− オフショア・高知手結シイラ −
2010.6.20 高知土佐湾



今シーズン、初オフショアです。
前々から気になっていた高知・土佐湾の「シイラうけ」を回るチャーター船のお誘いがあり、ご一緒させて頂きました。
・・が、出港して小1時間ほどでうねり、風が強く船長判断で中止帰港となりました。

当初、5名のメンバーで19、20日と1泊しての2日連続チャーターでの計画でしたが、19日は悪天候で中止。それなら19日夕方からの宴会遠征と行きましょうかと洒落のつもりが、マジになったというオチでしょうか?汗笑


集合場所は、宿を確保した高知、安芸市のビジネスホテル。明日は、どうにか出港可能ということで、土曜夕方に関西、岡山、そして私が福山からと広域召集されたメンバー5名が集まりました。ホテル近くの居酒屋に入り、明日の釣りやお互いの気になる釣りの話で盛り上がります。ちょっと盛り上がり過ぎて、ジョッキの3杯目を逝ったのが不味かったかなぁ・・・・・汗。。

早めに就寝で、翌朝4時に起床。皆で移動し、5時には手結港から出港です。
しかし、梅雨前線が太平洋岸に停滞し、どんより曇った天候で港から出ると直ぐにうねりが強くなります。
土佐湾のシイラうけは、かなり近いとこからあるので、最初のうけには30分程で到着。早速他のメンバーがキャストをしますが、船の揺れが酷くてままならず。。


土佐湾の「シイラうけ」です。

私の方は、最初のうけ到着頃には、案の定早速のほろ酔い気分・・・汗。
2つ目、3つ目とうけを回るも、更に酔いが酷くなり数度の嘔吐でパフォーマンスダウン、戦意喪失状態・・・激汗。。

沖に出るにつけ、少しシイラの気配があるうけも出始め一度シイラのヒットもあったのですが、うねりに加えて風も少々強くなってきて、これ以上沖に出られないと船長からストップフィッシングが掛かり、ここで帰港となりました。

結局、私はロッドは振らずじまいの今年のオフショア酔い始めってことになりました。。爆


ちょっと分かり難いですが、唯一ヒットしたシイラとファイト中のjoseさん

いやー、多少は悪天候でのうねりを覚悟していたつもりでしたが、あそこまで揺られるとは予想外で、あっけなく酔ってしまいました。
結果的には、早期撤収で助かった感じもしますが、ワン・キャストも出来なかったのは、ちょっと恥ずかしいです。。汗笑

お誘いいただいた皆様、大変ありがとうございました。次回は心して頑張りたいので、またの機会を楽しみにしたいと思います。


戻る TopPage