出動日誌 2011/12/18 しまなみナイター

日曜夜ですが、細かい事は置いといて(爆汗)、しまなみのナイターに出かけて見ました。
そろそろメバルも気になる時期ですし、釣果の第一報も聞こえてきたしということでメバル狙いで回ってみたのですが・・。

最初は、お久しぶりの某島スーパーポイント。
一時頻繁に入っていましたが、常夜灯の色が変わってから今一な感じでしたが、やっぱりねぇ・・汗。
まあ、今夜は小潮の干潮付近の地合いなのでそれもあるかもしれんですが、今一魚っけがないのでそこそこで移動。
次のキンキンに照明が効いてる堤防も気配なし。
潮がよく動く時間帯に入ったので今夜の本命場所に回ってみましたが、先客さんが居てパス・・汗。
しょうがなく付近の別場所に入ってみますが、予報とは裏腹に少々風が吹いていて悪コン。
ちょっとメバルは無理そうだしとシェードを覗いてみても鱸さん達もお留守のようで。
思いのほか風があるので退避も兼ねて、太刀魚が去った爆釣桟橋に入ってみました。
例年太刀魚の後は、小型ですがメバルが楽しめる場所なので、もういけるかと探って見ますがどうも・・。
しぶとくやっているとやっと反応が出たけど乗らず。
何度目かのフォローでゴゴンって当たった後、一気にギュイーンと走ってポロッとばれたのは、なんと太刀魚・・・。
あら、まだ居ましたか・・(汗)、どうりでメバルが見えない訳だわ。。汗

その後の反応は無かったですが、ここに太刀魚が居るならと太刀魚の本命場所に回って見ます。
運良く場所も空いてるし、風裏にもなってるしで条件は良い感じでしたが、それなりに粘ってみても反応無し。
流石にもう無理かって感じで、今夜は○ボの覚悟も決めて最後の締め的に隣の堤防に入ってみることに。

照明下に入り2,3投、直ぐに太刀魚のチェイス確認!
これは捕らねばと気合を入れ直して更に数投、どうにか1本キャッチで○ボ脱出。。汗笑


しぶとくまだ居た、しまなみタッチー君

スムーズに2本目キャッチ

2本目は割りと直ぐに来たのですが、その後沈黙・・。
これで終わりか?と思いつつも念のためフライを変えると再度当たってきて、また1,2本キャッチ。
流石にピークを過ぎて群が小さいせいか、フライへのスレが早いようでマメにローテしないと直ぐに沈黙する感じでした。

寒さで動きが鈍くなる中、堤防のパラペットを攀じり損ねて両手を擦り剥いたりと、何時もに無く消耗度の高い釣りになりました。
止めは、夜明けも近づき流石に渋くなってきたので、そろそろ上がり時を気にしているとキャストが雑になったのか、ミスキャストでラインを堤防の壁の藤壺に噛んでしまい、ヘッドの先端部を切断・・・悲。(切れた先端部は上手く回収できたので、どうにか修復出来ました。。汗)
これで疲労もピークに達し、ここで納竿としました。

結局、断続的な当たりを拾ってトータル9本、F3級が殆どでしたが、嬉しい事に今季初のF4級も1本捕れました。
流石にF4級だとうかつに水面から引き抜いててバレると悔しいのでタモ網で慎重に取り込みました。




今季初のF4級、このサイズだと文句無しですね。。笑





今夜の水揚げ。(数が合わないのはリリース分です。)

【アフターフィッシング】
今季唯一のF4級は、奥さんが根性?(笑)でお造りにしてくれました。
どうにか今年も太刀魚のお刺身を堪能出来たし、これで食卓の方も太刀魚さんは締めとなりますかね。。笑

PS: ちょっとベイトにも変化が出てました。晩餐館をご参考に・・とバンコが申しております。。笑


戻る TopPage