− オフショア・高知手結シイラ〜4回目 −
2010.8.21 高知土佐湾



ついに今夏4度目のオフショア・シイラ!!
オフショアのチャーター船は、天候不順での出船中止も多くて、予定の半分も乗れれば上出来と思っていましたが、今年の出船確立は異常!!ほんとよく乗れる。
しかしまあ、お盆も過ぎたのにいまだに猛暑続き、今年の夏は何時まで続くのやら・・、やっぱり異常ですね。。笑


お約束の希望の朝の画・・・笑

今日の乗船人員は、総勢3名。前日までの波浪予測が微妙な感じでしたが、実際の当日は風もなく、波も穏やかで条件的には一番良かった感じです。
しかし、これまでと違い朝一の岸に近いうけでは、シイラの気配なし。10基程進んで気配が出ないので、中間を少々飛ばして沖目に入るとようやくペンペンながら気配が出ました。

OritaさんとG&Sさんにダブルヒット! こうなると私はネットマン・・汗笑。
先ずはペンペンシイラだったG&Sさんの奴を掬って、船首のOritaさんに回ると良いサイズのようでバッキングまで出て行ってます。
中々寄らずに沖でジャンプ大会を始めたので、これはチャンスと画像を押さえて置きました。。笑




Oritaさん、会心の一尾!

やはりメーター超えのシイラになると、船に近づくと潜っちゃって寄せるのに往生しますねぇ。Oritaさん、お疲れでした。
次のうけでは、自分にもヒット! でもペンペンですが・・・・・・汗。。


なぜにここまで超ペンペン?爆

ここから一気にシイラの魚影が増してきて、今日はウハウハ!?って凄く期待させるんだけど、数度のバイトはあったもののフックせず。大半のシイラはヤル気なし。。悲
終盤のうけでは、余裕のメーター超えの魚影もかなり確認できたんだけど、こいつらも漏れなくヤル気がないようで・・・・汗。
ポッパー・ルアーも投げて見ますが、こっちにもバイトしてこないのでちょっと打つ手なし状態。

今日は、シイラの魚影、型ともに一番良かった日でしたが、やっぱり魚の活性には泣かされた感じでしょうか。
船長によると、自分達より数日前の出船では、ほんと魚が居なかったということなので、今日は魚が戻っている分マシなようですが、こうもヤル気がないとねぇ・・と困惑気味でした。

しかし、大型シイラに向ってフライをキャストできて、ドキドキ感だけは十分楽しめたでしょうか。。。笑


4度目ともなると余裕が出てきて、帰路にはなんちゃって乾杯など・・爆


【アフターフィッシング】

今回もシイラを持ち帰り、翌日の昼食、お刺身で頂いたのですが、やっちゃいました。。食当たり・・・爆汗。

昼食後の3時過ぎごろ、まず奥さんに異変。嘔吐ののち激しい胃痛でダウン。その後、私の方も胃に違和感が出て、嘔吐に続いて激しい下痢・・、同じくダウン。。
自分は、月曜の今日も休みを取っていましたが、結局体のダルさが抜けずに一日寝て過ごしてしまいました。。

しかし、一緒に刺身を食べた上の娘は何故か異常なし。。近くの義弟宅におすそ分けしていたので、気になって確認するも、そっちも刺身で食べたけど異常なしとのこと。

どうも私と奥さんのみ当たったようです。休日なので昼にちょっとビール飲みましたが、そのせいでもないと思うんですが・・??
心当たりとしては、魚捌く際の内臓とか魚皮に触ったあとの手洗いなど衛生管理が甘かったかなぁ。。汗
改めて夏の生魚は、気をつけようと心いたしました。


戻る TopPage