出動日誌 2014/4/2 しまなみナイター

年度更新業務に子供の進学先への引越しが重なり何かとスケジュールがタイトな今年の4月始め。
4月頭の大潮回りは無理かと思っていましたが、実際に色々な日程が決まってくるとピンポイントで出撃可能な夜も確保できそうな気配も・・オイ。

数日前に近所の先達からちょっと期待できそうな今春の状況も聞いたところで、根性で翌日半休を絡ませてのフルナイターに出撃しました。
実は験担ぎで自粛していたので、今年初のしまなみのナイターとなりましたが、現地情報に疎くなっていたのがいきなり災いしました。

なんと一番のホームポイントの常夜灯が消えてます。。大激汗
ここの灯が消えていたことは過去一度もなかったので全くの想定外・・。
かなり重要なポイント構成要素なので外に回るか思案しましたが、今期の事始でもあるし様子を見ておくためにもやってみることにします。
ここでは使ったことがなかった秘密兵器?をセットして、不利な状況に対処しながら始めてみます。

潮位は十分にあり左右に潮流が反転しながらいい感じに流れています。
通常なら反応があっても良い頃合ですが、まったく気配なし。。汗汗
やっぱり駄目か〜〜〜って思いながらも粘っているとやっと小さな当たりが出ます。
メバル??いや河豚っぽいか?

更に暫くしてついに本当たり!
小振りなメバルが乗ってきました。
が、引き抜いたらポロッと・・・まあ気配が出来たので良しと言う事で。
でも当たりが続く気配はなく、暫く辛抱して粘っていると・・・。


文句なしの良型メバル25cm

何気にバスケット内のステッカー更新してます。。笑

型が揃うかな〜って期待しましたが、この後はチビが1回乗ってきのたのみ。
地合い一杯粘って潮止まりのタイミングで移動です。

お次は第2宴会場?に入ってみます。
平日深夜ながら若干名の餌電気浮き釣りの先行者さんが居ました。
こちらは上手く希望のスタンスを確保、採り合えず実釣開始。
最初は、まだ潮の動きが今一?と思って頑張って粘っていましたが、時間が過ぎても気配なし。
照明回りでは、そこそこにベイトの気配もあるのですが一向に当たりが出ません。
見える範囲で釣っていた電気浮き組も当たりが出ないのか、あちらこちらと動いて行きそのうちに移動していきました。
自分も今季初ナイターなのと、この時期常用の花粉アレルギーの薬の眠気もあってかそろそろ体力の限界に・・・
夜明けにはまだ時間がありましたが、ここで納竿としました。
眠気が酷かったので1時間程仮眠しての、夜明け前での帰宅でした。

まあ、1本限りではありましたが、初回から良型が捕れ確かに期待させる今春のメバルシーズンでしょうか?


戻る TopPage