− ガイドボート釣行 −
2011.12.30 岡山・児島湾



年の瀬を迎え、どうにか仕事もひと区切り付けて年内の営業終了。
しまなみ方面にでも釣り収めに行こうかと考えていたタイミングでOritaさんから入電ありで、今年の締めは手堅くガイドボートに乗って確実な釣りで収めようかと言う皮算用に乗っかりました。。笑

30日の夕刻、年末モードで少々車の多い山陽道を移動、いつもの児島湾マリーナから19時出船です。

定場の橋脚ライトスポットで早々に反応あり。
小型のセイゴ級がポツポツと出ます。




アベレージは、尺前後って感じですか・・

干潮下げ止まりもあって渋くなったところで移動、工場の桟橋絡みに入ります。
外向き内向きと探って、やはりここもセイゴ級が楽しませてくれました。
物凄く魚が固まっている場所があって、フライにも凄く反応するんですが、魚が小さい?ショートバイト?と言う感じでなかなかムキになる場面も・・笑。


この夜のMax、Oritaさんが50cmアップをゲト

上げ潮が効き始める頃合で再び橋脚スポットに移動。
再び活性が高まってきて徐々にボイル状態に突入!
ライトスポットに出来た流れのヨレにアミエビが流れいるらしく、セイゴの群れが宴会モードで捕食中。
フライにも盛んにアタックしてきますが、中々ムズイ・・汗。
それでもスリムな小型のクラウザーミノーで乗りが良くなり、40アップも混じっての中々の盛り上がりでした。
途中、キャプテンから一発大物狙いのご提案もありましたが、そのまま爆釣コースで最後まで通してもらい、気持ちのよい釣り収めとすることが出来ました。
結構、寒さが厳しかったですが、沢山釣れると心もあったまりますねぇ。。爆




戻る TopPage