出動日誌 2013/3/1 しまなみナイター

金曜日中に結構な雨が降りましたが、夕方にはどうにか回復。
風が残る予報でしたが、思い切っての出撃です。
もたもたしていて出発が遅れ、危うく通勤割引を逃しそうでしたが、何とかセーフのゲートインでした。汗

干潮から少し上げ始めた頃合での第一ポイント到着、風はまあなんとかなるかと言う感じ。
少しばかりシェードの鱸さんなどの気配を探ってみますが、う〜ん今一のようで・・、暫く粘って移動。

潮位がそこそこ上がってきたところで、今春の要注目ポイントに入ります。
ロケーション的に期待させる場所なので、これからの時期ちょっと豆にチェックを入れてみようかという算段。
しかし、風が強くて中々思うようにキャストが出来ず十分なチェックが難しい状況で・・。
それでも満潮まではチェックをしてみない事には判断できないと思いじっと我慢のアゲインスト・キャストでした。
じっくりと釣ってみると、地合いによって左右に潮流が変化し、一段と期待値アップの場所でした。







結果は、こんな感じでした。
型はまあまあ、数は今一?ってとこでしょうか。
まあシーズン初期なので、これからの盛り上がりが期待したいところです。(今シーズン一番の虎狸ポイントです。。笑)

満潮潮止まりで一旦休憩に入っての夜食タイムに続き、ちょっとだけ車中仮眠をとっておきました。
そして、いよいよのメイン宴会場に移動です。

流石にここもまだ早い時期ですが、ぼちぼちとチェックを入れていかないとと思ってでしたが、こちらは一段と風が強くてちょっと釣りが出来る状態では無い感じ。
どうにか風が弱まる場所を探して始めてみましたが、やっぱりねぇ・・・・汗。

まだ夜明けまでには十分な時間がありましたが、少々眠気も出てきた感じもあってここで納竿。
例のごとく路肩キャンプで仮眠入りとしました。


出動日誌 2013/3/9 しまなみナイター

今週半ばから一気に気温上昇、4月中下旬並みの最高気温を記録、今日も日中は20度越えの気温でした。
休みの土曜出発なので久しぶりに下道を通ってのアプローチでしたが、国道の渋滞に嵌まってしまい少々時間をロスしての現場到着でした。。汗

今夜は深夜以降から爆風予報でしたが、それまでは結構穏やかな風のようなので満潮を挟んでの前半勝負の釣行。
ぼちぼち上向いてきたメバルのハイシーズンに向け定番宴会場の巡回チェックで行ってみます。

先ずは、今季初釣行の第1宴会場から・・。
潮位は満潮前の8分加減、ちょっと早い地合いですが、風は微風で潮流もよく効いていて雰囲気はバッチリ!
でも、魚っ気は無くて無反応・・汗。
満潮前のピンの地合いでようやく反応が出たけど寄せてる途中でバレ・・・悲。
一応今夜からメバルのハイシーズン用リグ(ドロッパー付き2本針&ショックバットのスペシャル仕様)を投入しています。
(ついヌーンが付いてるのを忘れて合わせを入れてしまったのが不味かったか?)
暫く粘っているとやっと次の当たりが・・。
2度目はミス無くしっかり乗せました。


このサイズから始まるようではまだかな?

この場所にしては、少々物足りないサイズでした。
一応満潮前まで粘ってみましたが、その後反応なしで移動です。
移動の途中、主要ポイントをチラ見していきましたが、流石に土曜の夜です。
どこも餌やルアー系のメバル狙いと思しき釣り人が陣取っていました。。汗

次は第2宴会場(予定地?)・・、って要は今年の気になるポイントですね。。笑
ここもロケーション的に満潮までが地合いに思うのですが、今夜は行程の都合上この地合いから入って見ました。
今夜は風も緩やかなのできっちりと探っていきました。



開始早々に足元のストラクチャー絡みからチビメバ、1ゲト!更に2ゲト!
続いての下げ潮が本格的に動き出した頃、沖目にフルキャストしたフライに反応が出ました。

それなりサイズが出たので沖目に集中してフライを流してみました。
インタミラインが潮に馴染んで微妙にドリフトモード、ちょっとだけテンションを掛ける気持ちでリトリーブ・・・。
こんな感じで粘っているとモゾモゾっとした良型くさい反応が出でで手を止めるとググ・・ジワ〜っと重さが・・。
ついドロッパーにも追い食いするかも?と間合いを取ったのは色気を出しすぎました。。爆汗
寄せに入ると直ぐにどよ〜んと重たくなって魚の感触がなくなりました。
どうも底に藻場でもあったようで見事に潜られてます。
でもまあ、ちょっと緩めたり引っ張ったりで上手く藻から抜けてくれたようで無事キャッチ出来ました。


この時期にしては上出来のサイズ。
今季のドラマを期待させる一尾でしょうか。。虎狸大盛?笑


しかし、この場所、一般的な近中距離レンジでのポイントと思っていましたが、意外にもフルライン近辺での釣りが出来たのは驚きでした。
今季のXデイに向けて楽しみが増えた感じでしょうか?笑

さて、いよいよの第3宴会場に移動です。
早い時間帯には、それなりに人影が見えましたが、潮位がかなり下がってきた今のタイミングでは幾らか空きが出来ていました。
今季は藻場の生育が今一でどうなることかと気を揉んでいるのですが、よく観察してみるとそれなりには藻場が出来ているようです。
ここでは既に風が吹き始めていて少々キャストが辛い状況でした。
一応、メインのスポットを2、3箇所程探りをいてれ見ましたが、特に反応無し。
昼間の暖気を引きずって終始暖かい夜でしたが、風が一段ときつくなって来たのでここで納竿としました。
帰路のしまなみ海道海峡部では、吹流しが真横になっていました。


出動日誌 2013/3/15 しまなみナイター

先週に続いてのご出勤です。笑
今週は、何時もの金曜夜なので予想通り人出は疎ら、道中の人気ポイントも割りと空いていました。
昨日からちょっと寒の戻りで夕方以降の外気温は余裕の10度以下の世界に逆戻り。
でも、5度までは割り込まない感じで寒いことは寒いですが、流石に厳冬期の厳しさはもう無い感じです。

今夜は潮位とポイント・ローテの兼ね合いから先ずは今季も期待の第3宴会場から入ってみました。
低めの潮位でしたが、上げ潮がよく効き始めた頃合で、何某かの反応を期待しましたが・・・・汗。
上げ潮が動いている間に次ぎの場所に移動です。

お次は、只今開拓中の第2宴会場です。
開始早々にチビメバがご挨拶、いい感じじゃん!と期待したもの後が続かない。
暫くやっていて気づきましたが、どうも今夜は潮の動きが鈍いようで・・・。
それでも潮位が上がるにつれ、まあまあサイズのメバルも出てくれました。


なんか違う魚に見えますがメバルです。。汗

ちょいサイズアップの良型メバル

あと2、3度くらいかなぁ・・、やや鈍い期待させる?当たりがありましたが、これは乗せきれず・・悲。
(何時もならもっと食い込んでくれそうなんですが・・、、、やっぱ活性が鈍かったかも?)
満潮潮止まりを向かえ休憩入りの夜食タイムです。


何気にゼブラチェアに変えてます。笑

ちょっと眠気が出たため軽く15分ほど仮眠のつもりが、少々タイムオーバー。。汗
慌てて移動です。

最初の第3宴会場に再入場。
下げ潮が動き出してのコアタイムに期待して、キャストを繰り返しますが・・・・・・・・・??
何も反応無し。。爆汗
今季ポイントの状態が今一なところにもってきて今夜の鈍い潮の動きもあってかさっぱり気配を感じず。
程々で見切って、さっきの第2宴会場に戻ります。

こちらはかなり潮位が下がっていましたが、何とか釣りが出来るギリの状態。
やっぱりもう無理か?と思いつつも粘っていると不意にシャープな反応で良型が乗ってきました。


かなり潮位が下がった地合いでの良型

更にチビメバも・・

暫し後にチビメバも反応してきましたが、流石にその後は沈黙。
いよいよ潮位が下がり過ぎて続行不能な感じになりここで納竿としました。
結構睡魔がきつかったので路肩キャンプで暫し仮眠後の朝帰りとなりました。

今夜は風も穏やかな予報で潮回りもまあまあ?って感じで実のところ結構期待しての釣行だったのですが、結果はかなりしょぼい感じになってしまいました。


戻る TopPage