− オフショア・高知手結シイラ −
2012.7.22 高知土佐湾



今年はえらくスロースタートとなりましたが、今季の初オフショア釣行に行ってきました。
高知手結港からのシイラ釣行です。

夜半に高知まで移動し、仮眠をとっての朝5時半スタート。
本日の乗船者は、G&SさんとOritaさんの岡山組2名と私の3人でルアー×1、フライ×2の組み合わせとなっております。

昨シーズンも梅雨が明けた後の好天の日は、かなり苦戦した記憶がありますが、今日は予報どおり曇天なのでちょっと一安心でスタート。
(まあ、結局裏切られる訳ですが・・・汗笑)




朝一は、ベタ凪ぎでスタートでした。

例の如く20分少々で最初のうけ到着。
最初の1、2基のうけは気配が無かったものの次のうけではキャスト直後にバイト!
完璧油断していたため合わせが効いてなかったようで直ぐにフックアウト・・・悲。
まあ、次のうけでOritaさんが1本目をキャッチし、私も順当に1本目。
どっちもペンペンサイズですが、まあ初物だしと・・・笑


先ずはお互いにペンペン始め・・爆

この後はサイズアップを目論むも、うけについているシイラのサイズは今一で・・。
それより何より、シイラの活性が段々と悪くなって、ルアーやフライについてはくるもものバイトまでは持ち込めず。
更に段々と日差しが出てきて、ちょっと不味い展開に・・汗。
日差しと合わせて風も吹いてきて少し波っ気が出てきたので状況も変わるかと期待しますが、甘くはないようで。

そこそこシイラは見えるのですが、沖に出るほど活性が悪い感じでルアーでもどうにもならず。
一段と風が吹いて大き目の波も出てき、船がかなり揺れるのでミヨシでのキャスティングはかなりヘビーでした。
船長もこれ以上沖に行ってもダメだろうと朝のうち良かった手前のうけに戻って見ることにします。


中盤以降、波っ気が酷くなりました。

戻ったうけの数基目でなんとか活性の高い群に遭遇。
やっぱりペンペンでしたが、なんとか1本追加に成功。
この1本でついにスタミナを使い果たし、ここまで持ちこたえていた船酔いが一気に回って今季初ゲ○も土佐湾に奉納させて頂きました。。爆


スタミナを使い果たしたラストフィッシュ・・笑

結局この日は、タフな釣りになり、なんとルアーのほうも終盤でどうにか○ボ回避という厳しい状況でした。
釣果のほうは、皆仲良くペンペンサイズで夫々ワン、ツー、スリーという語呂の良い結果でございました。。爆


あと補足というか、いつも乗ってる手結港の飛翔さん、船がちょっと大きくなってます。
トモの日除け下も広くなってるし、キャビンの中で1人は寝れるスペースがあります。
あとミヨシのところに個室のトイレも付いたので、何かと安心です。笑 (従来は、デッキ床下の簡易トイレでした。)

それと今回初めてフライラインをスクリューに絡めてしまい、メインで使っていた400grを切ってしまいました。。汗
途中ちょっとへばっていて船が動き出したのにラインの回収がワンテンポ遅れてのトラブルでした。
船長、御免なさいです。


戻る TopPage