出動日誌 2010/11/5 しまなみナイター

さあ、11月に入ったし本格的にしまなみ秋冬シーズンの開幕でしょうか。
先週、悪コンディションの強風で外しているので、今回は天気予報をしつこくチェック!笑
今週末は、新月大潮と釣り場の混雑も予想されるので金曜夜が必須の体制で臨みました。

そんな訳で気合も十分に前々から試そうと考えていた仕事を終えてからの釣り場直行!
朝、車に釣行機材と着替えを載せて出勤。夕方仕事を終えると更衣室で着替え、目立たぬように裏口から退社します。。汗笑
会社近くのスーパーで夜食などを仕入れ、ラーメン屋で軽く夕食をとって出発。
市内の渋滞を避けられるので、一旦自宅に帰ってからより1時間以上早いアプローチが可能でしょうか。

今夜は割りと早い時間の満潮でしたが、釣り場入りも早かったので潮止まりまでに一場所探る時間が確保できます。
本来、この時期メバルの喰いが出てくる時なので気になるポイントに回って見ました。
マイナーポイントの筈なんですが、車を停めて準備をしていると横に車が停車・・。一見して釣り人と分かるおじさんが降りてきます。汗
やはり同様にメバル狙いとのことで、おじさんは、ジグヘッドワームらしきソフトルアーで始めます。
気配が分かる距離で二人で探って見ますが、特に反応ないようで・・・。
やっと自分のフライに何かが乗ってきます。引きの感じからはメバルでは無い感じ?水面まで浮かせてくるとやはり手の平サイズの鯵のようです。
微妙な高さの足場に引き抜くとヤバイよなぁ〜って考えていると、先に口切れしたようでバレました。。。汗笑
1時間ほど粘ってみましたが、その後は特に反応がなく、隣のおじさんも同様のようなのでこちらは先に見切って移動です。

潮流が早い場所にある大きな漁港を覗いてみます。エギング、ぶっこみと2、3人程釣り人が見えます。
満潮時刻も近く、潮は止まりかけの感じです。取り合えず見るだけのつもりだったのでロッドを持たずに歩いていくと・・、ゲッ!!
堤防先っちょのシェードに大型鱸が浮いてます。。
直ぐ横で釣っているエギングのお兄さんには分かってないようですが・・。(分かったところで、エギで狙えるかどうか不明ですが・・汗)
平静を装い、車までロッド取りに行き再び確認すると一番大きな奴は消えていました。。悲
残ったハネサイズにゆっくりフライを見せると、ちょっとだけ興味を示して直ぐに沈んでしまいました。残念。

さて、今夜の本命、太刀魚ポイントに移動してみます。
時期的にしまなみ各地では、まだエギングの釣り人が目立ちますが、ここも数名ご入場・・。
照明周りの一等地もエギンガー様ご一行で占拠?されてますので、ちょっと脇のほうに入ります。
ここも良く見るとシェードでセイゴ級が何かを捕食している様子・・。
丁度、満潮潮止まりになるとエギングの皆さんは一斉に撤収、ポイントが空いてラッキー!!笑

さて、落ち着いてシェードのセイゴを構ってみます。何時に無くフライへの反応は良いのですが、バイトまではしない。。う〜むムズイ。
段々に下げ潮が動き始めるとシェードに更に魚が集まりだして、ピークは20〜30尾ぐらい見えていたでしょうか?
サイズも大小色々で目測Max70以上も数本いたと思います。
何か流下している小さな物を食っているようで時々ヒラを打って捕食行動を取ります。
数尾の群れになってフライを追っかけるのですが、中々咥えない。。

シラスっぽく見えるメバル用の小さなパターンをローテさせて見せていきます。
間合いを長く取ったり、新しいパターンを流すと反応が良くなりフライの直後までくるのですが、、バイトまではしない。。
フライの直近でバイトしたような感じでUターンを噛ますのですが、フライに当たったような感触はなし。
フライを見切ったにしては、しつこく追尾してくるし、どうしても最後のスイッチが押し切れないもどかしさ・・爆汗。

更に活性が上がったのか、やっとコン!っとショートバイトの感触が出ます。数度のコン!を取り損ねて・・・・。


やっと掛けたしまなみの秋セイゴ、ムズかったーー汗笑。

フライは、メバル用のチャーリーっぽい白いシラスパターン。
なかなか興味深いというか、やはりと思う胃の中身は本日の晩餐館をご参考に・・。

同じく2尾目・・

3尾目・・。しかしまあ、イカ墨の凄いこと・・・汗。

流下物が増えたのか?単に潮位潮流の地合いの問題か?とにかく活性が上がって、フライへはっきりバイトしだしました。
ただ、相変わらずショートバイトなので中々フッキングせず。上手く掛からずすっぽ抜けることが多々・・。
どうにか捕れたのが、画像の3尾でした。。
小型のセイゴ級が先に反応してくるので、中々大きい奴が咥えない感じもしましたが、陸っぱりでこれだけの好反応はそうそう出会えるもんじゃないでしょう。
ピーク時の状況からすると、もうちょっと上手くやれば更に釣果は伸ばせたと思います。

地合いの最中、Oritaさんから入電!しまなみ到着とのことで、只今○×□△●▲!・・・なので、直ぐ来て!!と非常召集。。笑
ところが、電話を終えた後ぐらいから、ちょっと魚影が薄くなり始めたので、これは不味い、温存せねばとシェードを構うのは止め。

Oritaさん到着で再度シェードのスズキさんの様子を観察、幾らか居残りさんが見えましたが、やはり地合いは過ぎた感じで反応は芳しくなく・・。

と言うことで今夜の本命(の筈だった。。笑)太刀魚狙いにチェンジです。
フルシンクラインのロッドに持ち替えて、照明周りの沖目から広範囲に探っていきます。
二人で探ってみますが、太刀魚が寄ってれば幾らか水中での反射が見えたりして気配を感じるものなんですが、なんもなし。
下げ潮が作るヨレも効いていて、雰囲気的にはいい感じなんですけどねぇ・・。


流石に深夜を回って集中力も切れ気味。久々のMisagoCafeのオープンです。

休憩挟んで粘っていると、近くにご夫婦連れの釣り人が入ってきました。
昼間のサビキ釣りにしては、えらい早い時間から入るなぁ〜?って思っていると、そちらもどうも太刀魚狙いのようで・・汗。
餌電気浮き仕掛けの方にも特に反応はないようで・・・と思っていると、ポロッとタッチー1尾ゲトされました。。
あれ!居るんじゃんと期待するもその後は反応無いようで・・。

太刀魚は地合いが来ないと全然ってこともあるので、朝マズメ期待で二人で粘ってみたんですが、無事何事も無く夜は開け切りましたとさ、、じゃんじゃん。。笑

夜のうち、幾らかベイトの回遊もありましたが、鰯系ではなかったですし、この場所では、ちょっと太刀魚の接岸がまだ見たいの感じでした。
今回は、スズキさんのホットタイムを堪能できたので、結構楽しめたところでしょうか。
でも、そろそろタッチー釣りたいなぁ・・・笑。。


出動日誌 2010/11/12 しまなみナイター

朝の出勤時、家の者には、帰りは明日の午前中くらいかな?ってことで出てきています。
そう!気合もよろしく2週連続での仕事を終えての釣り場直行釣行。
しかし、今日はちょっと昼間の業務が尾を引き少々残務整理をしてからの出発です。

今日は小潮でブログに前振りしたとおり、21時頃の干潮から夜中2時の満潮まで超ダルイ動きの潮でどこに入るか思案のしどころ・・。
まだシーズン始めだし、手広く場所をチェックしておこうかとも思い、普段余り入らない激流脇の漁港に行ってみます。
が、なんと堤防の照明が消灯・・・汗。。
ちょっと当てが外れてしまいます。しょうがなくエギングの先客さんが居る近くの小堤防に回ってみますが、特にさかなっ気なし。
同様に心当たりをチェックして見ますが、どこもエギングの人がちらほらのみで、毛鉤を構ってくれそうなお魚さんは特に・・・。

段々と今一的気分ももたげてきて、ここで先に仮眠をとっておこうと割り切ります。
漁港の駐車場で最近仮眠ルームで活躍している「ケシュア2セコンズ」をセットして小1時間程仮眠。。
再び起き出して、付近の波止場周りを軽くチェック、程好い時間にもなったので、今夜の本命ポイントに移動です。

先週と違い今夜は、ぶっこみ釣り系の釣り人数名が太刀魚ポイントを占有中・・・汗。私と同じタイミングでエギンガーさんのお二人もご入場。
まあ、エギンガーさんは、暗い脇のほうで始めたので影響なしか。
ぶっこみの人は、電気浮きも流していたので、太刀魚狙いも兼ねているようで、釣果を尋ねて見ましたが、まだ駄目とのこと・・汗。
よく見るとタモ網にセイゴが入ったまま転がしてあったので、相変わらずセイゴは居るのか。

満潮の潮止まり近くにぶっこみの人達が今夜の釣りは終了のようで撤収。エギングの人もいつの間にか居なくなっていました。
今夜も上手くポイント確保成功。
でも、今夜の潮は緩すぎか?先週あれほど見えたシェードの鱸の団体さんはお留守のようで影なし。
照明周りで海面を注視するも太刀魚らしき気配はなし。
取り合えず、照明周りのスタンスを選んでインタミラインで広範囲にブラインドの引っ張り釣りで雰囲気を探るような展開。
特に変化も無く、潮止まりの時間帯にも入ったので、休憩用にパイプ椅子と菓子パンなどの軽食を車から取って来て持久戦モードです。

少し下げ潮が動き始めたかと思う頃、シェードを覗くと数尾の影・・。セイゴサイズが浮いてます。
ちょっと構うと何回か追尾しましたが、口使わずで沈んで行きました。

潮が本格的に動き始めるとヨレが右に左に動くようになります。フルシンクラインのロッドで太刀魚狙いに集中します。
やはり最初の気配を感じたのは、お約束の午前3時を回ってから・・笑。
リトリーブしているラインの先の海面に一瞬の閃光が走ります。それ1回きりでしたが、間違いなく太刀魚の気配です。
確信を持ってキャスト&リトリーブを繰り返しますが、バイトの気配なし。
それでも粘っているとやっとココッと生体反応・・。水中の閃光も時折り見え出す状況で確かに太刀魚が寄ってきた感じです。
ショートバイトらしき気配が何度か出る中、ゴゴゴッと乗ったか!と思うような強い当たりも出たのですが、すっぽ抜けて駄目・・汗。
更に熱くなって攻めるも、当たりが遠のき・・・爆汗。

少し目先を変えようとシェードのほうに回ると、なんといつの間にか鱸の団体さんがステイして宴会の真っ最中!
相変わらずの流下物を捕食している様子で、先週同様小さ目のフライを見せると追尾してきます。
直ぐに数度のバイトがでたのですが、フッキングせず。。悲
でも盛んに反応するし、先週よりも型の良い個体が多く、こっちはこっちでちょっと興奮モード!!

・・ですが、先人曰く、『二魚追う者は一魚も得ず?』・・爆汗。

少々、不安が過ぎり今夜の本命は、太刀魚よねってことで太刀魚狙いに戻ります。
潮流の勢いが増してきて流れがきつくなっています。相変わらず散発的なショートバイトが出ますが、中々フッキングせず。
ヨレの中のポケットのように見える場所で2、3度続けて強めの当たりが出ていました。
慎重にフライを通していると・・。

ゴ・ゴ・ゴッ、、ギュ・ギュ・ギュ・ギュ〜〜〜。
あれ?抜けない? オイ・・笑


かなり手こずった今季初太刀魚。
苦労した甲斐があったか、いきなりF4サイズの良型でした。


このリグから苦労の程が分かって頂けるでしょうか?笑
リップ付フライにトレーラーのリアフックのお仕事は当然で、ケミホも動員でした。

よし、これで爆釣タイム突入か!って期待したんですが、その後はまた元通り・・。
偶に当たれどショートで食い込まず。でも、水中でのギラギラ気配は何となく有り。。汗

太刀魚も気配は有れど攻めあぐねって感じで、つい鱸さまに浮気に行ってしまいます。。
やはり相変わらず大宴会中で反応は多々あれど、やっぱりバイトまではせず。。悲

少し間を取ったしと再び太刀魚狙いを再開。
段々と明け方が近づいて、少し活性が上がってきたようでギラギラが増えたきた感じと時に水面まで飛び出す個体が見えだしました。
けれどもボイルというほどの激しさは無く、まあ気配が途切れない程度って感じでしょうか。
それに合わせてカウントダウンを少なめにして浅めのトレースラインを意識します。
程なくやっと2本目をキャッチ。
地合いを気にして、間を空けづに狙って3本目もゲト。


これは3本目、サイズはF3級。

3本とも全てリアフックでのキャッチ。
このフライだとワイヤーまでは要りませんが、フライローテの都合上そのままでした。


注目(でもないか?笑)のゲロチェックは晩餐館でどうぞ・・

鱸さんの宴会場もチラチラ覗きながらの忙しい釣りでしたが(汗笑)、取り合えずこの日の水揚げは、太刀魚さんの3本でした。
まあ、一魚は得たと言うことで良しとしましょうか。笑

まだ群が小さいのか魚影も薄く、活性も今一でかなり苦労させられましたが、何はともあれ、ようやく太刀魚シーズンの開幕のようです。

海フライでの太刀魚って、活性・地合いの影響も大きいですが、引っ張り系の釣りならではのリトリーブやシンクレートのアプローチ、フライ自体の工夫、その上数釣りも期待できるしと自分のローカルの釣りでは、かなり魅力満載で昨年からちょっと嵌まっている感じですね。
今年は、これからのハイシーズンにどれだけ通えるでしょうか。頑張らねば。。笑


出動日誌 2010/11/18 しまなみ2Dayナイター

いよいよフィーバーが始まった?ってことで、今週は翌日休みを噛まして木曜夜から出撃開始!
太刀魚用フライの新型も準備しての臨戦態勢!
実は、週初めに某氏にも情報提供して、二人でフィーバー!って目論んだけど、流石に無理って返事で、、
と思いきや先生、やっぱり来るって・・爆。。

例の如く、仕事終えての直行便でしまなみ入り。
時間に余裕があるので、ちょっと他の太刀魚ポイントのチェックに回ってみます。
湾奥系ポイントに行くと常連らしいジモティーのおじさん達が並んで狙ってました。
ちょっと話を聞くと昨年はこの場所も爆発してたそうですが、今年は今一とのこと。
でも、話している間に1、2本は上がってました。


ジモティおじさん達の太刀魚狙いの電気浮き。笑

近くの照明周りでやってみましたが、特にはっきりした気配は無くて餌釣りのほうも沈黙したようで・・。

次に入った桟橋ポイント。昨年も実績がある場所ですが、今年は気配が無いか?
係留船周りでメバルらしき反応があったのみでした。ここで気が付いたのですが、今夜は少々風が出てる感じ?

次に先ほど話したジモティおじさんがお勧めだった漁港の堤防に回ってみることに。
実績場所なんで期待してチェックしてみたけど、ここも気配なし。まあ、ここも本来は明け方地合いの場所かもしれません。

という訳でそのうち某氏もやって来るので、早めに本命場所のポイント確保に向います。。笑

本命場所は、流石に平日夜でもあるし、すんなりと空いてました。。V
太刀魚の地合いには、如何に言っても早い時間でしたが、満潮からの下げでシェードに付く鱸さんを狙ってやろうと言う目論み。

・・が、今夜は天気予報で言ってたよりは風が強いんでないの?って感じで微妙な風が出ています。汗
キャスティングには、それ程支障は無いのですが、そこそこの波が出て、堤防にバシャバシャ打ち付けます。
下げ潮が十分に効きだす時間になっても、シェードには影なし。。
ちょっと波っけが有り過ぎのようです。結構な時間粘って見ましたが、全然気配が出ないので流石に根負け。
体力温存とばかりに車に戻って、先に仮眠です。。zzz

某○ritaさんがやってきた車の音で再起動!笑
やはりまだ地合いには早いのですが、一応二人並んでやってみます。・・が、やっぱりダメ。。

休憩のカフェタイムを入れながら、ひたすら地合い待ちの展開。

予想よりちょっと早い時間でOritaさんに太刀魚ヒット!
・・が、これは足元でバラシちゃったんだけど、今夜は反応早いじゃんって期待したのが甘かった。。汗

その後、予定の時間を回ると例によって太刀魚の気配が出てくるのですが、一向にフライに反応しない。。汗
確かに先週に比べるとちょっと気配が薄い感じは有りましたけど・・。

悶々と時間が過ぎる中、Oritaさんに待望のヒット!!
しかも、大きい?!
魚が浮いて魚体が見えるとなんと「マダイ!!」
すかさずタモ入れアシストに行きましたが、超緊張です。。爆


ついにきOritaさんもやっちゃいました、しまなみ真鯛!

いやー、この場所で真鯛が出るとは、二人でびっくり。これで今夜は、もう十分ってか?爆

しかし、本命の太刀魚さんは、相変わらず気配はあるものの反応せず。。汗
せっかく”舘フライ ’10バージョン”まで用意したものの、バイトしてくれないことには、フッキング性能云々もありやしない。。汗笑

夜明けも近づいた5時半過ぎ、ようやく最初の太刀魚をOritaさんがキャッチ。
その後、自分もどうにか、ふいっしゅ!!


やっとこの夜の初水揚げ。
フライは喰わないくせいにお腹はパンパン、何喰ってんの?・・汗。

照明周りでそれなりには太刀魚の気配はあるんですが、殆どフライに反応しない。
夜明けまでにOritaさんが、もう1本追加して終了。
太刀魚の方は、二人で3本の貧果に終わってしまいました。。汗
でもまあ、この夜は真鯛も出たしで、結構楽しめた夜でした。

夜も明けきり取り合えず納竿。駐車場でカップ麺を作り、二人で朝食&カフェタイム。。
意外な釣果もあったが、太刀魚は超渋だったよなぁ〜。ちょっと波っけが悪かったかも・・・・などなどと駄弁りモード。

場所を移動し、就寝スペースで車を並べて仮眠タイム突入です。


最近お気に入りの仮眠ルーム、ケシュア・2セコンズです♪
舗装の上でも厚めのエアマットレスで快適安眠。。

二人で午後の3時過ぎまで爆睡。。汗

明日は所用が入っているOritaさんは、ここで帰宅。
往生際の悪い 何事にも勤勉な?私は、第2夜目突入でございます。。汗

(・・ん?? 何時もと立場が逆じゃんって思ったそこのあなた!するどい!爆)


【第2夜目: 2010/11/19】

のっけからナンですが、、、、、

はっきり言って、第2夜目は、語るほどの内容がありません。。。。。汗爆

昨夜以上に時間の余裕があるので、夕マズメ時に某有望ポイントから入ってみましたが、不発。。

昨夜回っていない場所を数箇所チェックするもダメ。

この夜は、風もなくベタ凪ぎ状態。
昨夜とは違う状況を期待して、早めに昨夜の本命ポイントに入ってみましたが、やはりシェードの鱸さんはやってこず・・・。
早々に仮眠突入で太刀魚のベストタイムに備えました。

・・・・が、やっぱりこの日も太刀魚さん達の活性は盛り上がらず。。
昨夜以上に魚影薄く、活性シブチン・・。数度のショートバイトがあったのみ。。。

満月大潮のジンクスは、太刀魚にもあるのでしょうか??

いやーー、疲れた。。


このところ持久戦に備えパイプ椅子持込みです。。汗


戻る TopPage