。悲

潮がよく動く頃合でお決まりのシェードポイントに行って見ます。しかし、今夜はここもお留守のようでどこも気配なし。
曇る筈の天気も、もやってはいますが意外に月明かりが効いています。海の気配も所謂ダルな夜って感じで、釣れない気配ぷんぷん・・汗笑。

どうにか日付が変わるまでは頑張りましたが、眠気と腹が減ってきたのとで一気にモチベーションがダウン。。
休憩入れて夜食のカップ麺を作って食べていると予報どおり小雨がパラ付いてきました。
雨の中、一旦は釣りを再開したのですが、段々と雨脚が強くなるので直ぐに降参。。
干潮時刻を待たずに車中に退避の仮眠入り。ルーフを打つ雨音に、こりゃ今夜はもう無理ねとアラームも掛けずに完全爆睡モードでした。。


戻る TopPage