− オフショア・高知手結シイラ −
2011.7.3 高知土佐湾



中二週間をおいての今季2回目のオフショア・シイラです。
再び高知手結港への参集指令を受け、いそいそと行ってまいりました。笑
前回の反省から、今回は前夜のうちに移動、現地で仮眠取りの算段でやってみましたが、意外に直近の道の駅は、深夜でも割りに車の出入りがあって結構騒々しく、少々暑苦しいのと合わせて、思ったほどには熟睡できないまま朝を迎えてしまいました。
(仮眠場所は、ほかの静かな場所を探した方がいいかもしれんですね。。汗)

今日は、前回より少し早い5時半出船でメンバーも前回同様。
今日は、シイラチャーターが多い日らしく既に出発した船が、数隻居るとのことでした。
2日前までの天気予報は、晴れ間も期待できそうな感じでしたが、直前の予報は、終日曇りの一時雨で前回同様。
ただ、波やうねりは殆ど無い感じの予報で幾分ましな条件でしょうか。


微妙な空模様での出航は前回同様・・。

さて、何時もの如く20分程で最初のうけに到着。
今日も最初の1、2発あたりのうけは気配なしでしたが、直ぐにルアーにチェイスが出ます。
ルアーにフッキングしないので活性悪い?などと思いながら、うけの周囲をブラインドで引っ張っているとゴン!っと一発フッキング。
今日も船で最初のシイラをキャッチ。小振りなペンペンサイズでしたが、朝一で○ボ抜けが出来ると気が楽ですね。笑


ペンペンながら早々に船内初物キャッチ。
ここまでは前回同様順調に・・笑。

その後、ルアーへの反応もまあまあな感じでG&Sさんは今日も安定してシイラをキャッチ。
フライ組は、うけごとに交代しながら釣りで、丁度私の番の折、ルアーにチェイス?だったか、ヒット?した流れで活性の高い群れが船に近づいたタイミングで上手くバイトに持込み良型のヒットに成功。暫しの綱引きを楽しみ無事キャッチ出来ました。


綱引き中・・

無事ランディング。どうにかメーター越えの全長110cmでした。

前回苦戦のOritaさんも早朝の時間帯で順調にシイラをキャッチし、これで皆釣果を得て船中に安堵の空気が漂います。。爆


これはOritaさんの確か2本目だったかな?

自分は再びルアーで上ずった群れ絡みで良型をヒット。この日2本目のメーターオーバーの水揚げに成功。


流石に2本目のファイトはスムーズだった・・と思います。汗笑

この日も好調なG&Sさん。この日のMaxシイラ、約120cmクラス。
ルアーではメーター越え続出でタックルが悲鳴を上げてました。

途中、軽いスコールに遭いましたが、短時間で止み、その後はやや天候も持ち直してきて10時を回るくらいには、薄日が差すほどになりました。
それに反比例してシイラの反応が渋くなってくるのは、これまで同様いつか来た道、通る道?汗笑
でも、ルアーだとそれなりに反応するのが辛いところ・・・爆汗。

後半は、ルアーでのティージングを相当やってもらいましたが(G&Sさん、毎度感謝です。)、どうもあまりいい結果を得られませんでした。
終了時間近くにこれでラストかという感じでヒットしたシイラは、船縁まで寄せたところでフックアウト・・悲。
この日は、順調な釣果もあったのと他の船の出船も多く、ほかに回れるうけも無いとのことで、順当にお昼前の11時での沖上がりでした。

私の釣果は、メーターオーバー2本を入れてのシイラ5本のキャッチ。
朝のうちの前半メインの尻すぼみ的釣行ではありましたが、これまでの手結シイラ釣行では最高の内容となりました。

Oritaさん、G&Sさん、お疲れ様でした。次回も頑張りませう。。


例のNewロッドバスケット、デビューで〜す。でもジャストサイズ過ぎて邪魔か?爆

終了時間のお昼近くには、薄日が差す程度の天候に・・。
気分的には良い感じですが、お魚の反応は・・・。汗


本日の航跡ログ。
出船ラッシュの日だったので、他のうけラインに入る余裕無しでした。
真っ直ぐ南下して、最後のうけ付近まで釣っての沖上がりでした。
この日のうけは、25基前後のもよう。


【アフターフィッシング】

この日の晩餐は、シイラのたたき、カルパッチョ、フライの三種盛りでした。
直ぐに食べ切れなかった身は、前回姫達に好評だったシイラ蒲鉾に加工されました。


戻る TopPage