出動日誌 2011/5/3 しまなみナイター 「連休○秘ミッション!」

先月下旬当たりからやっと上向いてきた海フライでのしまなみメバル。
昨年、何かとウシシな思いをしたメバルのフィーバースポットもようやくスイッチが入ってきたようで、この連休は虎狸さんの群で一杯です。笑

先ずは最初の4月末の3連休。ここは潮周りのタイミングが悪いことと、幸いというか家族での沖縄旅行があったので気持ちよくスルー。
狙うは、潮周りがグンバツとなる5月始めの連休です。
連休前の雰囲気から行くと丁度この連休中に山が来そうな期待もあって、状況によっては3夜、4夜の出撃をも想定していました。
一応2日の月曜は仕事に出て、翌3日の夜から出撃開始です。

今夜は、期待値200%(爆)なので一目散に本命ポイント目指して、地合いの時間よりかなり早めに現地到着です。
風も波も無く、期待通りの絶好のメバル日和の中での釣行開始。

・・が、予定の時間を過ぎても反応なし・・。汗
ちょっと焦りましたが、少し遅刻気味で今夜の初メバル、ゲト!


この場所的には、もうちょっと型が欲しいですが・・(などと贅沢を思ったりして。。笑)

確かこの夜のMax君

やっとコアタイム突入ですが、正直フィーバーと言うには少々物足りない展開でした。
ポロリ、ポロリとは出ますが、無反応の間合いも長く、全体に魚影が薄い感じで、ばれる当たりも僅かでした。
当たりが続かないので目先を変えて、ちょっと大き目のゾンカーやミノー系パターンなど、これまでとはフライのローテーションを少し変えてみたりも・・汗。
始まりは遅くとも終わりの時刻は予定通りのタイミングで、地合いを過ぎるとパタリと静かになります。
まあそれでもと少し長めに粘ってみると2、3度当たって1尾追加はできました。

・・で、今夜の水揚げは、こんな感じでした。


とても綺麗な金メバル君

終わってみれば中々の釣果でございました。

PS: 実は、地合いの最中、最初根掛りのような手応えの後、グイー、ググって鈍い動きながら凄いトルクでCPX Switchを絞っていく奴がいたんです。
数秒の手応えの後、プチッて感じで抜けてしまいました。
一瞬ブレークか?って思いましたが、ちゃんとフライは付いていたので、単なるバレだったようです。
しかし、一体何者っていう引きでした。
引きにシャープさは無かったので、期待の大物メバルでは無いと思いますが、ちょっと後を引く出来事ではありました。汗笑


出動日誌 2011/5/5 しまなみナイター 「連休○秘ミッション!第2夜」

さて、中一日開けての○秘ミッション第2夜です。。笑
今夜は、第1夜の結果でまま余裕も出てきたので(笑)、先に他の場所を探ってからとの予定でやってきました。
自分は明日金曜も休みの連休続きですが、流石に平日前の夜は人出が少ない感じでしょうか。メジャー場所も釣り人疎ら・・。

しかし、他の場所では当たらずで、やはり例の本命ポイントに早めに移動となりました。
今夜も少し地合い入りより早いタイミングで釣り開始。
でも、内心早い時間でも釣れてくれない?って期待はしてるんですが、やはり最初の反応が出たのは、予定した時間の頃・・汗笑。
最初の当たりは見事に乗らなかったので、お次はいつかいなぁ〜♪って余裕を噛ましながらキャストを続けるも・・。
「・・・・・」
「・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
当たりが無い。。爆汗

おい、もう今年は終わりかよ!って内心焦りながらも、何時もにも増してスタンスをあっち替え、こっち替えしてメバルの気配を探ります。
幾らなんでも、2日前にそこそこの魚が居たんだから、まだ居るでしょ?何尾かは、ばらしているし・・笑。
なんてこと考えながら粘ってみますが、そろそろコアタイムも終わりに近い時間が迫ってきます。。汗

ちょいと目先を変えた方向に入れた一投にやっといい当たりが出ます。
中々の引きに慎重になりながら寄せてみると、いきなりの良型メバル。


第1夜を越えるMaxサイズの良型メバル!

色的にはブルーバック系ですかね。

やっぱり居るじゃんと気合を入れなおして頑張りますが、後は続かず・・。

いい加減、コアタイムも終わりじゃね〜って思い始めた頃、微妙な鈍い当たりの後、結構な引きとトルクでロッドが絞り込まれます!
ん、ん、尺か?でもこの引きメバルか?
CPX Switchには余裕があったけど、ティペットのフロロ2号と細軸系のメバル針をちょっと意識して、ラインを時々送り出す展開。
途中からリールにラインを回収して、ドラグに任せていると水面でバシャバシャと・・・・・汗。
万一の保険で背中にタモ網背負っていたので最後は余裕でキャッチ出来ましたが、やっぱりチミだよね〜汗笑。


二尺にちょっと足らないセイゴ君。まあ、尺越えはしたか・・爆。

釣果としては嬉しい一尾ですが、昨年もこの場所で鱸系が釣れた時は、いよいよシーズン終了って感じだったので、ちょっと微妙なタイミングで登場のセイゴ君です。
この後、少しの間粘ってみましたが、そんな気分もあってのコアタイムも過ぎたしで潔く納竿でした。


第2夜は、良型ながらも一点のみ・・。所謂、潮時って感じ?汗笑

【アフターフィッシング】
今回の微妙なセイゴ君、銀鱗も眩しく丸々として、美味しそうな食べごろサイズだったのでお持ち帰りとしました。
予想どおり、身も厚くしっかりと甘みもあって、抜群に美味しいセイゴ君で、魚好きの我が家の姫達が奪い合って食べてくれました。
セイゴさん、ご馳走さまでした。。合掌


今回は、お刺身、カルパッチョ、あらの塩焼きと三点盛り。


戻る TopPage