出動日誌 2010/3/5 しまなみナイター

ちょっと中休み的におとなしくしていましたが、3月にも入ったので様子見に行ってきました。

2月下旬に気の早い暖気が入って妙にポカポカでした。
3月に入って多少寒気が戻った感じですが、今日は崩れる直前のガスった感じの空気で妙に生暖かい夜でした。

深夜過ぎには雨が降りだす予報なので、定番ポイント巡りでいくかと何時ものシェードポイントに向かってみました。
しかし、既に先行者ご一行が・・・。ちょっと横で気配をチェックさせてもらいましたが、今ひとつのようで・・。
今夜は寒波も緩み暖かい夜とあってか、金曜夜にしては人出が多目の感じです。。汗
定番ポイントは、どこも先客あり。脇に入ってチョッカイ?(汗笑)を入れますが、結果は芳しい筈もなく・・悲。

心当たりのある場所、ない場所とさすらってみましたが、なんか妙に気配なし。
深夜前でしたが、予報より早くに小雨が降りだして更にテンション下げ下げモード・・。

結局、最初のシェードポイントに入りなおすと、そのまま粘っていたルアー組さんがセイゴ級を1本上げていました。
別の空いていたシェードポイントに入ってみましたが、気配はなし。
更に雨足が強まってきて完全に意気消沈・・。1時を回ったところで納竿、雨のしまなみを帰還いたしました。。

(これってついに●ボ?!っていう突っ込みはご容赦くださいませ。。汗爆)


出動日誌 2010/3/12 『更新!』 しまなみナイター

県北のスキー場も雪が解け切って、もうスキーは終了ね・・ってことで月始めには、スタッドレスから夏タイヤに戻していました。
まあ多少は寒さが戻るとは思っていたけど、ここまで強烈とは・・汗。
今週始めの戻り寒波で沿岸部でも雪に・・。県北のスキー場は一気に雪を取り戻し営業再開、福山市内でもこの冬初めての積雪になりました。
最近の季節感って、もう無茶苦茶な感じですが、これが当たり前のことと思うような感じになっているのも怖いですが・・汗。

先週に続き再びしまなみナイターに行って見ました。寒波の方は、週中で緩み今時分の順当な感じになりました。今日昼間は穏やかな天気で、夜半は冷え込みも程々で過ごし易そうな天候予報でした。

前回は見事な●ボ釣行・・、流石に連続●ボは避けたところです。。汗
思案の結果、久しぶりに”スーパー”では無くなった感じの元?スーパーポイントに行って見ました。。(大丈夫か??汗笑)
・・が、元々人が多いポイントでしたが、やっぱり今夜もお連れのクループと思われる5、6人が入っています。。悲
流石に竿は出さずにちょっとだけ様子を観察して移動です。
途中の大場所の外向き堤防もメバル狙い?か電気浮きの釣り人が数名見えるのでスルー。

深夜過ぎの干潮なので潮位が高めのうちにシェードポイントに回ってみます。
ここも先客が2名ほど見えます。まあ、しょうがないと割り切って横に入らせてもらうつもりで準備をしていると、丁度引き際のタイミングだったようでポイントが空きました。(ラッキーー!嬉)

地合いは満潮の潮止まりを過ぎてそろそろ下げ潮が動き始めた感じ?って頃合です。
常夜灯が照らす周辺では、メバル?セイゴ?って感じの派手な単発ライズが断続的に起きています。足元には何かしらベイトの気配有り。そろそろイカナゴでしょうか?
シェードを注視していると明かりの境目付近でぼやけた魚影がゆっくりと何かを捕食したような、しないような気配が・・。
クリアー系の小型クラウザーで探りを入れて見ますが、反応無し。。
シェードの方はなんとも微妙な気配で確信が持てないので、照明周りの気になるライズを中心に狙って見ます。
・・がこの手のライズって水面絡みの何か小っさい物を食っているのか、インタミラインで引っ張る小粒なミノーシェイプのフライでは反応なし。。汗汗
背中のポケットにSTラインのSPスプールとフローティングヘッドは入っているのですが、ちょっとめんどいのでラインチェンジまではしたくない感じ??汗

横目でシェードを気にしていると明るい側でちょっと沈み気味ですがやっぱり何か魚影らしき雰囲気が出ます。
フライをメバル用の白系小型ゾンカーに換えてボヤッとした影の近くをゆっくり通すとそろーーっと付いて来て反応しましたが、バイトまでは持ち込めず。。汗
影も見えなくなったのでまたライズを狙ってみるも、駄目出しの再確認で・・・爆汗。

ちょっと間を置いたので再度シェードラインをチェックです。
今何かフライに出た??って感じの手応えの無い小さな波紋が起きました。でも、魚影らしきは見えませんでした。。??
半信半疑でそのまま続けていると何投目かでした。

ヌワ〜ッ とスローモーションのように黒い影がフライに出てコン!っとバイトしてフッキング。

グワ!グワ!グワ! とトルク・スピードともあまりなくその場でくねくねするだけのような引きで、そこそこのセイゴ級ねって感じで余裕のファイト。
でもちょっとショートバイトっぽかったのでバレないでね。。ハート♪

そんな下らんことを思いながら、ほんとに引かないセイゴやなぁ・・。でもまあ、長く出したままのバスケットのラインは回収しておこうかと思いリールに巻き始めるとラインが団子になって回収不能・・・汗。
まあいいかと思いそのままストリップで魚を浮かし、タモ網用意!珍しく一発でタモ入れ成功!!
よっしゃ上げるかとタモ網に重さが掛かったところで・・・んんん?!

ここで初めて異変に気付きました。。

なんでこんなに重いん??半端やないでぇ〜!!激汗

上げて超ビックリ!!

鱸レコード:CoastGuard10'#6-7・4pc(CDブランク・オリジナル)/WW Force3LT/Rio StriperAquaLux Intermediate WF7I
88cm、8.5lb.
全長は、せこく測ると90cmと言えなくも無い感じ?でも縁起を担いで末広がりのハチハチということで・・爆。。


ちょっとお痩せのせいか、ほんとパワーは無かったですね〜〜って言うか、こんなサイズとは思いませんでした。。汗
フライは、メバル用の白系小型ゾンカー(管付チヌ5号)、ティペットはフロロ2.5号でした。


流石に自己レコードなのでパラペットにデジカメ置いてセルフタイマーで記念撮影。
こうやって見るとほんとデカイですねぇ〜〜。。自画自賛(笑)

ルアーでの釣果も含めて、自身のスズキのレコード更新です。
まさかフライフィッシングで自己記録を更新出来るとは思ってもいませんでした。大台のハチマルアップ達成です。(ファイトは、ちょっとしょぼかったけど。。。汗笑)

この後は、ライズ狙いに切り替えてみましたが、ぽろっと1尾のメバルが釣れましたが、このまぐれ当たりのみ。どうにも攻略出来ず。。汗

0時を回ってしまなみの割引時間にも入り、妙な達成感?(笑)も出たりしたのでこの夜はここまでとして納竿しました。

しかしまあ、拘ってみるというか、馬鹿の一つ覚えというか、、いずれにしろ頑張って通って続けてみると良いことあるもんですねぇ。。
ちょっとフライフィッシングならではの満足感に浸ってしまいました。。


戻る TopPage