出動日誌 2011/1/7 しまなみ初釣りナイター

2011年、初釣りです。
大晦日から元旦にかけて大寒波来襲で大荒れ。余波もあって、ちょっと釣り行く感じではなかったので、最初の週末が初釣りとなりました。

奥さんが新年会で帰りが遅く、それからの出発としたので釣り場到着は深夜1時過ぎ。
風が無い感じの予報だったので、遅い出発でも今夜の釣行としたのですが、それにしても遅すぎか・・汗笑。

時間も限られるし、丁度満潮から下げに移るタイミングだしと最初から一番の実績ポイントに直行!

・・んが!!

常夜灯が消えてる!

なんと球切れなのか明かりが消えてます。。爆汗
このポイントは、常夜灯の照明がとっても重要なので、ここはスルー。。
まあ、こう言うことは間々ある事ですが、よりによって初釣りで当たるとは・・・鬱。

仕方なく別の有望ポイントに回ります。
このところ冷え込みが厳しいこともあり、他の釣り客は疎ら。よってすんなりポイント確保成功。

シェードを確認すると程好いサイズのセイゴさん1尾確認。何かお食事中・・・。
いただきか?って期待しながらフライを入れるとちょっとだけ反応しましたが、バイトせず。
直ぐに影も見えなくなりました。

他に魚を探して、照明周りで太刀魚さんは居ますか〜、堤防の壁を探ってメバルさんは居ませんか〜ってやってみましたが、無反応。。

小1時間も粘った頃、同じく初釣りに来ているOritaさんから入電あり。
丁度、自分の向かいの照明下に入ったらメバルの反応がいいですよとの事でいそいそと場所替えです。

そっちの照明下には結構なメバル寄っていました。

どうにか今年の初物です。

縁起物ですのでサイズは、どうでも良い・・訳は無いですが、贅沢は言いません。。爆

なんとか今年の初日が出たので一安心。。

暫く粘っているとメバルの気配も渋くなり、寒さも堪えてきたので流石に小休止。
二人でカップ麺を食べて食後のコーヒーで温もります。

今年もまた怪しい深夜喫茶で和みます。。笑

夜明けも近づく中、1、2度シェードにセイゴが見えたりしましたが、まあ見えただけで・・。
太刀魚も姿を見せてくれましたが、これもまあ見えただけで・・・・・・・笑。

しかしまあ、久しぶりのナイターだったせいか明け方頃にえらく睡魔が来てしまい、立ったまま寝てしまいそうな感じに・・汗。
堤防から落ちてもやなので(爆汗)、ロッド置いてOritaさんの釣りを見ながら駄弁りモードで朝を迎えました。

この日はえらく冷え込んだようで停めていた車の屋根に霜が降りていました。。ガクブル。
二人で仮眠場所に移動して、ちょっと寝てからの帰宅といたしました。

さて、兎にも角にも今年の釣りが始まりました。

出動日誌2011/1/9 しまなみナイター

せっかくの3連休だしとちょっと貧乏根性出して、また行ってしまいました。笑
今夜は諸事情のため晩酌はなし。アルコールが入らなければ長い冬の夜です、どっか夜遊びでも・・汗笑。
但し、諸事情のため遠出は憚りますので、今夜は近場回りとしてみました。

ちょっと風が気になる感じでしたが、夜半には止んでくる予報に期待して車を走らせますが、どうも今一風が強め。。汗
ポイントに向うと意外に釣り人が多くてビックリ、風が強いこともあり入る場所を探す感じでした。

結局、この夜は○ボ・・汗。

夜明け前での早めの撤収。
ただ寒いだけで終わったとさ、ちゃんちゃん。。笑

出動日誌2011/1/28 しまなみナイター

今冬、連続して寒波の来襲で少々出掛けるのに勇気が要りますね。
余り間が空くと出不精になりそうなのでここらで一仕事といきました。

天候は穏やかな予報だったので、ゆっくり目の出発。
干潮の潮止まり前に最初のポイントに入りました。
久々に入る場所でマイナーポイントの積もりでしたが、行ってみればメバリングの先客有り。
まあ、皆さん色々知ってますね。。汗笑
桟橋の照明周りに小メバルの群が居ましたが、活性が無い様で無反応・・。

メジャーポイントも叩いて見ましたが、干潮の底も近い時間で地合いも悪く気配なし。
満ち上げに期待して移動です。

メバルの実績ポイントに入ると小型でしたが、照明周りでメバルの魚影確認。
ようやく1尾ゲト!

群が短時間で移動したようで、当たりが続かず。

期待のシェードポイントに入ってみましたが、今夜は気配なし。
でも、水面にベイトだけはざわざわしているので、何かと思っていると調度スレ掛かりで上がってきました。

ここで冷え込みも厳しくなってきたのと、睡魔も出るしで、車に戻って仮眠タイムにします。
本気寝ではないので、シュラフまでは出さずに横になっていましたが、車中もよう冷え込みました。。(ガクブル)

夜明け前から朝マズメの一番の美味しい時間には復帰。
朝は満潮の潮とまりの地合いでしたが、再びメバル狙いに回るとちょっとだけ気配があって、1尾キャッチ。

ここで夜も明けての納竿となりました。

しかし、夜の冷え込みがきついですねぇ。。
グリップの感触が悪くなるので、滅多に使わないネオグローブまで嵌めていましたが、外気に触れている指先の冷たさが凄いこと。
ストリップで濡れている右手中指なんてちぎれそうでしたわ。。