出動日誌 2012/4/7 しまなみナイター

新しい職場で1週間が過ぎ、ちょっぴり馴染みも感じ始めたところでしょうか。
先週の良い感触もあって、そろそろ春ナイター本格始動ということで行ってきました。

本当は金曜夜が人出も少なくて狙い目ではあったんですが、昨夜は風が強い予報だったのでパス。
土曜夜の完全週末ナイターでやってきました。
今夜は、満月大潮・・。メバル狙いには、今一と言われる条件ですが、今夜は凪ぎの予報なので、まあ幾らか釣れるでしょうと・・(甘い?笑)

深夜前が満潮時刻なので最初から本命ポイントの地合いに合わせて直行、すこ〜し早目に現場到着。
先週夜は暖かかったですが、今夜は、また寒波が入って少し冷え込むとのこので防寒装備は、准厳冬期並みで対応・・汗。

満月が煌々と海面を照らしてますが、意外に一発目は開始10分程でキャッチ。
これはいけるじゃん!って期待しましたが、その後が続かず・・・。

近くにルアーのメバリング組も入ってきて競合しましたが、このタイミングでは、お互いに反応が無くてルアー組は見切って移動。
暫く粘っていると緩い地合いが来たようでパタパタッと連続キャッチ。
今夜は最初からドロッパー仕様でやってみたのですが、Wヒットが2回出ました。

再び小康状態に入ったところで、また別のメバリング組がやってきました。
彼らにもポツポツッとヒットがあったようでしたが、お互いに大した盛り上がりはなし・・・汗。

ルアー系の反応も気になるのでメバリング組に付き合う感じで満潮を過ぎて潮位が少し下がるまで粘ってみましたが、結局そのまま気配が無くなったので流石にここは切り上げ。

大潮で潮位も高いし、下げに入っても釣る場所はそれなりにあるとは思いましたが、ちょっと人出も多そうなのとそこそこにお土産も確保できたしということで、この夜はあっさり撤収と相成りました。。汗


キーパーサイズは、諸事情?でキャッチ時の画像はなし・・汗。
↑↓は、いずれもリリースした奴かな。




お約束の水揚げの生簀撮り。
やはり諸事情?で鮮度管理に失敗して元気が無いです。。爆汗


出動日誌 2012/4/14 しまなみナイター

金曜夜に新しい職場での歓送迎会がありました。
「車で乗り付けてますので・・」との方便で2時間半の宴会をアル禁でやり過ごしましたが、実は夜遊びに出掛けるためなのは当然ナイショです。。汗爆

という訳で宴会から帰宅して、ちょいと休息・・。
今夜は満潮が夜明け前なので出発は12時前で、しまななみの深夜割引に入る時間でOKです。

予定通り、深夜過ぎにこのところの春の定番メバルポイントに到着しましたが、流石に宴会をこなしてからの出撃なので睡魔も少々感じます。
満潮の地合いまで少し時間もあるので、先に仮眠を取ることに・・・。

小一時間程の仮眠の後、身支度整え実釣開始!
ちなみにこの夜は、天気は下り坂で小雨が降ったり止んだり。
但し、風は無く凪いでいて、若干寒波が入ったようですが、差ほど寒くも無く、まあ過ごし易い感じでありました。


イザ!実釣。。
画像では隠れてますが、メッシュ蓋付きの水汲みバッカンを活かし魚篭に使用。

今夜の最初の1尾は、開始30分程でキャッチ。
ちょっと間が入るも、まあ順当に2尾目。


先ずはレギュラーサイズ。

同じくレギュラー2尾目。

この時間帯からすると、まあまあの活性、魚影か?と期待するもその後がパッタリ・・・・・・・汗。
潮回りが小さいせいもあってか潮の動きも何時になく鈍く、メリハリが少ない感じで。
何度かリリースサイズが乗ってきましたが、ほんと盛り上がり感なし。


ようやくのレギュラー3尾目

で、この日の水揚げ、キビシイ〜。。

秘密兵器「○ーン?(笑)」の効果もあってか、少ない当たりをしぶとく拾い、どうにか最低限の水揚げを確保出来ましたが、ちょっと厳しい釣りでした。
満潮を過ぎると直ぐに夜明けを向かえて納竿。
そのまま帰路につきましたが、途中どうにも睡魔がきつくなり、途中のPAで仮眠しての帰宅でした。


出動日誌 2012/4/21 しまなみナイター

密かに期待を寄せいていたこの週末、新月の大潮なので潮位は十分の筈。
ただ不味い事に天気予報では、発達した低気圧の接近で深夜から風雨が強まるとのこと・・・汗。
だからといってこの春一番期待の潮回りをスルーするには忍びなく(爆)、夜中の満潮時刻までは、なんとか持つんじゃないかと賭けての釣行です。

夜、自宅から出る時には、既に風が出ていて少々不安な中出発です。
直ぐに小雨が降り出して、予報より速い天気の崩れ方に超ビミョーな気分でのしまなみ入りでした。
途中、様子見的に寄ったメジャーポイント、雨はしっかり降っていますが、風は思ったほどではない感じにちょっと一安心。
今夜の天気予報のせいでしょうか、土曜夜ならそれなりに人が入りそうなこの場所に誰も居ない。

メバルポイント一本勝負で来ているので浮気はしないで、目当てのポイントに向います。
ここも予想通り誰も居ない。。(ちょっとウシシな夜になるかも・・虎狸入ってます。。爆)

予想とは裏腹に風は僅かしか吹いておらず、雨も降ってますが、まあ小雨+αぐらいで無問題かと。
問題があったのは、特に気にせず持ってきたウィンター用の防寒レインスーツ。
着たとたん蒸し暑い・・(汗)、他に雨具は持ってきてないのでしょうがないです。

先ずは軽く第一投、ちょっとバスケットにラインを足して・・、さてリトリーブ・・、ココ、グ・グ・グ・・・、あれ来た??


超あっさりと今夜の1発目

なんと一投目からヒット・・。
いや地合いはもうちょっと先と思うんですけど・・・汗笑。

このまま爆釣モード突入!ってことには成らず(爆)、何時もより早い地合い入りではありましたが、ポツポツと当たって来る展開に。
今夜は当たればまあまあの型って感じです。
そして、それまでと違い、コツッと来て動かず、その後モヤ〜〜と重くなる微妙な当たりが出て・・。


今季のMaxサイズ

同次点級

同Max級、2尾目

それなりの地合いが来てるようですが、今夜はドロッパーとのWヒットはなし。
少しずつスタンスを変えてポイントを満遍なく探りながら拾っていく感じの釣りで少し間合いが空きながらポツポツと言った釣果でした。
この日も満潮潮止まり頃で当たりが遠のいてきたのと、少し風が強まってきたので当初の予定通り、ここまでとして納竿しました。


型、量ともに今季最高の水揚げとなりました。

追伸: 帰宅後、一眠りしての日曜朝、そのままにしていたタックル類を洗って片付けていると丁度、近所の先達の訪問を受けました。
竹の子をたくさん貰ったからとお裾分けでしたが、ついでに魚を見せてやろうと言って車中のクーラーボックスを開けると・・。
泣き尺級数尾を頭に良型ばかりのメバルが・・・爆汗。
つい先日は、今年は調子が悪いってぼやいていたのに・・・くそ〜〜。。
せっかくの自分の釣果か霞んでしまいました。。爆笑


出動日誌 2012/4/23 しまなみナイター

つい一昨晩にそれなりに釣って満足していた筈なんですが、あの↑クーラーボックスを見せ付けられるとやっぱ釣り師としては、我慢できんかったです。
何とか仕事の算段をつけて、火曜の午前中に年休を押し込んで月曜晩から再びナイター出動です。。爆汗

今夜は、0時頃が満潮でちょっとばかり時間に余裕があるかとこれも先達情報で得ていた小鯵ポイントに回ってみます。
既にサビキ仕掛けのジモティ系おじさん達が多数陣取っていました。
見ていると其処ここで手の平サイズの小鯵を釣り上げています。

端の方では、平日夜にも関わらず(おまえが言うか?・・笑)遠征組らしきメバリングの兄ちゃんも頑張ってました。
自分も端のほうでちょこっとフライを投げるマネ?(爆)をしていると隣のメバリングさんから、
「フライで鯵狙いですか?」
(えっ・・、聞くなよ恥ずかしいじゃん。。汗)
一応、小さく縦に首を振ると、「まじっすか・・」とかすかに呟いたような・・・爆汗

さて、時間潰しの鯵釣りは程ほどにして本命ポイントへ。
平日夜でもあるし、今夜は貸切です。
順当に反応があって、今夜もここなりのフィーバータイムを堪能、しかし型的には平凡な釣果でした。










ここまでの水揚げ、型的には平凡です。(贅沢言うようになった・・笑)

さて、今夜は満潮の地合い終了で転戦です。
先日、近所の先達が爆釣したポイントに回ってみます。
ここは下げ潮が地合いのポイントなのでこれからが勝負。

暫く沈黙の時間が過ぎて不安が過ぎりますが、30分程粘った所で待望の一発目でした。
かなり散発的な反応ですが、来れば大体良型なのがここの特徴です。

ここはフルキャストが必要なポイントなので、リーダートラブルが多いドロッパーは使用せず。
フライも少し目立つようにと小型の烏賊パターンにしての釣果でした。
朝までビッシリと粘って20cmアップ揃いの良型を追加できました。










充実の朝(笑)


戻る TopPage