出動日誌 2011/11/3-4 しまなみナイター2連発

一部コアな海フライマン達(ん〜、3人くらい?爆)の注目する今年のしまなみ方面の太刀魚模様・・。
今週半ばのローカル新聞の釣り情報欄に市内島嶼部での今季始めてと思われる太刀魚の釣果が載っていました。
遂に来たか!?

休みを取って丁度4連休にしたこともあり、3日の夜から5日朝までの2夜連続フルナイター釣行を敢行して来ました。


【11/3 第1夜】
もたもたしてると出発に手間取り、しまなみの某ポイントについたのは、20時前。
主要ポイントは、まだエギングの釣り人がそこここに・・。
目当ての場所もエギングさん数名居ましたが、どうにか場所確保。
暫し、シェードチェックするも気配なし。太刀魚の気配もこの時間では、居てもまあ無いでしょう。。

他の場所に回ってみるとシェードに1、2尾の影あり。
でも、フライを見せると直ぐに消えて・・。

下げ潮の時間帯ですが、ちょっと釣れる気しないので22時過ぎでしたが、早々に仮眠モード突入。。爆
ケシュア・ポップテントで暫し快眠・・。
0時くらいで目が覚めてしまったので、ちょっと早いなぁ・・と思いながらもエギングのひと達も引き上げた本命ポイントへイン。

上げ潮が徐々に動き始めるなか、シェードチェックを続けますがやはり気配なし。
不意になんか不自然な水面反射が気になりましたが・・?
暫くするとまた・・??
波の形、方向とは明らかに違う光跡が・・・!!
その後何度かの閃光を確認し、第一波接岸を確信。
シェード用とは別に用意していたフルシンクラインの太刀魚タックルに持ち替え、ライトスポットに陣取ります。

地合いと予想する時間にはまだ早いと思いながらも待ち切れずに(笑)キャストを繰り返します。
その甲斐あって、なんとまだ1時台なのに初ヒット!
強烈な引きでいきなりF4級!?かと期待しながら寄せているとバレた〜〜。。爆汗

ちょっと小さめのフライを選んでいたので不味かったかと標準サイズに交換して、再トライ。
でもお次が中々来ない。。汗

やっと初物をキャッチしたのは、結局いつもの3時前・・。


何はさておき、嬉しい今季の初タッチー!
最初は、リップ付きフライにティペットへのケミホ・バイトマーカーをオプション

その後は、順当に活性が上がってきて一昨年を彷彿させるフィーバーに突入!!
明かりの下では閃光が激しくなり、時折りのボイル&ジャンプも起き出しました。
一昨年のピークには及ばない感じでしたが、バイトしてくる個体が多くて活性は十分、プライムタイムを堪能です。
でも、サイズは今ひとつでMax.F3級、アベレージがF2.5少々って感じですが・・。(ちょっと贅沢か?汗)
パタパタっと喰ってくる地合いと中休みを繰り返しながら、今年も結構なバラシを頻発させながらも順当に数を伸ばしていけました。


こいつはがっつりとメインフックに乗りました。なかなか素直な良い子か?笑

フィーバーの最中は、画像押さえる余裕は中々無いので画は少なめです。。汗笑

釣った太刀魚が吐き出した鰯

初日の水揚げ10本。惜しいバレは、この数倍は発生・・・汗。

途中、ちょっとだけ気にしてシェードに回ってみると、意外にセイゴらしき影が浮いていて見事にバイト!
でもすっぽ抜けて終わり。。悲
2魚種目は、早々に諦めて太刀魚に専念です。。

夜明けで、もう一山あるかと期待したんですが、丁度満潮の潮止まりと重なったせいか、夜明け少し前からは沈黙。。
意外にダルな夜明けとなりました。


テントでの仮眠が、丁度良い季節ですね。

【11/4 第2夜】
お昼まで仮眠して起床。
飯を食ったり、主要ポイントのチェックを兼ねてドライブしたりと適当に時間潰し。

第2夜も深夜までは下げ潮で本命場所は釣れない筈と思い、夕マズメは以前夕方に地合いがあると聞いた場所に入ってみました。

まだ明るい16時過ぎでしたが、地元のおっちゃん達が数名陣取り、電気浮きのエサ釣りやルアーを投げています。
話しかけてきたおじさんから、今週当たりからやっと釣れ始めたとのこと。
でも、型数とも以前に比べると今一と言ってました。

日が陰り始めると小鰯の群が回遊しだして、それを目掛けて一斉に太刀魚の大ボイル、ジャンプ大会が起きました。
おっちゃん達の竿にも次々にヒット!
でも、自分のフライには・・・・・・・爆汗。
ボイルの激しさに比べたら、エサ、ルアーでもポツポツ程度にしか釣れてませんが、まあ確かに夕方地合いは間違いない場所でした。
ここは分が悪そうなのでそそくさと移動。。爆
もう2、3箇所程探ってみましたが、やはり宵のうちはどこも釣れそうに無い感じ?

昼間、ブログに流した緊急情報でOritaさんもやってくるとのことで、この夜も早めに本命ポイントに行って車中仮眠に入りました。
22時過ぎにOritaさん到着で起き出します。
ポイントには先客も居るし、地合いにもまだ時間あるしで、先ずは先に夜食&喫茶でマッタリタイムから入ります。。笑

さて、二人で先に和んで居ましたが、釣り場にはエギングの人もまだ頑張っているので場所の確保も兼ねて早めに始めますかと0時頃には実釣開始。
今夜は、少し早めに反応が出てOritaさんにヒット!
でも一発目は足元でバラシでしたが、直ぐに捕り直しの1本目ゲト。
自分のほうにも当たりが出始め先ずは1本、2本とゲト。
今日は反応が早いと思っていましたが、ちょっと立ち上がりのムラもあったりしてピークはやはり昨夜前後からで、足元の潮流が反転流に変わる頃合から今夜もプライムタイム突入!!
ボイルの激しさは、昨夜よりちょっと大人しい感じでバイトの頻度もやや少ない印象だったでしょうか。
でも、昨夜の釣りで幾らか工夫も考えたりしてみたので、しっかりしたバイトが出た時のフッキングには手応えがあって、何度かの連続キャッチに成功。
型的には、昨夜も今ひとつでしたが、この夜も同様のサイズに終始。
気配が濃い近目のスポットは、良く当たってきて反応が良いのですが小型が多く、さりとて沖目はどうかというと反応がない。。汗

Oritaさんもバレに苦労しながらも順調に数を伸ばして行き、これなら朝マズメでもうひと山?って期待していると5時ごろから雨が降り出して本降りに・・激汗。
これで一気にテンションダウンして納竿となりました。

ほんとはコーヒーでも入れながら少し一服したいところでしたが、本降りにもなったしで眠気が来る前に帰りましょうかと早々に解散での帰宅としました。

今季の太刀魚は、いきなりフィーバーから始まりましたが、今後のサイズアップを期待して、皆さん頑張りませう。。

以下、画像でのダイジェスト版をどうぞ。。


2夜目の1本目

1本目からがっつりメインフックに。
やはり序盤はリップ付きにケミホ・バイトマーカー装着で・・。


地合い中盤での釣果

中盤以降は、リアフック勝負の感じに・・。
あと昨夜の感じから合わせの取り方を変えてみた結果、こんな感じの掛かり方が目立ちました。


フライにアタックしてきた太刀魚をある意味引っ掛けてる感じも・・汗

昨シーズン改良したリアフックのマウント方法もかなり効果を発揮。
取り合えず企業秘密で・・爆


これゲボッと太刀魚がフライを吐き出した画ではなくて・・笑
抜き上げて下に置いたとたんフックが外れてしまいました。もう一尾、こんな感じだったかな。
今までの記憶に無い感じの掛かり方、合わせの取り方と合わせて、もう一捻りネタを仕込んでいました。
こちらも暫し企業秘密と言うことで・・汗爆



2夜目は、結局12本のキャッチで2夜連続の二桁載せ達成。
中々満足の行く連続ナイター釣行となりました。


出動日誌 2011/11/11 しまなみナイター

この週末は、満月大潮だし、土曜に家族揃ってインフルエンザの予防接種も入ってるしで、週半ばまでは、ちょっと保留モードの感じでいたところ、岡山の某氏から、
「今週も行っちゃいますよ旦那、うしし・・・」(一部脚色)
ってなメールがあるもんだから、もう我慢できずにこっちも行ってきました。

前日までの予報で満月が陰って良いかもと曇空を期待してましたが、金曜は意外に天気は崩れず夜に入っては晴れてくる予報・・。
21時頃にしまなみの某島に到着。
周辺ポイントから探ってみようと行って見ますが、まあ大潮系の週末なのでそこそこの人出です。
相変わらずエギング多数に鯵サビキ釣りの地元系が少々・・。
まだ上げ潮の時間帯ですが、シェードも気配は無く、太刀魚も・・。

丁度、Oritaさんからしまなみ到着の報が入ります。
今回、太刀魚初挑戦のお連れさんと一緒とのことで、また別のポイントに入ってみますとのこと。

先にメインポイントの様子を探っておくかと主宴会場(笑)に向ってみます。
ここもエギングと探り釣り?系の先客とで賑やかになってました。
Oritaさん達は、別場所で先に太刀魚3本の釣果とのメールが入りますが、こっちはやはり気配が無いので、また車に戻って先に仮眠です。。爆

下げ潮に入った0時頃Oritaさんとお連れさんがやってきたところで起床。
3人でメインポイントに入りなおします。
エギングの先客さん達も徐々に掃けていきポイントが空いてきますが、やっぱり一向に気配なし。
まあ、まだ1時台、2時台は余裕でしたが、3時を回っても一向に太刀魚の気配が出ず。。汗
意外に風が出て薄ら寒いし、途中で服を着込んだりして頑張ってみましたが、今日はもう駄目かもってやや弱気に・・。
お連れさんは、ルアーで手広く探っているんで、それなりに魚が寄っていれば釣れそうなもんですが・・。
まあ、Oritaさんが、すわ太刀魚!って思ったら、アコウでしたをキャッチしたりはしたんですが、いかんせん宴会が始まる気配ではない。


赤は赤を呼ぶ?(笑)。 Oritaさん貴重な一尾のアコウ(キジハタ)をキャッチ

流石に限界の4時前、3人で談合の結果場所換え決行。
別場所で朝マズメのチャンスに期待します。

幾らか実績のある湾奥の港の桟橋に入りました。
ここはいきなり魚影が濃くって、照明回りで直ぐに太刀魚の回遊を確認。
Oritaさんが、ポンポンと直ぐにゲト。
何度かのバラシを経てお連れさんも太刀魚初キャッチ。

私も直ぐに続こうとするも自分のフライには反応がない。。汗
小型のリップ系フライに換えると反応が出始め、どうにか1本ヒットしたけど水面からの抜き際でバラシ・・汗。
次のヒットでやっとキャッチ出来て、これでどうにか○ボを逃れたぞのホッと一息。。笑


やっとこさのこの夜の1本目、○ボ回避で一安心。
だがドラマはこの後待っていた・・爆

改めて最初の1本目の時間を画像のプロパで見るとAM4:44。(なんか縁起悪いなぁ・・笑)
この後、ちょっと間を置いて2本目をキャッチしてから何かのスイッチが入ったのか一気に爆発でした。

この場所の太刀魚は一段と小型が多いようだったので、チャートカラーの小型ポップリップに変えたら反応が良くなったのが第1の壷。

コンッ!で終わるショートバイトはどうしようも無いですが、コンコンコン・・と多少でも喰い込んで行くバイトに対しては、○秘のスペシャル・フッキング・デバイスが威力を発揮(したと思う)、飛躍的にフッキング率が上がったのが第2の壷か?笑

そして、今年始めに新調した、レジントンCPXスイッチの#7ロッドが魚を掛けてみると予想外に柔らかい感じで、太刀魚程度のパワーに丁度良い感じで乗りが良かった事が第3の壷・・ということにしておくか?爆

瞬間風速は、3投3キャッチの入れ掛かり状態もあったりで、自分でもどこまで伸ばせるかと珍しく超本気モードで釣った結果がこれ。


画像を抑える暇も惜しんで釣ったので、最後の集合写真のみです。汗笑
撮影時間がAM6:38、一番のラッシュタイムは、5時台で6時を少し過ぎる頃までくらいかな。

一番の左のMaxがF3程度、他はF2.5級でサイズ的には少々・・汗

取り込み中にバレた惜しいヒットも何本かあったので、もうちょっと上積み出来る余地もあったでしょうか。
しかし、前回同様置いたとたんにフライが外れる場面もあったし、頭周りで皮一枚のフッキングも目立ったりで、かなり微妙なフッキングで数を稼いでいるのは確かです。

夜も明けて完全に明るくなると大宴会も終了。
終始コンスタントに釣っていたOritaさんもかなりの数行ってましたし、この夜はフライの方が部があった感じでしたが、お連れさんもルアーで結構釣れてました。
三人とも中々の結果に深夜の様子とは裏腹に気持ちよくご帰還と相成りました。
めでたし、めでたし。。爆

なお、個人的には3夜連続の二桁釣果達成で、これって絶好調か?!爆

追伸: そうそうこの夜の太刀魚達の胃の中身、画像を押さえようと捌いていた奥さんに声掛けると胃袋は殆ど空とのことでした。何を食べていたんでしょうね?


出動日誌 2011/11/19 しまなみナイター

好調に推移している今シーズンのしまなみタッチー。
この週末も出撃はデフォな感じでいましたが、金曜夜は雨予報・・。
土曜に家族でのイベントも入ったりしたので、釣行は土曜夜からのナイターで行ってきました。

金曜夜、雨中を頑張っていたOritaさんから絶好調でした!のメールが入っていたので今夜もうししか?(笑)とこっちも気張り気味の釣行でした。

前夜は、結構な本降りの雨のお陰でどのポイントもノンアルコール・オールフリー状態だったようですが、明けての今晩は、皆さん雨後の釣り師?とばかりにまあまあの人出で・・汗。
遅めの出発で22時頃、前回爆った湾奥桟橋ポイントに到着。丁度、にわか雨が降りだしてレインウェアを着て釣り始めます。
先客のエサ釣りの人は、ポツポツ釣り上げているもよう。
こっちも初めて直ぐに1本目が来て、おおいけるじゃん!って期待したものの後が続かず。
お隣のキビナゴでのエサ引き釣り系では、瞬間爆釣状態になりながら、コンスタントに上げていきますが、こっちは時折当たってくるのみ。
時折にわか雨が混じりながらも、粘ってなんとか3本程キャッチ。
潮止まりでエサ釣りにも反応が遠のいたところで移動としました。

夜食のカップ麺休憩を挟んで0時過ぎから前夜、Oritaさんが好調だった堤防に入ってみます。
エギングの人数人が入っていたので、暫し太刀魚の様子見を兼ねてウォッチングモード。
特に気配も出ませんが、1時も回ったので始めてみます。
と程なくここでもすんなり1本目キャッチ。
姿は見えませんが活性があるようでポツリポツリと当たってきます。
2時を回ったぐらいから時折ギラッと太刀魚の気配が見えるようになりましたが、当たってくる頻度は変わらず。
なんとか5本まではキャッチしましたが、段々と風が強まってきて、結構厳しいコンディションになってきたところに強めの雨が降り出しました。
これでエギングさんの御一行は一気に撤収、ポイントが空いたのは良いのですが、風もきついし反応の盛り上がりも無いので、4時で場所換え決行。

いつもの定番フィーバーポイントに入ってみます。
・・がしかし、ここも既に爆風圏内に入っていて、ちょっと投げてみましたが続行不能で直ぐに撤収。
結局最初の湾奥桟橋に舞い戻ります。
この移動で朝方の貴重な時間をロスしましたが、どうにか5時には再スタート。
朝マズメ狙いのジモティさん達が同じタイミングで入り場所取りで競合する中、ここも風がかなり吹き込み厳しいコンディションとなります。
散発的な当たりに四苦八苦しながら、なんとか3本追加。

これで今夜も二桁釣果に乗りましたが、サイズ的に今一で、ちょっと不完全燃焼?
朝マズメ最後の時間をサイズアップの期待を賭けて6時を過ぎた頃に更に別場所へ急いで移動。
もう殆ど夜も明けきり地合いは終わりって感じでしたが、深めに馴染ましたシンクラインに期待の強烈な当たりが!

・・出ましたが、乗りませんでした。。激悲
流石に2回と当たる気配は無くて7時を回った頃合で納竿。
今夜もしめて11本と二桁釣果は維持しましたが、サイズ的には相変わらずの結果でした。

この夜は、適当に当たりが続いたお陰で仮眠などせずに一晩中釣り続けることが出来ましたが、はっきりとした盛り上がりがないことや場所取り絡みでエサ釣りおじさんと微妙なやり取りもあったりしてで(汗)、なんかすっきりしない釣行だったでしょうか。
まあ、こういう日もありんすということで皆さんよろしこ。。汗笑


開始10分程で釣れたこの日の1本目。
この時は絶好調か?って期待しましたが・・笑


約1時間後の2本目・・汗

2場所目の1本目、こいつも開始早々にキャッチ

顔アップ。。笑

再び最初のポイントに戻り1本目

際どい掛かりの2本目


出動日誌 2011/11/22 しまなみナイター

前回の何となく今一な気分?の釣行もあって、週中の祝日絡みですが、またまたしまなみナイターに行って来ました。
正直、この辺りのフィールドでソルト・フライフィッシングで数釣りが楽しめて、それなりに釣り応えがある対象魚って貴重なので、釣れる時には釣っておけ!って感じでしょうか。

どうにか通勤割引タイムに滑り込んでしまなみ海道を一路南下。
今夜は、丁度満潮の下げから始める感じなので、前回条件が悪かった定番フィーバー・ポイントからやってみようと決めて某島のICで降りたのですが、最初の分岐で何か発作的に反対方向へ向ってしまいました。
一瞬、今の潮位じゃあそこ釣れんし・・てな思いから、結局ここのところ実績の高い某桟橋ポイントに向ってしまいます。。汗
先客は、ルアーでの太刀魚狙いが4人ほど。
丁度、今夜から冬の冷え込みが本格化した感じで、今季初のウィンタースーツを着こんで下見的に様子を見に行きます。
桟橋の照明周りでは、時折り魚影が見えるし、ポロっと釣り上げてるしと夕方の地合いは過ぎてる筈ですが、潮が動き始めた頃合っもあってか、まだまだ活性があるようです。
ゆるゆると準備をして釣り始めてみます。
リップ系フライながら、リアフックが従来型仕様のままだった奴を引っ張って見るとコン、コンっと何度かのバイトが出るも一向に乗らず。
暫くやってみても乗りそうにないのでリアフックを新型に換装して引き直すと、コン、ギュギュギュ〜。。
ハイ、今夜の1本目。
(以下省略の・・爆)

1時間半程で好調に釣果が伸びて早々に二桁乗せです。

PS: 蛇足ですが、ここでの釣果は、並んで釣っていたルアーの人を完全にちぎっておりました。
二桁乗せで一区切りと移動しようと片付け始めると、隣のおじさんが何で釣ってるんや、餌かいね?ルアー?って確認に来られました。
言っても分からんやろと思い、まあルアーみたいなもんですって、フックキーパーに掛けていたフライを見て頂きましたが、キモのリアフックはしっかり掌の下でガードしておったのでした。。爆


正に立ち魚?笑

踊る太刀魚(爆)

第1クールでの水揚げ(汗)

潮が下げ止まる前に当初予定の定番フィーバーポイントに入ってみました。
しかし、照明下の海面を注視しても太刀魚らしき気配無し。。
少し投げてもみましたが、やはりコンタクトも無し・・。
やっぱ朝絡みか?ってことで、夜食休憩に入り、ちょいと眠気も出てきてそのまま車中仮眠。

45分程のつもりで横になっていたのですが、気が付けば1時間少々経過・・汗。
上げ潮が動き始める時間で良型が期待できるポイントに向ってみます。
ここはエサ釣りの人にも人気の場所なので、5、6人のエサ浮き釣り系の先客あり。
やはり様子を見ているとポツリポツリと上がってはいます。
しかし、同じ投げ系のルアーやエギングの釣り人とポイントをシェアするのは、比較的容易ですが、仕掛けがその場に留まる浮き釣り系はちょっとやっかい。
照明付近の一等地は、入る余地無しなので、手前側の脇のほうでしょぼしょぼと投げさせて頂きました。
まあ、それでも辛うじて1本はゲト。


それでも釣ってやったぞの1本・・笑

ほんとはここで型狙いで朝まで勝負!って思いもあったのですが、場所の確保が無理そうなので諦めます。

そろそろ朝方地合いが気になる頃合なので定番フィーバーポイントに入り直します。
最初に入った際は、ガラガラだったんですが、戻って見るとエギングの人が2人ほど入ってます。
折り合いが付く場所からこっちも釣り始めますが、暫くやっても太刀魚の気配が出ない。。?
いい時間帯に入っているので、当たりが無いにしても例のギラツキなど何かの生体反応があるはずですがどうも・・。
流石に朝マズメまで辛抱する勇気は出なくて、見切って場所換えです。

近くにある前回ちょっと気配があった場所に入ります。
向かいの堤防では、ジモティさん達がサビキで鯵を狙っています。

いい潮が効いていて、何度か足元までフライに付いて来る太刀魚の魚影が見えましたが、バイトせず。
粘って釣れる感じでも無いので、ここも見切ります。

結局、朝のプライムタイムは、また例の桟橋ポイントでやることに・・。
入ったときは、2人ほどルアーの人がいましたが、程なく撤収されたので、ポイントほぼ独占状態。
この夜最初に入った時の感触でそれなりに釣れそうな予感はあったので、もうネタ?釣行モード全開となりました。。爆

と言うことで朝マズメの全釣果をタイムレコーダー的に押さえて見ました。(画像のプロパティの時刻を落としてます。)



                

この夜の釣果は、合計28本でした。
桟橋ポイントで一晩中粘ったらどうなっていたんでしょうか?汗爆

まあ、この夜は数はそこそこ確保したので、後は型狙いでってつもりでいたのが、目論み通りには行かずでの結果でしたが、特に朝マズメでの特大フィーバーは眠気も吹き飛ぶし、ナイターの締めには理想的な感じでしょうか。
それと、改めてフライロッドで掛ける太刀魚の面白さを再認識しました。
先日も書いたとおり長めの軟いスイッチロッドのせいもあるのか、意外によく走って桟橋の下に突っ込むし、中にはジャンプ噛ます奴もいたりして、リールファイトまではしませんが、かなり面白い釣りでした。

PS: もう画像処理するのめんどいので素で載せてますが、なんとなく新型リアフックのイメージが分かりますう?笑
掛かり方を観てもらえれば分かると思いますが、ノーマルなシングルフックだと多分半分も獲れてないと思います。


出動日誌 2011/11/25 しまなみナイター

前回の爆釣から中二夜での釣行です。
流石に家の者からも太刀魚は、もう十分食べたね〜って声が出始めました。。汗
まあ、自分的にも数釣りには、ちょっと達成感もあるし、今夜は型狙いで行くかとの目論見で釣行です。

と言いつつも、先ずはタッチーの顔を拝んでおくべと例の爆釣桟橋から入るところは・・・汗笑。
珍しく先客無しでラッキーと思いきや、準備をしているとチャリに乗ったジモティおじさんがスルっと入って、ちゃちゃっと3本程浮き釣りで竿だし・・・汗。
まあ、私の釣るスペースは残してくれたから、感じの良いおっちゃんでしたが。
去れど肝心の太刀魚の気配は無し。あれ程居た太刀魚の魚影は全く見えないし、餌釣りのおっちゃん共々無反応・・・・激汗。
小1時間程は粘ったかなぁ・・、今夜は地合いが悪いかも?って感じで移動です。
まあ、今夜は型狙いだしってことで、今シーズンまだ入っていなかった場所、数箇所を次々に梯子で回ります。
でも、どこも太刀魚の気配はなし。
結局、今年の実績系ポイントにも入って見ますがどこも気配なし。
一段と冷え込みも厳しくなり、0時も回ったところで夜食休憩に入り、そのまま車中仮眠。

再起動しての後半は、定番フィーバーポイントに望みを掛けてみます。
相変わらず先客でエギングの人がいましたが、程なく撤収。
太刀魚の気配も無く、時間のみが過ぎていく中、途中から入ってきたルアーの釣り人。
最初、ジギング?って思いましたが、釣り始めてワインドルアーと分かりました。
太刀魚狙いのスペシャルウェポンですが、なんと第1投目で太刀魚ゲト!
私が一等地に立っているので、少し離れて沖向きに投げての釣果ですが、あれちゃんと居るんだと分かったのは発見。。汗笑
これは何か参考になるかと彼の釣りに期待していましたが、ワインド釣法でも当たりは続かず、暫く後にもう1本は上げられてました。
こちらの倍以上の距離投げて探っての結果なので、やはりここも魚影が薄いと判断し、移動します。

やはり朝マズメは、駄目の確認も兼ねて爆釣桟橋に戻ります。
流石にエサ釣りのおじさんも帰ったようで誰も居ない・・・・・。
プライムタイムを迎えますが、何にも起きず朝の冷え込みが一段と身に凍みいります。。汗
桟橋の壁のシェードを良く見ると前回までは居なかった中小のメバルらしき魚影がちらほらと見え、フライを見せるとチェイスしてきます。
どうもこの場所からはタッチャン、お引越ししたかも・・?
まだ6時少々で空が白み始めたばかりでしたが、これでフィーバーも終わったかな・・って感じで納竿としました。

前回は、一晩での水揚げ記録更新の爆釣から一転、全く当たりもカスリもしない潔癖の○ボ・・激汗。
ここまでが好調過ぎた感じもありますが、ここまではっきりしていると清々しい・・・わけないか。。悲


出動日誌 2011/11/30 しまなみナイター

週中ですが、所用で休みを取る事になりました。
午後からの用件だったので、前夜にナイターでもと抜かりなく悪巧みを図ってみました。。笑

先週末の○ボ釣行もあって、流石に太刀魚以外の魚も意識し、久しぶりにフィーバーエリアを外して入って見ました。
夜半から小雨、風少々の天気予報でしたが、既に小雨が降ったり止んだりで風も少し吹き始めていました。
メバルか鯵でも出ないか?ひょっとして太刀魚が回ってきてるかも?(まだ太刀魚かよ!って言わないでね。。笑)
って感じで大場所の照明付き桟橋をメインに徘徊してみました。
小メバルの気配が少々にシェード付きセイゴも一回確認。
広範囲に走って雰囲気を探ってみましたが、コンタクトがあったのは・・


・・・・汗

平日夜にも関わらず(私も同類ですが・・汗)、何組かルアーでのアジングの人を見かけました。
ポイントによっては、掌サイズの鯵は釣れていましたか・・。

雨は気になるような降り方ではないですが、風が少々気になるレベルで吹いていて、入り場所にあぐねます。
深夜を回っての夜食休憩を挟んで、風裏期待と平日なら空いてるか?ってことで、結局再びフィーバーエリアの堤防良型ポイントに入ってみることに・・。
思惑通りポイントは空席で貸切に成功。
でも、ここも結構な風が吹いていて厳しい感じでしたが、開始早々に取り合えず投げていたメバル用の小型フライに生体反応あり。
なんか居そう!ってことで○チ専用フライに換えて粘る事少々。
まだ居ました。











流石にこれまでのような爆発的な反応は無いですが、思い出したように反応が出て、見切りにくい状況で・・。
結局、夜明け近くまで粘り、6本の釣果。サイズはきっちりF3級で今年的には、まあ良型ですか・・(汗笑)。
風も一段ときつくなってきてやば気な感じになったので移動。
最後の締めにフィーバー桟橋に入ってみましたが、やはりここは全くの気配なしで夜明けを待たずに撤収としました。

しかしまあ、今月の日誌は太刀魚だらけになりましたね。。汗笑


戻る TopPage