− ガイドボート・姫路〜岡山ダブルヘッダー釣行 −
2010.9.24 姫路沖&岡山・児島湾



今日は、飛び連休の中日。休みかまして本当なら徳島・日和佐のオフショアを予定してたんだけど、台風12号の影響で中止。
ちょっと残念なんだけど、抜かりの無い?(笑)幹事さんのお陰で予備の瀬戸内海のガイドボート・プランに変更しての出航でした。

台風の余波を避けての午後出航ということで、山陽道のPAにお昼前に集合。今回のメンバーは、幹事のOritaさんにG&Sさんに私の3人。
3人で軽く昼食とって、乗船場所の姫路港のマリーナに移動です。

チャーターしたのは、姫路のマヒマヒ号。キャプテンに聞くとまだ風が強めで沖には出れないとの事で沿岸部のシーバス狙いで出航です。


イザ出船!

磯場系は反応なしでした。

どうも自分達が、この秋最初のシーバス釣行になったようでキャプテンも手探り状態。例年なら・・の枕詞付きで赤穂沖のポイントを回りますが、どこも渋かった。。汗

湾奥の造船所っぽいところのストラクチャー絡みを攻めて、ようやくOritaさんにこの日の初フィッシュ。




オフショア気分でタックル準備してたので、この手のスポットは難儀しました。汗

この後回った沖の牡蠣筏が丁度夕方の地合いに入ったタイミングのようでここで連発モード突入。私もようやくセイゴ級ながら初フィッシュ。


ようやく私もファースト・フィッシュ!


3人でルアー、フライと投げまくり一気に堪能、この日の元は取った感じですね。笑
このポイントは日没と共にピタッと終わるとのことで言葉通り、夜陰と共に終了。

普通ならここで本日の釣行は終了、って訳ですが、この日の同行は、岡山の悪巧み二人組さん(爆)なのであった。
明日も休みだし、このまま帰るのはもったいないでしょうと、帰港の傍らなんと岡山・児島湾のガイドボートに連絡、ナイター・ボートを確保です。
ここはもうトコトン付き合うしかないでしょう。。爆
ご一緒させて頂きました。


19時過ぎに姫路に上陸、山陽道で岡山まで移動。21時半過ぎ、新岡山港先のマリーナから今日二度目の乗船となりました。
児島湾のナイター・ボートは、Marine T Designさん。

ここは、釣り場となる児島湾内からの出船なので、ポイントへのアプローチは直近、直ぐに釣り開始。
先ずは、照明の効いた橋桁から攻めるとナイターという事もあってか、いきなり反応があって、直ぐにOritaさんにヒット。

全般に高活性で中小型魚がメインだけど、反応は良好でした。照明周りではちょっとしたボイルも起きていて、中々興奮する状況も・・。
2周り目で入った工場絡みのライトスポットでは、盛んにボイルが起きている。
ベイトは小さなシラス系稚魚かアミエビらしいとのこと。保険でバッグに入れてあったショア用フライボックスから嫌らしくも(笑)小さなメバルフライを選んで放り込むとプチ・セイゴの入れ食いモードに突入!禁断の幼魚虐待じゃ。。汗笑


児島湾のナイター。ベイエリアらしい光景ですね。

私が釣った中では大きい方・・汗



締めのOritaさんの50cmアップの良型セイゴ

深夜も回り大人の時間?になる頃、Oritaさんにドカンと一発、この日のMax50cmアップが出て終了という感じでございました。

午前2時過ぎの帰港終了でしたが、途中から昼間に続くDH釣行の疲れも出て、ちょっとヘロヘロ気味でした。。汗


しかしまあ、実質的に今日初めてガイドボートなるものを2連ちゃんで体験しましたが、中々楽しいもんですね。
前々から陸っパリとは異次元と聞いていましたが、特にシーバス系の釣りだと、圧倒的に快適に思いました。ちょっと癖になるかも・・笑。
今日は、プチ・オフショアの期待もあったので、タックルの準備が少々ヘビーで勝手が悪かった所もあったので、次回はしっかりと穴打ちタックル(笑)も用意して完全武装で望みたいですね。


戻る TopPage