出動日誌 2013/5/10 しまなみナイター

昨秋の太刀魚に続き、今春のメバルもやや不調な感じでシーズンが推移してきました。
4月の天王山も今一盛り上がり感に欠けており、実のところ今夜の釣行は裏年を確認する為の念押し釣行のような気分もちらほら・・汗。
そんな微妙な空気もあって、夜半からの再降雨予報もあるので、軽く定番ポイントのみ叩いてメバルの顔を見れれば早めに帰宅かなという感じでの出発でした。

朝から本降りの雨で夕方出発の頃も小康状態・・、一応止んではいましたが、路面はウェット。
この天気だし予想したとおり定番のフィーバーポイントは無人でした。
海上には霧が立ちこめ、べたっとした無風状態。
潮位もいい感じで満ち上がっており、開始程なく最初の反応あり。


予想外に良型から始まって・・

続いて・・

いきなり良型が乗ってきておやっ?と思うも2尾目をキャッチした後、回りにドヤドヤと数名の団体さんがご入場です。。汗
偶々なのか、それとも引っ切り無しにルアーがぽちゃぽちゃするのを嫌ったのかは分かりませんが、それっきり反応が途絶えます。
ソフトルアーでは何度か釣れたようですが、期待ほどでは無かったのでしょう、程なく撤収して行きました。
静かになったので引き続き粘って、何時ものコアタイム目一杯頑張った結果がこれ。


ここ本来の良型中心の釣果に

数的にはしれていますが、乗ればほぼキーパーのここ本来の釣果がでました。
当初の予定で行けば十分満足してのご帰宅モードの筈ですが、ここがこんなに調子良いとなれば・・・・・・・・・爆汗

と言う事で下げ潮でも釣りになる第2宴会場にも入ってみました。
今季絶不調なこのポイント、ここは上げスタンスと下げスタンスが分けれているのですが、下げスタンスでは肝となる藻場が消失しています。
今季の何度かの釣行でも下げスタンスは良い結果が出ていないので、思い切って上げスタンスで始めてみます。
最初、無反応で流石にここは駄目かも?小雨もぱらつき出して思案を巡らし始めた頃合でした。
照明周りでようやく最初の1尾。


諦めかけ始めた頃・・

中々の良型も

潮位が程々に下がった頃からスイッチが入りました。
コンスタントに反応があってノンキーパーを織り交ぜながらも昨年並みの良型も混じり数が伸びました。
時折りライズも見られ、照明周りの表層に浮いている感じでした。


ここでは鮮度優先で即締めのためこんな画です。

途中から雨が本降りになりましたが、防寒着を兼ねてレインウェアを着ていたのと冷たい雨でもなかったので苦にもならず。
明け方も近づき潮位もかなり下がった頃でほぼ地合いも終了したようなので納竿としました。

春のナイターシーズンの締めのつもりでやってきたのが、帰って後を引く結果となりました。。笑


【アフターフィッシング】


メバルの炊き込み御飯にお吸い物。
今回の目玉は、メバルのお造りを皮付きの炙りにしてみたところ絶品でした!


戻る TopPage