出動日誌 2010/2/2 しまなみナイター

実はこれで三週連続の平日ナイター。。まあ色々と各方面のご批判は置いといてレポ行きます。。汗

この冬は週末に家族でスキーの予定が、まま入りそうなので、つい平日の出撃を考えてしまうところでして・・。
今回は、丁度姫達二人とも学校が入学試験で休校になるとのことで家族でちょっと出掛けるか?って感じで休暇を入れたわけですが、せっかくなので前夜はナイターにでも・・・。

前回、かなりショボイ釣行となってしまったので、今回はちと思案してみました。
そろそろメバルの気配が良くなってきましたが、どうもムラが多いようなので、いっそ新規開拓ということで各所を回ってみました。
午前0時過ぎが満潮と時間配分がやり易い夜で、満ち上げをビッシリと新規場所索敵です。
最近入ってないエリアを中心に漁港などの定番スポットだけでなくテトラやゴロタ場などで普段スルーしそうな小場所も出来るだけチェックを入れてみました。
かなり広範囲に回ってみたんですが、結果的にはどこも見事に外した感じでほとんど気配なし。。激汗

一番の有望スポットは、ここで出ないでどこで出る!!って感じの一級ポイントに見えましたが、全くのノーコンタクト。。汗
余りにも後を引くので、引き返して再度やってみてましたが、やっぱり気配なし。。。激悲

満潮の潮止まりも近付き、流石にこれ以上のギャンブルには耐えかねたので、いつもの定番コースに復帰です。。

平日にも関わらず今夜は意外に釣り人の気配がちらほらでした。メバルの実績ポイントからと思ったのですが、先行者ありでダメ。シェード鱸さんのほうに回ります。
すこーし風が出ていて、ちょっぴり波っ気がありました。何時ものシェードに魚影は確認できません。
先程までのメバル索敵釣行で暗がりでの視認性確保のため、フライラインとリーダーの継ぎ目にケミホタルをつけていたのですが、そのままでした。

取り合えづポチョッとフライを打ち込むと、なんとそのケミホタルにセイゴクラスがいきなりもんどりうってバイト!!
おっとホタルにくるか!ってことでケミホタルをフライの直ぐ前に移動させて再度フライを通して見ましたが・・・汗。
流石に光物はもう駄目かと思い、ケミホを外して再トライ、、1チェイス。。
やばいスレると思いフライの交換兼ねて一旦ロッドを引いて小休止。

フライを変えて再度トライ。すると小さな当たりで1バイト、、、が乗らず。。汗
更に1チェイス、、汗汗。。
で誤魔化し誤魔化しで4度目の正直、やっとフックアップ成功!!やれやれ・・笑
サイズの割りにはいい引きで、ここまでの○ボ海道も吹き飛びます。。

セイゴ:CoastGuard10'#6-7・4pc(CDブランク・オリジナル)/WW Force3LT/Rio AquaLux Intermediate WF6I
セイゴ40cm、フライは久々に活躍のミニ・クラウザーミノー、如何にもフライで釣ったらしい感じ?笑

口からカタクチイワシが出てきました。

1尾出ると一気にテンションが緩み、ほぼ満潮潮止まりにも入ったので小休止。小腹も空いたので暖かいカップ麺で夜食です。
下げ潮も期待したのですが、休憩で場所を空けている間に丁度他の釣り人が入ってしまいました。
並んで釣れないわけではないですが、まあよそに行くかと別のポイントに回ってみます。

お次のポイントもシェードに影はなし、でも前のポイントのパターンもあるので、しつこくチェックしましたがやっぱり気配なし。
メバルを探ってみると照明下の中層でポロンと1尾出てたので粘って見ましたが、それっきり・・・。


良型ながら、またまた1尾限りのメバルちゃん。。悲

次ぎは、先客でスルーしていたメバルポイントが空いていたので、入ってみましたが、叩かれた後では・・・。

再び先ほどのセイゴポイントに戻ってみると空いています。いい感じで下げ潮が効き始めていたので、潮のヨレを意識してフライを引き倒しましたが、反応無し。。
少し風が強まってきたのと体も冷えて眠気もきつくなってきたので夜明け前でしたが、今夜はここまでとして納竿、仮眠としました。

しかし、この朝は相当冷え込みました。車中仮眠も防寒対策を万全にしないと少々辛いですねぇ・・。


出動日誌 2010/2/5 離島ナイター

今週二度目の釣行、我ながらこの冬は気合入ってますねぇ〜笑。。
でも、気合だけで釣れるほど世の中甘くは無いですよね〜・・・・・汗。。

今夜は、釣友の先達から小耳に挟んだとある場所に行って見ました。


久々の夢のパラダイスへの万馬券か?それとも単なるスカ券か??笑

そう、久しぶりの橋では行けないほんとの離島の釣り場です。
まあ、そうは言っても近距離フェリーで渡れるアクセスが割りと良い島なので感じがよければ新たなホームで通えるか?って密かな期待も程々に初上陸です。

全くの初めての島なので、先ずはぐるっと島周りを下見で一周です。余り大きな島ではないし、事前調査でもある程度は予想していましたが、思っていた以上にポイントが少ない感じです。夜間照明は漁港周りのみだし、テトラ護岸や道路照明絡みのポイントも殆ど無し。ちょっと当てが外れた感もしなくは無いですが、竿を出さずに島替えするのもちと悔しい感じですし・・。

取り合えずは、車が横付け出来る岸壁照明のポイントで初めてみます。
準備をしているとジモティのメバリングの人がやってきて先に始めます。話を聞くとここが一番のポイントらしく、最近は調子悪いけど(汗)それなりには釣れるらしい。
そう言ってる矢先に彼にヒット!上がってきたのは目測25cmウプの良型メバル!!
思わず「○島スゲーー!!」って心で叫びながら(爆)、急いで実釣開始。その後ソフトルアーの彼には、ポツリポツリと2、3尾釣れたようですが、フライの方にはノーコンタクト・・悲。。
地元の彼も粘っていますが、流石に魚影が薄いようで沈黙の時間が長くなり・・・。暫くすると更に遠征組と思しき2人組みメバラーさんがやってきたのを機に移動です。

今度は反対側の堤防に回ってみました。数個の照明が効いていて、堤防の内外とチェック。先端の照明、足元近くでショートバイトながら2度ほど反応が出ました。メバルがいるようですが、ちょっと乗らない。。当たりが続かないので、見切って移動です。


ちょっとだけ雰囲気紹介・・

次ぎの漁港はエギング?らしき先客さん。でも丁度撤収のタイミングでした。何かしらお土産は確保されている模様・・笑。
ここも照明がいい感じで効いているし、潮も程よく流れていて、それなりに粘ってみたのですが気配なし。。

再び最初の岸壁ポイントに戻って見ます。ジモティの兄ちゃんは帰ってましたが、遠征組は当然に耐久釣行続行中。。(まあ、フェリーの最終便は終わってるし、もう島から出れない訳ですが・・・汗笑)
潮位も上がっているし、地合いの変化を期待して横のほうで投げさせてもらいましたが、やっぱし気配なし。。

日付も変わり、ちょっとこの夜の釣りに行き詰まった感じで、挫折してもう寝てしまうか?って思いも過ぎったのですが、いやいやいかん!とどうにか気合を入れなおします。。(やっぱり最後は気合か?汗笑)

フライで唯一、魚の気配を感じた堤防先端のポイントに再度入りなおします。満潮に近付き潮がかなり上がってきていました。インタミラインでやや沖目に投げて、軽く馴染ませスローリトリーブ。足元まで引いてきた小さなメバルフライが浮き上がって、ピックアップに入ろうかどうかというタイミング。コン!!っと一気にロッドが止まってゴゴゴッと何かがヒット!!魚が見えずセイゴか?って思ったのですが、閃光のようなメタリックな魚体が浮いてきてなんと太刀魚でした。。


今年の初タッチーですが、今更的感は否めず。。F3級、ちなみに胃袋は空っぽでした。
まあ、救いの一尾には違い有りません。ほんとに眩しい魚体だった。。笑

げっ!まだ太刀魚かよって思ったのは内緒ですが(汗)、何はともあれ●ボ解消の一尾。太刀魚くんには感謝感謝です。。
最初に入った時のショートバイトは、どうも太刀魚の気配だったようです。引き続き狙うと太刀魚の気配があります。
ついメバル仕掛けのまま狙ってしまい、2回もティペットブレーク・・・汗。
場所も荒れた感じで、とにかく釣果もあったしと移動です。

この夜のセカンドローテーションということで(爆)、また一度入った別の漁港堤防へ・・。
でも、やっぱり結果は変わらず、港内の桟橋当たりで時間調整?をして、三度先ほどの太刀魚堤防へ入ります。
太刀魚フライのボックスがベストに入ってるのを再発見し(汗)、今度は改めて太刀フライで狙ってみましたが、これには反応しませんでした。。

この夜は、場所を憚ってしまい暖かい夜食も食べ損ねていたので、明方近くには体も底冷え・・。冷え込みもきつくなってきて気力も限界になり流石に納竿、フェリーの始発過ぎまで仮眠でした。

帰宅後、情報源の先達に報告すると、時期を選べばもうちょっといい釣りが出来る筈とのことでしたが、やっぱり一晩掛けて釣る程の場所ではないかもね。。。ってことでした。。汗汗汗


出動日誌 2010/2/12 しまなみナイター

今週のルーチンに行ってきました。(オイ!爆)

今夜は近所の先達もしまなみ入りと聞いていました。もう先にどっかで釣っている筈なので、久々に一緒に釣ってみるか?と途中で携帯掛けて所在確認・・。
ところが、今夜は予報とは裏腹にえらく風が強いようで、どうにも釣り辛いので今日は諦めて撤収とのこと・・・えっ??。。
予想外の話にちょっと当てが外れます。。爆汗。
(ただ、今日は平日金曜なので夕方の通勤割引しかないと思っていたのですが、連休中日で今日は特例適用休日1000円割引よ!って言われて嬉しい誤算もあったのですが・・。)

先達が話していた「ちょっと気になる日立製作所なエリア(意味不明?爆)」を一緒に探ってみるかと思っていたのですが、さてどうしたものか?
風も強めようだしといつものシェード鱸のコースが安全か?と予定の変更です。

流石に今夜は新月の大潮(これが微妙でもあるんよねぇ・・汗笑)、寒いながらもそこそこに釣り人が居ます。
最初のポイントは先行者有りでパス。次ぎのポイントに入ってみます。

何時もとは違う風向きで風は強めですが、意外と波が立ってない感じです。満潮までもう少し時間がある地合いでちょっと期待しましたが、シェードに気配なし。ブラインドでメバルの方も探ってみますが、こちらも気配が・・・。シェードに気配が出るのを期待しながら暫し粘りましたがやっぱり駄目、移動です。


この手の画が入るようだと・・・汗笑

ちょっと風もきついしと何時もの移動ルートを外れて、変わった場所に入って見ます。丁度風裏にもなったいい感じの小波止場に入って見ますが、どうもここも魚っ毛がない感じ・・汗。
以前から何度も裏切られている何かありそうな場所は、やっぱり今夜も何も無し・・・汗汗。。

久しぶりにメバルの癒しポイントを覗いてみますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。うそ!!ここも反応なし。。。やばいですわ〜〜。。汗笑
不吉な予感がしてきますが、まあここでちょっと一息の夜食休憩・・。

再びシェード系ポイントに回ってみるとメバリングの二人組みが入っています。下げ潮に入り、期待させる地合いなので横に入らせてもらいます。流石にシェードの気配は出ないようですが、潮のヨレ筋を釣っているメバリング組にはポツリポツリとメバルが出ています。幾らかメバルが寄ってるようなのですすが、私の能力?守備範囲?では届かないようで・・悲。

ここで目先を替えるべく最近のテーマ?ゴロタのメバルポイントの定点チェックに移動。。。けど異常なし。。

別のシェードポイントが空いていたので入ってみます。風も緩んできて雰囲気まあまあで期待させたのですが、ここも気配なし。。
メバル狙いに切り替えしぶとく堤防周りを探ってみてもどうも・・・。
なんかもう駄目、今夜は切り上げるか?って思い始めた頃、ぼろっと一尾のメバル君が釣れてしまいました。。これで踏ん切りが悪くなって、更に粘ってみますが・・・・・・・・・・・・・これだけで、、汗。


微妙なタイミングの1尾・・汗

潮位もかなり下がってきたので、最初のシェードポイントに入りなおしてみます。やはりシェードの気配はないですが、近くの照明周りでメバルらしきライズと時折セイゴクラス?と思しき単発ボイル起こります。かなり滅入った気分に気合を入れ直し暫く狙ってみましたが特にドラマは起きず・・。

午前3時を回った頃でついに気力が尽きて納竿、仮眠入りでございました。。

前回に続き、またもこれっきり的釣果でしたが、今夜は確実な釣果を期待して予定を変えての結果なので、ほんと●ボに近い気分のこれっきりでしたねぇ・・・。


戻る TopPage