出動日誌 2012/3/31 しまなみナイター

今年は、年明けから色々と落ち着かない状況だったので、厳冬期のしまなみ釣行は出掛けずじまいでした。
ここに来て家の中も外も新年度の体勢?がほぼ確定したので、そろそろ復活?ってことで、春を探してのしまなみ釣行に行ってきました。

ただ、そうは言っても久し振りだし、いきなりのフルナイターはキツイかと思い、夕食の団欒時をまったり過ごして、しまなみ海道の深夜割引に入る時間帯でスタート。
深夜過ぎから雨の予報でしたが、道中から既にポツリ、ポツリと小雨が・・。
昨年末以降、間が空いているので、ここ最近の状況が分かりません。
取り合えずは、迷ったらあそこか?って言う感じで、これまでの一番の実績ポイントに向ってみます。
雨予報だったので、空いてるかと期待しましたが、それは甘くて先客確認、別の場所で少しやっているとポイントが空きました。
今の時期だと鱸さんが目当てですが、シェード絡みには気配なし。
近くで釣っていたルアーの人は、照明周りの沖目でハネクラスを2尾釣ってくれました。汗
ちょいとフライには分が悪そうな按配で、切りの良い時間で場所換えです。

時期的には、メバルのシーズンなので、気になるメバルポイントに回って見ます。
今年も期待の例のフィーバーポイント。
雨は小雨で大したことないですが、風がややあって波っ気が少々出ています。
メバル釣りには今一ですが、先ずは今年の状況確認ということで実釣開始。

中々反応がでないので、まだ早いか?と不安に思っていると不意にギュギュン!と強烈な当たり。
2、3回乗せ損なったのでフライを交換しての仕切りなおしで、どうにか今年の初メバル、ゲト!


今年も春が来ました。笑

途中からドロッパーを追加してみると、なんとWヒット!

今夜は、潮が小さいので満潮が近い地合いですが、潮位は少々低め・・。
そのせいなのか、単に時期が早いせいか、メバルの反応はちょっと単発的で盛り上がり感はなし。
満潮の潮止まりで夜食休憩を入れ、潮の下げ始めも少しやってみましたが、無反応・・。
丁度、雨も本降り的になり、夜明けで空も白み始めたのでここで終了としました。

朝方は、そのまま車中で仮眠をしていましたが、車に当たる雨音が半端なく風も台風並みでさしずめ春の嵐状態でした。


今季の初水揚げは、こんな感じ。


戻る TopPage