出動日誌 2011/4/2 しまなみナイター 

4月に入って県内も渓流解禁ですが、もうちょっと海ナイターが気になるところ・・。

んが、、新年度は初日早々不測の事態が目白押し・・汗。
金曜ナイターはとても余裕無しでした。気を取り直しての土曜ナイターに行ってみました。

翌日は、所用が入っているので例の定点観測ポイントのみチェック。
少々風が吹いて波っ気があり、微妙な条件でしたが、やっぱり気配なし。。悲
この前から良く見るメバリングの人も入ってきましたが、そっちも反応無いようで・・。
地合い一杯粘って深夜のうちに帰宅としました。
何かと今年の春は遠いですね・・。


出動日誌 2011/4/23 しまなみナイター 

4月の県内解禁ってことで渓流に行ったはいいが、記録的残雪で思いっきり出鼻を挫かれました。。悲
この週末、元々は渓流&キャンプの集い?の予定だったんですが、天候不順で順延。
結構な雨が降ったので海の夜遊びに切り替えての釣行です。

さて、この春は昨年のメバルフィーバーを期待して、執拗に特定ポイントのチェックを繰り返しています。
今夜も当然に周回予定ですが、少し地合いに早いので暫く入っていない大場所の漁港に寄って見ました。

照明が良く効いた立派な大型桟橋に数名のメバリングの人が入ってます。
空いている端の暗がりに近い方を探ると桟橋のシェードから小メバルがチェイス!
桟橋の周囲を丹念に探っていくと思い出したように反応が・・。
ちょいと粘ってチビながら3ゲト。そんなに深くない棚で来たのでちょっと期待させる雰囲気かな?笑

意外に長い時間遊んでしまったので他の場所には入らず定点観測ポイントに直行です。

予報では、深夜過ぎから少々風が出るとのことでしたが、既に結構な風が吹き出していました。
しかもロッドハンド側からの風、波っ気も出ててかなりやり辛い感じ。
まあ、半分駄目の確認も兼ねて来ているので(爆汗)、兎に角実釣開始・・。

風の影響か何時もと逆に潮が流れているようだし、風で手元のライン捌きに難儀しながらリトリーブしているとゴゴゴッ!っと生体反応!!
次のキャストで上手くフッキング。この場所的には、ちょっと小振りでしたが、ようやくここにもメバルが回ってきたようです。


その後、散発的な反応で今一盛り上がらない地合いが続きます。
相変わらず、風、波とも結構あるのでメバル釣りには相当厳しい条件でしたが、かなり粘ってそれなりサイズが片手ほど揃いました。
さて、今年はどれだけ楽しめるでしょうか?(相当、虎狸入ってますね。。爆)


今年の生簀撮り、第1弾(笑)

何時もは軽いフライを使うんですが、この夜は波っ気が酷かったので重めをチョイス。

この場所の地合いも過ぎて、どっかシェードの鱸さんにでも構ってもらうか?って思い他の大場所に回っては見たものの、鱸さんの姿は見えずでテンション急落。。
どうにも眠気がきつくなって車停めて仮眠入り。この夜はここで終了でした。


戻る TopPage