出動日誌 2010/5/3 しまなみナイター

5月に入りGW本番です。4月末に続いて連休二度目のナイター出動に行って見ました。
流石に連休真っ只中、夕飯時を過ぎた時間ですが、しまなみ海道上り線は結構な渋滞中です。そんな渋滞の車列を横目にこちらはすいすいと目的の島までアクセスです。

連休中なので流石に先客が居るか?って思いましたが、今夜もガラガラ・・・。。汗?
地合い入りには少々早い時間ですが、軽くウォームアップ的に始めてみます。

今夜は、風もなくベタッと凪いでいい感じです。連休に入って一気に暖気が入ってきたのか、急に暖かくなり防寒ウェアも今夜限りの感じですね。
幅広に探りを入れてみたつもりですが、やっぱり当たりが出たのは、満潮2時間前から。


今夜も先ず先ずの良型メバルで始まりましたが・・・

取り合えず20ウプのキーパーサイズから入ってくる当たり、相変わらずこの場所のポテンシャルを感じますが、沈黙の時間が長くなる傾向が・・・汗。
いよいよこの夜に至っては、ほんと反応が少なかったですね〜。。

至近距離で中途半端な当たりが出ることがあったのですが、1回河豚が掛かってきたのでこいつが半分ちょっかい出してたかも?・・汗汗。
リリースサイズが数尾絡んで来ましたが、上潮が動いている間では、クライマックスは無し。。

潮止まりになり、どこか移動しようかと思案しながら続けていると不意に強烈な当たり!!結構なトルクでやばいと思い、すばやく余分なラインを回収、ファイト体制OK、さあかかってこい!!笑
・・が、なんか走りの感じが違うよね?って思っていると素面でバシャバシャやり出して、、ん?? 銀鱗の魚体と分かると、あーーチミかって感じでもう・・汗笑。。
40cmあるかどうかのセイゴが咥えてました。
タモ網出してなかったんで足元まで寄せて取り込みどうしようかともたもたしてたら、傷でも入っていたのか1.5号のフロロがプチッと・・。ナチュラルリリースなので画像はなしです。。
セイゴとはいえ、反応があったのでそのまま粘ってしまい、下げ潮が動き始めて辛うじてメバルを1尾追加・・。


バスケット生簀もスカスカ・・汗笑

もう他の場所に回る余力もなくなったので、夜明け前で納竿。渋滞の解けたしまなみ街道を帰還しました。

【アフターフィッシング】
今回のキーパーは、この2尾のみでした。一家4人でこのサイズのメバルを半身づつというのは、いかにもショボイ。。汗笑
・・で、奥さんのアイデアで『メバル御飯』に化けました。。


「メバル御飯」
うっかりして、炊き上がりの直後の魚体が分かる写真を撮り損ねました。。

これは旨かった!!ナイス、大ヒット・メニュー。皆さんもお試しあれ。。

【レシピ】 
・メバルの鱗、はらわたを取り、炊飯器のお米の上に乗せて一緒に炊き上げるだけです。奥さんによると軽く味をつけるのに塩、醤油を少々とのこと。
・今回は、白米3合にメバル2尾を乗せて炊きました。(このサイズなら、ほんとは1合に1尾くらいが良いんじゃないかと思います。)
・炊き上がったら、メバルの頭や骨を外し取り、身をほぐしながら御飯と混ぜて出来上がり。。


出動日誌 2010/5/28 しまなみナイター

流石にこの時期は川に上がったりするのでソルトナイターの方は、少々間が空いてくる感じでしょうか?

例のメバルポイントが、まだ釣れるかどうか気になっていたので、定点調査的に入ってみました。
満潮前の一番の地合いだったタイミングに完璧に嵌まるようにポイント・イン。
・・が、まったく当たりもカスリもせず、淡々と時間のみが過ぎて行きました。。。激汗
もともと居付きのポイントというより、回遊ポイントだったと思うので、時期的に回遊場所から外れてしまった感じですかね。
まあ、また来年の春のお楽しみということで・・、満潮の潮止まりで見切って移動です。

定番ポイントの漁港回りは、ぼちぼち烏賊狙いのアングラーさんが来ているようで、どこもそれなりに釣り人が見えます。
ちょっとメジャー系ポイントは、人出が多そうな気配なので、マイナー場所巡りに切り替えて見ました。

小場所らしいチビメバルでどうにか●ボを逃れましたが、先週から出ていた鈍い腰痛が段々と堪えてきて、ちょっと辛くなってきました。
深夜も過ぎで睡魔もきつくなり、朝マズメにどこかで鯵狙い?の目論みも崩れ去り、車中の仮眠入りでございました。。

しかしまあ、満月の大潮とはいえ曇天予報なので行けるか?と思っての釣行でしたが、やっぱり満月は今一感がありますねねぇ。。と言い訳・・汗。


戻る TopPage