出動日誌 2013/10/31-11/1 しまなみナイター2連夜

満を持しての(笑)しななみ秋シーズンの開幕です。
なのでいきなり2連夜釣行から逝って見ます。爆

通常勤務を終えての帰宅、早々に出発したい所ですが、宅配便の配達待ったりしていたら(汗)通勤割引でのゲートインはもう無理な感じに・・。
ゆるゆると目的の島まで移動し、今年も始まっているかな?の湾奥桟橋ポイントから入ってみます。

秋のしまなみでの海フライ的メインターゲットは太刀魚!(勝手に決めてます。笑)
例年だとジモティ・サロンで賑やかなこの場所・・・。
なんと誰も居ねーよ!!
満潮を過ぎて少し潮位が下がり始めた頃合、群が居れば気配がありそうなので暫しウォッチングをして見ましたが、どうも・・・。
足元に地元系の皆さんの痕跡を(要は釣り人のゴミですな・・汗)探してみるも、全くなし。。

見切って大物系堤防に移動。
ここには太刀魚狙いの遠征組数人さんが入っていました。(ちょっと安心・・笑)
タックルをセットして自分もポイントに入ります。
程なく近くのジギングでやってた人にヒット!
堤防に抜き上げる際に魚がでか過ぎたのか、ラインが高切れして取り込みは出来ませんでしたが、足元まで寄せた太刀魚は目測F5級!
流石、大物ポイントと納得ですが、ヒットエリアはジグをフルキャストしたかなり沖で更に棚も深そう。
FF的には厳しいのとジギングもその後の当たりは無し。
周囲のエサ電気浮き系にも当たりは出てないし、どうも今の所2回しか当たってない様子・・、う〜ん超微妙・・。

今季初日でもあるし、潮位がある内に他の場所も様子を見ておくかと移動してみます。
途中、先客で一場所スキップしての定番のフィーバー堤防。
ここはタッチー的には朝マズメポイントですが、シェードポイントも併設なので、まあセカンドチョイスもありかと。
と思いつつシェードを覗くと目論見どおり魚影有り!
そこそこサイズが結構な数浮いてお食事中。
準備よろしくシェード用タックルで小粒なミノー系パターンを通すと反応してきます。
何度かの追尾に続いてショートバイトも出始め、これは結構行けそうなパターン。


今季のしまなみ初セイゴ君

まあまあ順調に1キャッチ。
もうちょっと行けそうな感じでいたんですが、魚とのやり取りで場を荒らしすぎたのか、少し気配が引いてしまい後が続かず。
丁度、眠気も出てきたしで一旦車に戻って車中仮眠で休憩入りです。
干潮の潮止まりも挟むので一時間半ほどの長めの仮眠を取っての戦線復帰。

上げ潮が動き出す頃合で例年の地合い入りの時間帯にも入ったしで太刀魚狙いに切り替えてリップ系フライを引っ張ります。
特に当たりも出ないし、海面を注視していますが、それらしき気配も出ず。
シェードを気にしてチェックに行くと再び気配が戻ってる!
またまたシェード狙いに切り替えて粘る事少々。


ひと回りサイズアップのしまなみセイゴ、2本目

何度かのすっぽ抜けを経ての2本目ゲト。
久々のリールファイトにやっぱり鱸系はいい引きするよなーって感じで。

いよいよ夜明けも近づき気合を入れて太刀魚狙いを始めて見ましたが、一向に気配なし。
当たりが出ないもんだから棚をどんどん深くしていて何度か根掛かりも・・汗。
結局、夜明けまで全く気配なしで終了。

一旦撤収しての仮眠場所に入ってテント仮眠入りです。
・・が、夜中の長めの仮眠が効いたのか、覚醒しちゃってあまり寝れない。
小一時間程で起き出して、カップ麺で朝食です。

さて昼間の暇つぶしは、昨年から始めた秋のしまなみサイドメニュー、お土産確保のエギング釣行です。。笑
先ずは、手堅く漁港ポイントから始めます。
直ぐに小さなアオリが追尾しますが、小さすぎてエギを抱くまでには至らず。
遠投して沖から誘っていると良型のコウイカが付いてきました。
足もと近くまで粘ってアクションを入れてなんとか抱かせました。


コウちゃんゲット

ゴロタ場に移動して順当にアオリもゲト

午前中の行程で順当にアオリイカも数杯ゲトでお土産には十分な按配になりました。

今日は、偶にはまともな昼食でも取るかとお店に入って地元のB級グルメ「いくら乗せ焼き豚玉子飯」を試して見ました。


中々美味しゅうございました。

さて、お腹も起きたしと今度こそはの本格的仮眠体勢に・・。
夕方前に起き出して、軽く夕食済ませての2夜目のナイター入り。


昨夜、先客で入れなかった堤防からやって見ます。
太刀魚狙いで夕マズメ+αをびっしりやってみましたが、ここも気配なし。
昨夜、辛うじて太刀魚が出ていた大物堤防に回って見ます。
今夜はエギングの人しかおらず、並んで暫くやってみましたが、やっぱり当たりなし。
どうもまだ太刀魚には早いなあ〜って感じが強くなってテンション下げ下げモード・・汗。

お土産はセイゴ君にイカ君と十分確保済みだよねって、フライマン的には不謹慎な思いが過ぎり(汗)、2夜目は途中下車的に半夜で切り上げ。
そそくさと帰路に着いたのでありました。

休み噛ましてのシーズン初っ端の2連夜ナイターでしたが、本命の太刀魚はしまなみのホームポイントではまだ接岸が無い様で空振りに終わりました。
まあ、まだこれからと期待して頑張って見ましょう。


戻る TopPage