− オフショア・高知手結シイラ −
2011.8.26 高知土佐湾



予定外に間が開きましたが、今季3回目のオフショア・シイラ、例のごとく高知手結港からです。

今、南海上に2個の台風があって、うねりが入りそうな波浪予報だったので出船が心配されましたが、前日にあっさり出船可能の連絡。
でも雨天とうねりの強さは覚悟か?って感じの前日深夜の出発です。

余談ですが先週から愛車BG号のオートエアコンの冷房が不安定で効いたり、効かなかったりで直前に怪しい部品を交換しては見たものやはりこの夜の移動中も症状再発・・。
まあ、行きは夜間なので極端に困りはしなかったけど、帰りは昼間なのでちょっと心配だなぁ〜汗。


さて、現地で仮眠を取っての朝。
港での準備中にパラッと一雨来たけどそれっきりで曇り空のまま。
うねりもそれほどでもなし・・・。
これは、今日はちょっと○ハ○ハの日♪・・・なんて思ったりしたのの結論から言うと見事に玉砕。。爆汗

7月に比べれば魚影は少なくなった感じでしたが、それなりにシイラは見えたもののことごとく超低活性・・。
朝のうちにG&Sさんが、ルアーで貴重な一尾をキャッチしたのが唯一の釣果。
フライでは、私が唯一だった活性の高いペンペンの群れに遭遇し、ヒットしたと思ったらペンペンのデコチンにスレ掛りというオチ。
それもネットイン直前でバレてさようなら・・。。
まだ朝のうちの出来事だったので、まだまだこれからと幾らでも続く手結のうけに希望を託して頑張る後半戦。
しかし、12時前まで粘ってくれた船長の情け?に報いること叶わず。。
(最後のうけの方では、必死のリトリーブで左腕が攣りそうな感じになったのは内緒です。。汗)

しょぼい結果となったけど、取り合えず手結のシイラは、今季はこれで締めでしょうね。。


何時ものきぼうのあさ〜♪

唯一の釣果となったG&Sさんの一尾

貴重なファイトになったスレ掛りシイラ・・汗

ノンアル・ビールが妙に苦いか・・

微妙な空気の帰路・・爆汗

追伸: 心配した帰路の車の冷房ですが、一旦冷房がダウンしてもスイッチをオフにして、10分程休ませていると復帰して、また暫くは効いて来たので、なんとか灼熱地獄にはならずに帰れました。
まあなんにせよ、はよ直さんと堪らんです。。汗


戻る TopPage