出動日誌 2013/1/11 しまなみナイター

年明け二週目は、順当に陸っぱりでの初釣行に行ってきました。

今夜は新月系の大潮でちょっと微妙な潮回りではあったのですが、天気予報では穏やかな凪ぎ予報に釣られての釣行です。
まあ、新年早々のタフコンディションは避けたいので釣果は二の次と言う感じ?(嘘)

先ずは、昨秋エギングで回った際、気になったポイントに入ってみました。
結構粘ってみましたが、ぽろっとチビメバが出たのみ。


今年の初メバル

満潮前後の潮止まりで移動です。

ここからは定番ポイント巡り。
最初の一級場所は、そこそこ人影が見えたのでスルーして、空いていた次の場所に入ってみました。
一番の狙いは、ぼちぼち居そうな堤防の壁絡みに付くメバルです。
一度反応があって後続かず・・。
それより今夜はシェードの方に気配が濃厚でした。

数は少ないながら、割と反応がいい!久々にヤル気のある群でした。
水面直下に漂わすフライに水面を割るバイトまでありましたが、相変わらずのすっぽ抜け多発・・汗。
フライのスピードやラインのテンションを微妙に変えながらのトライでやっとの一尾でした。


久しぶりのしまなみセイゴ

苦労した割には、掛かる時はガッツリ掛かるもんですね。汗

こちらはおまけのホゴ(カサゴ)

実は似たような目論みのもと、Oritaさんもしまなみ入りしていて先ほどから向かいの堤防でやっているのですが、中々こちらに来ないなと思っていたら結構メバルが釣れてた模様。
こちらもひと段落着いたので二人で小休止に入りました。


これまた久々の喫茶ミサゴ、新年初オープンでした。

この後は、大潮の干潮で潮位がかなり低くなるので桟橋系のポイントに入ります。
ここはチビメバ・ポイントですが、Oritaさんが好調に上げてくれました。
自分は、新調したラインのテストでヘビーシンクティップで通していたせいか、今一棚があってないようで思うように当たってこず、ここは外してしまいました。

一通り叩き、地合いも丁度干潮潮止まりという按配、流石にメバルも沈黙したのでここで納竿。
お互いそれなりに釣果もあったしと、中々充実の陸っぱり初釣りということで夜明け前でしたが、帰路に着きました。


出動日誌 2013/1/26 しまなみナイター

強烈な寒波の来襲で当地平野部でも薄っすらよ雪景色、強風も吹き荒れ、しかも満月大潮の週末。
通常なら大人しく自宅待機モードのところでしたが、このところ相次いだ調達品の使い心地が気になるところでして・・汗。
まあ、釣果は二の次の取り敢えずはフィールドテスト?って事で行って見ました。。(ほんとか?笑)

土曜の夜半には、風が収まる予報でしたが、現地到着時では、まだそこそこに吹いていました。
先ずはシェードの鱸さんに期待しましたが、波っけがあり過ぎる様で気配なし。
風裏になる桟橋周りでとりあえずチビメバさんが愛想してくれました。

外向きメジャーどころは風の影響が残っていて今一な感じで、結局桟橋系のポイントを梯子して小メバルの拾い釣りでやり過ごしました。
深夜過ぎにはようやく風も治まり、一箇所だけシェード鱸にトライ出来ましたが、1バイトの0キャッチで終了。。汗

流石に寒さも厳しく、夜明け前の干潮で納竿、眠気もきつく何時ものポップテントで仮眠入りとしました。

PS: 仮眠場所の近くでフルサイズのイノちゃんがうろついていたのはビビリました。汗


戻る TopPage