出動日誌 2010/4/2 しまなみナイター

職場の異動などもあり、ちょっと間が空いてしまいました。今度の仕事は、色んな意味でタフコンになりそうなので、先にリフレッシュしておこうかと言う感じです。。汗笑

先月の88キャッチ以来のしまなみ釣行です。今ひとつ寒さが残っている感じで、街の桜は何となく咲いてはいるのですが、満開にはもうちょっと言った感じ?。今夜も予報では、深夜過ぎには5℃を下回る気温予報でした。

19時頃が干潮で21時丁度ぐらいで最初のポイント入り、実釣開始となりました。
ぶっこみ系とメバリング?の二人が先に釣っています。何でしょう、小型のベイトの群れが堤防周りを泳いでいるようです。空いているシェード側の気配を探りますが、特に生体反応はなし・・。他の人も特に釣れてる気配は無し。

次のポイントもぶっこみ釣りの先客あり。お父さん、まあまあの型のチヌを上げて締めている最中で、メバルは全然釣れんぞと聞いても無いのに教えてくれました。。汗
同様にここでもシェードを探って見ますが、ここも気配なし。堤防の壁にメバルが着く場所なので、壁を探っていくと当たりが出ます。ちょっと粘ってチビながら数尾キャッチ。お父さん、小さいけど居るじゃない!汗笑。。


何時もなら、もうちょっと良型が出る場所ですが・・

取り合えず●ボは回避・・笑。。
型が今一でサイズアップは厳しそうなので移動します。

このところ渋くなっていた癒しポイントに回ってみると、やはり同様の小型ながらメバルが戻っていました。当たりだけは続くのでそこそこ粘ってしまいましたが、0時を回って満潮が近い時間になると強烈に眠気が襲ってきます。この時期は、花粉症の処方薬も飲んでいるので少々眠気が出やすいかも・・。
車中で横になり、小1時間程の仮眠です。

下げ潮が動き始める頃合を見て、最初のポイントに戻ってみます。
メバリングの釣り人だけ残っていました。てっきりジグヘッドを投げていると思っていましたが、良く見るとソフトルアーのタックルでイカナゴ?を付けて餌釣りをしているようです。下げ潮に替わり、思い出したようにそこそこサイズのメバルを上げている感じですが、当たりが続かないようです。

相変わらずシェードには気配なし。今夜はシェードの鱸は無理のようです。常夜灯周りで散発的なライズが起き始めます。ライズを意識した表層の釣りに徹しますが、フライが合わないのかバイト無し。。激悲
近くで釣っているメバリング君は、気配の薄い外向きの釣りに見切りをつけ、内側の船溜まりの底釣りに切り替え、良型のホゴ(カサゴ)を連発で上げてくれました。。汗

いい加減、今夜は見切って切り上げるか?と思い始めていた頃合でしたが、人が釣っているのを見ると、ついこちらも粘ってしまいます。。笑
その甲斐あってか、本流潮に乗せ思いっきりロングドリフトをしたフライにこの夜一番の当たりが出ます。かなりの距離で掛けたのでファイトもかなり楽しめました。


メバル 24cm
ストラクチャー絡みでは無く、沖目の潮流に浮いていた良型。


久々に見る良型メバル。メジャーを当て確認するとフライで釣ったメバルのレコード更新です。。笑
ソフトルアーで釣っていた頃に本メバルは28cmまでは釣りましたが、フライオンリーになってからは、21、22cm当たりまでは良く釣れるのですが、その辺に壁がある感じで・・爆汗。。

このパターンで良型が揃うか?って期待してやってみましたが、後は続かず。。
明るいところでは、相変わらずライズが続いていますが、どうにもバイトに持ち込めず。夜明け前に再度の睡魔に負けて撤収でした。


出動日誌 2010/4/10 しまなみナイター

この週末は、渓流もちょっと気になったのですが、金曜の微妙な雨で少し躊躇・・・。しかし、土曜は意外に天気もまあまあで暖かくなり、渓流に行っても良かったなぁ〜って思ってみても後の祭りで・・・悲。
という訳で、リカバリー的に?海の定番コースのしまなみナイターに出掛けてみました。

久しぶりのサタデーナイト!一般的な潮の評価では、今夜は今一の筈ですが、やはり土曜の夜ではあるし、暖かくもなってきたしでメジャーポイントは盛況でした。。汗
一応入っては見ましたが、回りに気を使うし、結構な人数でルアーをボチャボチャやってるし、到底釣れそうな感じでは無いので早々に移動です。
ほかの定番ポイントも複数の人影が確認できます。。正直、ひと大杉・・・激汗。。

リエゾンの途中でちょっと期待させる場所をチェックしましたが、やっぱり駄目・・・悲。。

しょうがない、人も多いし今夜は切り上げるか?と言う感じで、最後のダメ出し的に前チェックした思いっきり期待値が高いのに釣れなかった場所(爆汗)に回って見ます。

目指すポイントに行くと、なんとここにも先客が居ます! でも釣ってる人が居るということは・・・、ちょっと期待値がまたまた高まります。。爆
幸いに先客の餌釣りの人達は、攻め場所が違いスタンス的に被らないので、こちらはFF的に攻め易い一等地に入れました。
今夜は、20時過ぎの満潮からの下げをメインに釣っているのですが、この場所的には潮位がギリギリ釣り頃?って感じの地合いでした。
常夜灯の周辺から探りを入れて見ます。ちょっと手前が浅くなりすぎか?って感じで、インタミラインが着水すると直ぐにリトリーブ開始。

すると直ぐにギュギュギューーーン!と当たりが出て乗ってきました。。気持ち小振りながらも第一投でメバルが出ました。
続く第二投でも連続ヒット!!
これは久々にひょっとして・・・、と言うことで画像なんか押さえるのは後回しにマシンガン・キャスト!!笑

直ぐにかなりの引きの当たりが有りましたが、これは寄せの途中でバレ・・激汗。
でもメバルの当たりは連続してあり、パタパタパタッと片手の釣果。まあまあの良型も混じります。
15分程でしょうかフィーバータイムが過ぎると当たりが断続的になり、それに合わせてスタンスを移動しながら広範囲に探ってみましたが、気配がかなり遠のきました。
潮位もいよいよ下がって、地合いは流石に過ぎたかね?って雰囲気になりました。


おげふぃんな画像なので小さめです。。爆 (クリックで拡大OK)
久々のメバル・フィーバー、最終的にはもう少し数は伸びました。

前のチェックでは、全く気配を感じなかったですし、実は近所の先達さんもここをチェックしていて同様に釣れんかったと言っていましたし、時期が合っていなかったんでしょうかね。。
今夜は、もうハズレと思っていたので、この展開には十分満足ですが(笑)、今度は満潮を挟んだ地合いで狙ってみたいですね。。


先客さんの電気浮き、沖には大型が居るのかも?笑


出動日誌 2010/4/16 しまなみナイター

久しぶりに見つけたメバルのスイートスポット! 偶々の時期限定ポイントの可能性も高いので、釣れる時に釣っておけ!!とばかりに今週も続けて釣行です。。笑

今夜は丁度0時頃が満潮なので地合いと思う潮位の高い時間がタップリ楽しめる筈、今夜もおげふぃんな夜でウシシ・・・・・、と皮算用は200%な筈でしたが、昼頃から雨がぱらつき出して、夕方までに結構な量が降りました。かなり冷たい雨で、予報では夕方には止む筈でしたが、出発時点でもまだ降っていました。しまなみに入る頃には止みましたが、ちょっと微妙な天気になってしまいました

上げの5分当たりでポイント・イン。先週の下げタイミングで入った時と大体同じ位の潮位かな? 直ぐの反応を期待しますが・・・汗。。
風も無くべた凪状態ですが、特にフライへのコンタクト無し。このところまた冷えた天候だったし、今日の雨でちょっと海が冷えたか? 考え出すと不安要素は適当に思いつく訳で・・汗笑。。

スタンスを移動しながら、フライも色々変えて探っていると開始30分を過ぎた頃、やっと最初の反応が出ます。再度の慎重なリトリーブで誘い、やっと最初のヒット。
20アップのかなりの良型です。連発するかと期待しますが、単発で終わり。。汗
また、暫しの小休止を挟んで、また同サイズのヒット。
潮位はいい感じで上がってきているし、先週のイメージで連発続出のフィーバータイムを期待していたのですが、ポツリポツリと言う感じの出方。
でもまあ、出れば良型なのでこれはこれで悪くは無いか・・って、少々贅沢な事を思いながらの釣りです。。


最初の1尾じゃないですが、出れば大体このサイズ。
6-7番タックルでも十分楽しい釣りごろ釣られごろ。。笑



上が満潮までの前半、下が下げに入ってからの後半の水揚げ。
茶、青、金?とメバル三種盛りでしょうか?

今回は生簀撮りで、ちょっとお上品に迫ってみました。。爆

この夜は、満潮前の潮止まりで急激に渋くなって、下げに入ってもあまり活性が上がりませんでした。なので後半の釣果は、かなり時間が掛かった感じです。
先週は、下げ潮を釣ってのフィーバータイムでしたから、ちょっとこの部分では当てが外れた感じでしたが、トータルでは近年に無いメバルの釣果なので(汗笑)、皮算用的には十分な内容でした。。

4月にしては、少々冷え込みの厳しい夜で0時を回った頃からは、吐く息が白くなってきました。流石に渋くなって反応も途絶えた3時前には眠気もきつくなったので納竿、仮眠となりました。


この夜、メバル以外で釣れたのは、この子のみでした。


出動日誌 2010/4/20 悪事な?しまなみナイター(笑)

ある意味、釣りはタイミングが重要なので、いいポイントを見つけた時は、ここぞとばかりに潰して、いや釣っておくべきかと思います。
ってゆうか芸に乏しいアングラーは人が行かない、行けない時にせこく勝負するのが吉なので、こそこそと万障繰り合わせて行ってみました。。汗爆


魅惑の平日釣行、今夜の首尾は如何に・・

今夜は、満潮が深夜以降の遅い時間なのでゆっくり目に出撃したつもりでしたが、ポイントに入って見るとそれでも早過ぎたようです。潮位が低すぎでした。。汗
念の為とばかりにタックルを準備してキャストしてみましたが、やはりノーコンタクト・・。
浅過ぎて藻への絡みが鬱陶しいので一旦休憩、時間調整で先に仮眠を取っておくことにします。

再開は1時間程後?と思いましたが、寝過ぎるとダレると思い30分程に・・。
再びキャスト開始。でもまだ潮位が低くて釣れる感じがしないけど・・・。
前回と同じ潮周りなので、多分地合いは同様に満潮までの上げのみの筈?と予想し、低い潮位ながらもいつ当たり始めるかと地合い待ちのキャストを広範囲に打っていきます。
かなりの時間、地合い待ちに費やしたのですが、反応が出ません。ここ数日、寒暖の差が激しいし、降雨もあったりでお魚さんの活性も微妙な感じもしないではないし・・。
潮位もそろそろ良い感じで前回なら当たりが出ていた頃合ですが、今夜は全くかすらない。。汗
足元の海面には、ここの常駐者フグターズ軍団がうろちょろしていますが、本命のメバルさん達は気配なし。。
ちょっと今夜は、スケベ心を出し過ぎて外しちゃったか?・・爆汗

勇気ある撤退か??・・っていい加減に心が揺れ始めた頃、やっと最初のメバルがヒット。。
サイズ的には期待外れでしたが、まあ釣れたので何とかテンションを維持して続行です。


やっと釣れたメバルは、この場所にしては、しょぼいサイズ・・悲

サイズアップを期待しますが、かな〜〜〜〜り思い出したように当たってくるのは、似たようなサイズ。。鬱
やっぱり今夜は外した?このポイントは終わり?潔く撤収?? いやいや潮止まりまでは粘るか!? と悶々とした気分でのキャストが続きます。

大して当たりも出ないままネチネチと粘る納豆キャスト?が続く中、不意にギュギュギューーンっと良型らしき当たり!!
この夜一番の当たりで手繰るラインも瞬間的に緩めるような好ファイト!
やっと来た良型、水際まで降りて超・慎重にランディング。。


この夜、唯一の良型。取り込み同様慎重に計測して端数サービス(汗笑)でメバル 27cm
今月頭に続いてメバルのFF自己レコード更新です。

ここまでの流れでは予想できないサイズが唐突に出ました。
先月の88レコードのこともあり、27cmの計測結果になんとかFFでもここまでやってきたか・・とちょっとしみじみモードです。。笑

これから更に何か起こるか?って期待しましたが、流石にこれっきり・・。
またポツン、ポツンと辛うじてのキーパーサイズを追加して、程々のお時間で終了です。

トータル的にはかなり渋い夜でしたが、ドカンと一発もありで、これだから悪事は止められませんですね。。爆


【アフターフィッシング】
このところのメバルの好釣果で煮付けは十分に堪能済み。。
このサイズのメバルは中々確保出来ない貴重品なので、超久しぶりに「お造り」にしてみました。やはりメバルのお刺身は絶品ですね。



出動日誌 2010/4/30 しまなみナイター

昨日、今シーズン初渓流にも行ってきたので、今夜はまたまた海フライ釣行です。
春と言えば花は桜、魚は眼張と言いましょうか、春告魚とはよく言ったものです。4月に入って一気に好釣果に恵まれました。

このところ通い詰めの「ゲゲゲ?のメバルポイント」(ついに命名です。由来は現地に行けばなんとなくご理解されるかと・・汗笑)。
流石になんとなく地合いのタイミングも掴めて来た感じで、それに合わせてのご出勤ですが、今夜は久々に鱸さんなどのポイントも回ってみようかという算段です。

天気予報では、深夜過ぎに一時風が強まるとのことでしたが、現場に入ると既に結構な風がびゅーびゅー。
ゲゲゲッ!!(ってこれでゲゲゲのポイントという訳ではないですが・・汗)
沖はちょっと白波が出てるし、ザップンザップン波は来るしで、釣りになんの?って不安が過ぎりますが、風は落ち着くとの予報を信じて始めてみます。

ちょっと波っ気があるので、フライが落ち着くように在庫が少なくなっていたガン玉ヘッドのパターンを選んで投げてみます。


珍しく使用フライのアップ。チャーリー系のパターンですが、気分的にはミニゾンカーって感じです。
スゥードヘアーにクリスタルフラッシュ少々、ボディはパールフラッシャブー巻いて瞬接でコート。
最近は魚が浮き気味に感じていたのでガン玉ではなく、チェーンボール仕様の軽めを多用。

右側からの風に少々難儀し、後を向いてのサヨナラ・スリングでキャスト。暫く頑張るも、潮位的には十分地合いの筈ですが気配なし。ちょっと微妙な空気が漂います。
場所替えするか?って思いますが、この風だと鱸ポイントも吹いてるよなぁ・・って思い、まあ地合い一杯は粘ってみるかと割り切ります。
風が多少は弱ってきた?って思い始めた頃、やっと最初の生体反応! でも、フックせず。。悲
まあ、メバルらしき気配が出たので、これで雑念無く頑張れます。
暫しの後、ギュギューーンと景気良い引き込みで乗ってきた本日の最初の1尾。


最初のメバルは、ここの定石ラインで出たまあまあのサイズ。

前回までの感じでは、良型は中距離あたりでよく出ていたので、今夜も程々の距離を投げて引っ張っていますが、この後は波っ気があるせいか、あるいは大潮満潮近くで潮位が高いせいか、思ったより近い距離で当たりが出始めます。そのせいかどうか、ちと型は今一・・・。

前回以上の良型期待があるので、やはり沖目狙いに拘りながら、しぶとく引っ張っているとギュゴ、ゴ、ゴ、ゴ〜〜〜。。キター!!
この日一番の強い当たり続き、かなりの強めの引きで乗ってきます。先週とはロッドが違うので微妙な感じですが、前回並みかそれに近いサイズか?って期待します。
最初の引き込みは、リールにラインを回収?なんて思いましたが、まあ慎重に寄せれば大丈夫かとゆっくりとストリップして距離を詰めていきます。
・・と、ポロッ!ヘ???・・爆汗
なんと半分程寄せたところで外れてしまいました。。。悲

なんとかリカバリーを期待して、頑張って見ましたが、再度の交通事故?は起きずじまい。。やはり至近距離での今一サイズが、思い出したように賑やかしてくれるのみでした。
満潮潮止まり頃には風も落ち着いてきたのですが、気配も薄くなり地合いもここまでの筈と思いここでの釣りは終了です。


この日の見るべきサイズは、これだけ・・。でもキーパーはもうちょっと居ます。。汗

予定では、久しぶりの鱸ポイントなどに回るつもりでしたが、なんかテンション抜けてしまいました。付近で目に付く漁港やメジャーポイントなどを軽く流して、程々の時間にもなったので、眠気の山が来る前に撤収としました。

でもまあ、近年稀に見るメバル三昧が楽しめた4月でありました。来月も通っちゃっていいかなぁ・・・・爆。。


戻る TopPage