出動日誌 2011/3/4 しまなみナイター 

3月にも入り、寒波の峠を越えた感じもしなくもなし・・。ぼちぼち春の気配が出てないかとちょっぴり期待の釣行です。

前回釣行からは2週程経ってます。
今夜の干満時刻でいくと、先ずは今春の定点観測ポイントに入ってみました。

気になる地合いの時間帯をみっちり粘って、チビメバルらしき当たりが1回のみ。並びで釣っていたルアーの人が、小型ながら2、3尾上げていたようです。
ここにもちょっと気配が出てきたかな?と言う事を確認して移動。

暫く照明が消えていた大場所が復活していました。
様子見がてらに入ってみると明るい照明下周りでセイゴ級が何やらお食事中の模様・・。
時折イカナゴの群れが通過しますが、これには反応なし。
流れてくる何かしら見えませんが、水面のちょっと下あたりで盛んに反転捕食を繰り返していました。
当然に色々とフライを見せてみましたが、この手の奴を捕れた試しは・・・汗。

丁度、近くにメバリングのお兄ちゃんが入ってきました。
何気に彼の釣りを見ていると彼、いきなり激合わせ!とロッドが絞られ良型メバルが上がってきました。
中々愛想の良い彼で暫く駄弁りながらの釣りになりました。
割と水深のあるポイントでしたが、良型メバルはまだ底に張り付いてるとのことで、ジグヘッドをボトムすれすれに流すと幾らか活性のある奴が押さえ込むように喰ってくるそうです。
当然、居食いなので合わせを入れないと乗らないのとラインのフケがあるので大合わせ気味・・ってことでした。
この状況の中、フライ屋さん的には、堤防の壁に張り付いていたチビメバルを掛けるのがやっとでした。。汗

流れの中で捕食しているセイゴさん達の気配が断続的に見えましたが、ここは見切って移動。

鱸さんの気配が出始めたか?と思い何時ものシェードポイントに回って見ます。
いい感じで下げ潮が効いていて潮位的にもいい地合いと思えましたが、シェードには気配なし。
新しいスイッチロッドの試投も兼ねてヘビーシンク系ラインを投げ倒してみましたが、反応あるはずも無く・・汗。
深夜を過ぎた頃合で集中力が切れてきたので撤収といたしました。


2本のCPXは沈黙のままでした・・・汗


出動日誌 2011/3/20 しまなみナイター 

東日本の大震災以降、連日の報道を見ていると中々気分的にきついものがありますね。
ここで気落ちしててもしょうがないので、平常心を保つには釣りか?という訳で行ってみました。

ちょっと小雨模様の天候でしたが、気分転換には丁度良い感じです。
満月の大潮でしたが、この天気では月明かりはなくなるのでそれなりに期待できるかとの目論みもありましたが・・。
結果的には、今夜も気配なし。段々と雨足も強くなってきて、後半は久々に雨中の釣りで頑張りましたが、良い事無し・・。

まあ、普通に釣りが出来るということに感謝しましょう。。


ささやかな釣果にも感謝?


戻る TopPage