出動日誌 2012/5/11 しまなみナイター

今日、朝から県内の渓流に入ってましたが、寒過ぎて午前中で撤収。
早々の帰宅で、これなら夜の部も要検討?と体力温存で午睡をしていました。
丁度、近所の先達師匠もお休みだったらしく、私の車が戻っているのを見つけて電話が掛かりました。

先達師匠、メバル釣りはこの前の釣行で終了と言っていたのですが、例のポイントまだ釣れるけど今晩一緒にどう?と誘ってきました。
おっさん、まだ釣るんけ!って思ったのは内緒ですが(汗笑)、さりとて断る理由はありません。。爆

という訳で本日の釣行第2弾、夕方から先達師匠を乗せて出発です。
しかし、予報では凪ぎっぽかった筈が現地に着くと風が強い。汗
予報を信じ凪いでくることを期待して釣り始めます。

干潮の底からスタート。基本、下げ潮のポイントですが、まあ上げも釣れない訳では無いようです。
しかし、風がきつくて思うような釣りにならず。
先達も一度当たりがあったようですがそれっきりで・・。
自分も風対策でヘビーな8番タックルで投げますが、満足に飛ばないは、リトリーブもタッチが出ないはで苦戦します。
ようやく風が止んできて、先達に小型のメバルが来ます。


小型ながら取り合えず1尾の先達師匠です。

何とか釣りになる気配がしてきたところで来ました。
いきなり今季Max級。
乗って直ぐに藻に絡まれ取り込みに難儀しましたが、#8ロッドだったのが幸いし、どうにか藻場からの引き抜きに成功。

風が止むとダラダラとしたここ特有の地合いに入り、ポツリポツリと釣って行きます。
出ればかなりの良型揃いなので、中々気合が入る釣りでした。

疎らに残る藻場近くでのヒットが多く、直ぐ藻場に絡むので偶々風対策で使っていた強めの#8タックルが功を奏しました。

良型特有のコツコツ・・・っとして動かない当たりで、フライを止め食い込みを促すと一呼吸置いてギュギュ〜〜っと乗ってきました。
#8ロッドでも強いと感じる締め込みで、ヤバイ!と感じて一気にラインを回収してリールファイトに移りましたが、結局藻場に絡まれてしまいました。
見事に藻場に絡まれたようで、かなり強めのプレッシャーを掛けても全く寄りません。。汗
少しテンションを緩めると魚信が出るので何とかバレてはないようです。
右や左に動いてみたり、テンションを少し抜いてみたりで粘ったところ、上手く魚が動いたようでどうにか引き抜きに成功!
今季のMax更新でした。


初っ端から余裕の20アップ級

分かり難いですが、ここではゾンカー系の仔イカパターンが主力

一時は回収不能の不安もありましたが、どうにかキャッチ、今季のMax更新25cm。



途中経過での生簀撮り

明け方前の満潮で切り上げがましたが、ワームでのメバリングで釣っていた先達師匠は、自分の倍以上の釣果でした。
型的には、二人とも似たような感じで、この夜はこのサイズが限界のようでした。
しかし、まだまだ期待させるポイントではあります。

なお、この4、5月のしまなみ釣行でのベイトの変遷は、晩餐館に上げてます。


【アフター・フィッシング】
先達師匠から釣果を頂いたこともあり、この日の夕食はメバル尽くしとなりました。
この時期のメバルは、十分に油が乗ってて超絶品ですね。


メバルの刺身に煮付け、御飯もメバル飯です。

お造りの残りのお頭も魚好きの姫達のリクエストで煮付けに・・。
ちなみに目玉が好物だったりします。


出動日誌 2012/5/18 しまなみナイター

今週末もしつこくしまなみナイター。
先週の好釣果に味を占め、型的にも期待出るかと思いっきりの虎狸釣行です。(ひょっとしてレコード更新かも?爆)

ポイント到着時は、満潮の潮止まり少し前。
まずは前回好調の上げ潮側のポイントから開始。
すぐに来るポイントじゃありませんが、暫くやっても反応なし。。汗
ちょっと焦りを感じ始めたころ、リトリーブに反応がないので、遠投&ドリフトで潮に乗せて流してみるとようやくこの夜の初物ヒット。


どうにかヒットの今夜の初物

これか!と期待して沖目にこだわるも、後は続かず・・汗。
満潮の潮変わりで下げ潮ポイントに変わって粘るもこちらもトンと反応なし。
足元のゴロタ絡みでここではチビなサイズが2度程愛想をしてくれましたが、先週までのパフォーマンスには程遠く渋い状況で・・。
少し離れた場所で電気浮きで遠投している人は、ポツポツと上げている感じでした。

先週は、まだ疎らに残っていた藻場ですが、今夜はフライの射程圏内にはほとんど残っておらず、手の届く範囲には・・・・汗。
何かの状況変化を期待して、かなりの時間粘ってみましたが、ついに根負け。
干潮の潮止まりまでは辛抱できずに夜半で撤収としました。

なんか思いっきり外した感がありますが(爆汗)、流石にこれで今期のメバル・ナイターも終了ですかね・・たぶん。。


戻る TopPage