出動日誌 2012/11/2 しまなみナイター

晩秋、肌寒くなってくる頃に開幕するしまなみ海道での太刀魚シーズン。
近年では、渓流の解禁以上に楽しみにしている感じです。

いよいよ11月に入り、カウントダウンモードで定点チェック釣行です。
前回と同様、先ずは今夜の状況を確認するためメジャーポイントに直行してみました。

夕方の干潮から半分程度満ち上げた頃合いでしょうか、思ってた以上に潮位が高くなっていました。
前回に比べるとジモティさんのご出勤はえらく少なめ・・汗。(あれっ、やっぱりまだか・・?)
そんな感じで先客さんの釣り座まで様子見に行くとぽろっと太刀魚が1本転がってます。(なんだ釣れてるじゃん!!)

どれくらいの活性なのか様子見をしていると10分少々くらいでルアーの人にヒット。
釣り座にも入れるスペースがあるし、これなら行けそうと早々にタックルをセッティングして始めてみました。

開始早々、ピックアップするフライに付いて浮いてくる太刀魚の姿が見えました。
おっ!いきなり反応いいじゃんって期待したものの、何度かフライに追尾はすれどもバイトせず・・汗。
照明付きの桟橋なので魚の様子が良く見える分、返って焦ります。

それでも得意の太刀魚用フォームフライに交換して、やや沖目からしっかり沈めてリトリーブを掛けていくとやっと本バイトが出ました。


ファーストタッチを見事フッキングに持ち込み、中々幸先の良いスタート。

最初から下顎をリアフックでの外掛かりという微妙な内容でした。

まだ群は小さいようでフィーバー的盛り上がりは無いですが、それでも段々にバイトの頻度は増えていきます。
でも、1本目は上手く行きましたが、まだまだ体が馴染んでない?ようでどうも乗せのタイミングが掴みきれて居ない感じです。。汗笑
本バイト的当たりを結構ばらしました。。悲
あと足元近くのフライが浮き上がるところで下からカンッ!と一撃のみで沈んでいく奴もちらほら。


2012バージョンのフォームフライもまずまずの仕事振り。

こうなると釣ったのか引っ掛けたのか分からない感じ・・汗

唯一のメインフックでのヒット

そのうち単発ですがバシャッとボイルをする個体もいて、良く見ると水面にシラスベイトが結構泳いでて、これに上ずっている模様。
タイミングが合えば、水面を走らすフライにチェイスすることがありましたが、ちょっとフッキングする感じではないようで・・汗。

全般にそれなりに魚影はありましたが、この日は活性が今一の感じでパタパタと当たって暫く沈黙のパターン。
周囲の餌釣りでは殆ど釣れていない?釣果を出しているのは、並びで釣っていたルアーの人ぐらいだったかな。

深夜の満潮が近づくと俄かにジモティさんの数が増えてきましたが(汗)、潮止まり頃で当たりも遠のいたので場所換えとしました。

ここまでの水揚げは7本、サイズはほぼF3級の通し。
(割とバラシがあったので感触的には二桁に乗せられた筈と思います。。オシイ・・爆)


次に入ったのは、例年のフィーバー漁港ポイント。
やや風が出ていて波っけあり、でもなんとかフライは振れそうな状況でした。
先客でエギングさんが入っていましたが、照明回りで釣り座を確保。
ウォッチング&試投を繰り返しながら結構な時間様子を見ましたが、特に太刀魚らしき気配は出ず。
ここはまだ接岸無しと判断して、場所換えとしました。

再び最初の桟橋ポイントに戻ります。
下げ潮に入り、かなり潮位は下がっていましたが、そこそこに釣り人が残っていて桟橋上には入れない感じです。
脇の護岸に釣り座を構えて、空いたラインにフライを通してみました。
一度バイトがありましたが、それっきり・・。
桟橋上に空きができたので入って見ましたが、桟橋からも特に反応はなし。
ルアー、浮き餌釣り系と数人が継続中でしたが、どなたも大した反応は出てないようです。
どんどん潮位は下げていくし、太刀魚の気配も特に感じず、朝マズメは期待できそうにないので場所換えとします。

この夜の3場所目は、大物期待の大堤防。
大抵、餌釣り系の先客で場所取りされているのですが、この夜は遅い時間のせいか空いてました。
でも、早い時間は誰か頑張っていたのでしょう、まだ明かりの残った大きなケミホタルが捨ててありました。。汗
ここも少々風が当たっています。
照明周りの水面を観察すると程なく鈍い閃光確認、一応魚影有りです。

気配があるので気合を入れて投げ始めると直ぐに堤防際の足元でバイト、先ずは1本キャッチです。


直ぐにキャッチの1本目、その後も期待したのですが・・。

早々のヒットに気を良くし、朝マズメ期待で粘ってみましたが、その後は泣かず飛ばず。。汗
照明周りでの気配も特に無くなり、いよいよ空が白み始めた地合いでも変化なし。
流石に眠気が限界に達してきたので夜明け直前でしたが、ここでストップフィッシングとしました。

この晩は、夕朝マズメが丁度干潮と重なるタイミングだったせいか、マズメ時での活性が無いようでした。
或いは、シーズン初期の不安定さが大きいのかもしれませんが・・。

何れにせよ今年も太刀魚シーズン開幕のようです。
今季の展開はどうなるでしょうか。。笑


出動日誌 2012/11/15-16 しまなみナイター2連夜

月初めから太刀魚の接岸も始まり、ぼちぼちフィーバーか?と期待値200%で今季初回の2連夜釣行に行って来ました。
若干の不安材料は、新月の大潮絡みの満潮が深夜のほぼ真ん中、朝夕がド干潮なのが、玉に瑕って感じでしょうか。笑

【11/15 第1夜】

通常勤務の後の出発で現場到着は20時をやや回った所です。
今夜の状況確認を兼ねて、ジモティさんも集う例のメジャーポイントから入ってみました。
そこそこのご入場者で、まあこれなら大丈夫かと実釣開始。
しかし、暫くやっても反応なく、周囲の冷凍キビナゴ、ルアーの人にも変化なし。
いきなり外した感満載で早々に移動・・汗。

これはいかんと前回気配があった大物系大堤防に回ってみます。
1級場所は流石に先客ありでしたが、入ってみるとアジングのルアー組でポツポツと良型アジを揚げてます。
端のほうで太刀狙いでやってみましたが、ここも気配なし。

満潮を挟んだ地合いで軽く仮眠を取り、流石に太刀魚狙いは厳しいと思い、鱸狙いにシフトしてシェードポイントを巡ってます。
上手くシェードに付く数尾に遭遇、例の如く深夜のサイトゲームを楽しみますが、ちょっと活性今一のようで追尾のみでバイトまでは持ち込めず。
結構な時間遊んで貰えましたがそのうち気配も無くなり、シェード狙いもゲームオーバー。

明け方の地合いに向け再度メジャーポイントの様子見に入って見ますがジモティさんは既に撤収済みの模様。
念のため的に探ってみますがやはり・・・汗。

結局、それなりに魚っけがあった大堤防ポイントに再入場。
ここは潮流も結構効いてるのでフライフィッシングで深棚のアジ狙うには厳しいところですが、まあ他に当てもないし・・爆汗。

ダメ元的に頑張っているとポロッと・・。


8寸強のしまなみ鯵。
口切れしないかヒヤヒヤしながら抜きました。汗

鯵キターー。
これが数揃うと嬉しいな〜、なんて皮算用しながら頑張っていると・・。

ギラ、ギラとなんと散発的ですが明らかに太刀魚の気配。
数回ほどボイルも見えたので太刀魚リグに変更して暫く頑張ってみると・・。


なんとか太刀魚もキャッチ、F3級でした。

どうにか本命の太刀魚ゲト。
ただ盛り上がりは全く無くって気配も直ぐに消えて、この1本しか居なかった?・・んな訳ないでしょうが、持続性はなし。
ほどなく夜明けを迎えて第1夜は終了でした。


【11/16 日中の余興?】

明け方に仮眠場所に移動してポップテントで寝床に入りました。
昼過ぎまで寝るつもりでしたが、意外に早く目覚めてしまい朝昼兼ねた朝食摂って、今回から準備した昼間の余興用のエギングをやってみました。
近くの港内をウォッチングしてみると直ぐに小振りなイカの群を発見。
エギを投げて誘いを掛けると直ぐに小粒ながらファーストヒットでした。


アオリイカ、ゲット。
やっぱアオリは旨いわ〜。。笑


続いてコウイカもゲト。
早速に墨吐きの洗礼も・・汗。

ちょっと熱くなってしまい予定外にエギングに時間を費やしてしまいました。
午後からの仮眠時間がちょっと短めに・・。


【11/16 第2夜】

夕方日没から2夜目のスタート。
一応の状況把握のため、やはりジモティ系メジャーポイントから始めます。
日没の地合い一番のタイミングですが、やはり気配なし。
今夜もそれなりの入場者ですが、どなたも反応無しのようです。
回りの雑談が聞こえてくるにやはりこのところ不調のようで、それでも皆さんやってくるのは、ある意味ジモティさんのサロンと化しているのかも?

早々に見切って、昨夜の大堤防に移動。
今夜もエギングの人数名が入ってましたが、被らぬスタンスを確保できました。
満潮までの満ち上げをじっくり攻めて見ることに。
今夜は端からアジ狙いで少しでも有利かとユニフォームシンクのラインでやってみます。
上げ潮が程好く動き始めた頃でした、今夜もアジ、ゲト。

今夜は数が稼げるかと期待しますが、その後潮流がきつくなりどうにも当たりが出せず。
途中から隣に入ったアジングさんは、コンスタントにアジを上げていたのでそれなりに回遊はあるようですが・・汗。

かなり粘った頃、水面直下で何度かギラッ、ギラッと反射魚影?がでます。
太刀魚か?と思い、太刀魚狙いにチェンジ。
偶々起きたボイル直近をフライが通過した際、ガツンとバイト!
ギュン、ギュン、ギュンといい引きで太刀魚にしては変?と思っているとバレました。
その後、もう一度水面近くでバイトがありましたが、これもバレ。。悲
なんか変だなぁと思っていると隣のアジングさんに尺鯖が・・・。
なる程・・、サバティーニさんでしたか。

結局、アジングやエギングさんにはそれなりの釣果が出ていましたが、フライ的にはギブアップ。
満潮挟んで長めに仮眠を取って、下げに入ってまたシェード鱸でもとポイントに向いましたが先客あり。

ここで大きく島替えの場所移動を敢行。
島を変えれば太刀魚の気配があるかもと期待しましたが、どこもエギングの人ばかり目に付きました。
それでもチェックを入れてみるかどうしようかと迷っていると忘れていた予報どおり小雨がパラパラと・・・。
これで一気にテンションが切れて終了でした。

中々タフな状況で満足な釣りは出来なかった感じですが、いつもよりバリエーションに富むお土産が確保できたのは、エギング様々って感じでしょうか。爆


出動日誌 2012/11/21-22 しまなみナイター2連夜・・その2

今週も続いてしまなみナイター行って見ました。
先週の状況からすると、今年は裏年か?って悪い予感もしなくは無いのですが、今週末は満潮が朝夕マズメ時に重なってくるので、また違った状況ではないかと期待しての釣行です。

【11/21 第1夜】

仕事上がりからの出発なので例のごとく最初のポイント到着は20時過となりました。
何はともあれやはり最初に覗くのは、例のジモティさんのサロン系(爆)桟橋ポイントです。
・・が、ついにサロンは消滅・・、どなたも居ません。。汗
まだ潮位も十分な地合いで、念のためとロッドを振って見ましたが、確かに気配なし。
早々に移動。

今季辛うじて気配が続いている大物系堤防に入ります。
今夜もアジングや太刀魚狙い人が数人居ましたが、まあスムーズにスタンス確保。
ここの太刀魚は、潮位が高ければマズメ時以外でもそれなりに反応があったので、今の地合いなら居れば反応があるんじゃないかと期待です。
始めて程なく餌釣りで1本上がり、期待値Max!笑
気合を入れて投げ倒しましたが、他の人も含めて後が続かず・・。
しかも、低層狙いを意識しすぎて、貴重な太刀魚用リグを2セットもロスト。。悲

相当の時間が経ってルアーの人にポロッと1本出ていましたか。
潮が緩いせいかアジングの人のアジも型は小さく、当たりも散漫な感じでした。
干潮前で移動、暫し仮眠タイムです。

日付が変わり、上げ潮が動き始める頃合で例年のフィーバーポイントに入ってみます。
あわよくばシェード側で鱸さんでもとの目論みでしたが、これは甘くてダメ。
潮位もそこそこ上がっているのでライトスポットで様子見的に太刀魚を意識しながらボトムから中層を意識して引っ張り系で粘ってみます。
岸近くのボトム系から不意にドスンと当たってきました。


久々のアコウ様、ほぼ尺サイズ。お造りでごっつあんでした。笑

やはり普通のお魚は、フライの頭部をがっぷりと喰いますよね。

そこそこサイズのアコウ様でちょっと嬉しい釣果です。
これでなんとか○ボ脱出の余裕も出てきて(笑)、朝マズメはに向けて再度場所換えです。

再び大物系堤防に戻ります。
先週も朝マズメに僅かですが太刀魚の地合いが出たので期待してみることに・・。
餌での太刀魚狙いの人が若干名残っていて、暫く隣でやっているとどうも全く当たってない様子の会話が聞こえてきて・・・汗。
これは朝マズメをここで勝負するのはヤバイかと思い直して又々の場所換え決行。

今夜はまだ入っていない漁港堤防に向います。
そこそこ太刀魚の実績もあるし、今シーズンの様子見も兼ねてやってみようかという思いでしたが、なんと一等地に先客さんの姿有り。
しかも、車を狭い堤防の先端まで突っ込んでいるような釣り人で少々面倒そうな人かも?ということでパス。。汗

やや想定外の展開から結局定番のフィーバーポイントに戻って入りなおしてしまいました。
しかし、このことが意外にも功を奏すことに・・。

ダメ元的に太刀魚狙いを続けていると5時を回った頃、僅かに太刀魚らしき気配が出ました。
1、2度ほどショートバイトが出ての数投後、やっとの本バイトを上手く乗せられました。


定番のフィーバーポイントでの釣果は何だかとても嬉しいです。。笑

その後も微妙な気配に終始し、一向にボイル的盛り上がりはなし。
群は小さいようで、バイトは散発的でした。
しかし、バイトしてくる個体はまあまあのサイズで慎重に当たりを乗せてフッキングに持ち込めました。


がっつりバイトでメインフックでのヒット

MaxのF3.5級

トータル5本の水揚げでした。

お約束の夜明けには地合い終了、正味1時間程のプチ・フィーバーでした。
ほぼ9割方、太刀魚は諦めていた感じの夜でしたが、棚ボタ的幸運で(正に)ピンポイントな壷を見つけての釣果でした。


【11/22 デイゲーム・オプション?】

いつもの仮眠場所に移動しての路上泊(汗)・・。
ポップテントでの仮眠ですが、この時期でも昼間なら気温低下も無いので程ほどの装備で意外に快適です。
今回も午前中で目覚めてしまい大した睡眠になりませんでした。

今日も昼間はエギング・ゲームでお土産確保です。
新規場所の偵察兼ねてうろうろと・・。
この日は、コウイカ 2杯ゲト。
惜しいバラシも2度ほど・・汗。
それにしても昨日今日始めた素人にちゃんと釣果があるんですから、素晴らしい釣りですね。。笑

午後も程ほどのお時間となったので再度の仮眠入り、夜に備えます。


【11/22 第2夜】

さて、2回目の夜、スタートです。
丁度夕方が満潮で下げ始めの良い塩梅になるので、朝のフィーバーポイント、夕マズメはどよってことで入ってみました。
日没前からやってマズメ時+α、完全に夜まで粘ってみました。
結果、やっぱり夕方はダメってことで終了。。汗

昨夜も宵のうちの下げ潮で僅かながらも太刀魚が上がっていた大物系堤防に回ってみます。
今夜はちょっと入場者が少なめ、アジングの人のみでしょうか。
2時間ぐらいは粘ったかなぁ・・、特に気配は出ず。
回りも殆ど釣れてない感じ。
昼間にあまり寝れなかったせいか微妙な眠気も感じるしということでここは一旦撤収に。

まだ21時前後だったと思いますが、某所駐車場にポップテント設営、長めの仮眠休憩に入ります。
まとまった時間寝たはずですが、そんなに熟睡感は無いまま夜中の2時過ぎに起床。
軽く夜食を摂って、ゆるゆると本命ポイントに向います。

昨朝のフィーバーポイント、今日は余裕を持って早めの時間に入ります。
多少でも状況が変わって、早い時間からの反応があるかもしれないとの期待もあります。
予報では、明け方前から雨の予報でしたが、案の定予報どおり4時過ぎあたりから小雨が降り出し、次第に本降りに・・。
昨日の釣りで状況が分かっているので平気でやり過ごしましたが、そうでなければほぼ撤収モードの雨でしたね。。汗笑
暫くしていると雨もピークを過ぎて小雨となり、気にならない程度になりました。

そしてこの夜の地合いは、昨夜より15分は早く来たでしょうか。
照明下に今の太刀魚?って感じの判断に迷うような反応が僅かに出た程度での本当たりでした。




途中、何を喰っているのか気になり、現場でチェックしてみると普通に鰯を喰っていました。

相変わらず地味な気配しか出ませんが、バイトしてくる時はかなりはっきりした当たりを出してくれます。
昨夜以上に慎重な乗せに徹し、何とか昨夜越えの水揚げを狙いましたが、終わってみれば同じ数・・。
全般的には昨夜より反応が良かったと思いますが、多少取りこぼしもあったかなぁ・・汗。

しかしながら、何時ものフィーバーには程遠い状況の中、ピンの地合いを見つけての2夜連続の片手の釣果は、まあまあ納得の気分ではありました。


2夜目も5本のキャッチ。サイズもほぼ同様にF3〜3.5って感じした。
昨年よりやや良型が揃う感じでした。


戻る TopPage