− オフショア・’12瀬戸内 播磨灘 −
2012.10.13



既に巷は秋モード一色の感ですが、しぶとく夏モードな釣りの瀬戸内シイラの2回戦に行ってきました。

前回同様岡山港のチャーターボートでの出船で今日の乗船者は、Oritaさんとルアー担当のG&Sさんとの3人です。

天気は好天なれどやはり今日もそよ風程度なれど沖に出ると波っけあり。
気温の低下とともに前回に比べ、更にシイラの活性が下がっているだろうとの予想のもといつもの標識ブイに取り付きました。
一番竿をもらったのでワンキャストすると直ぐにシイラの反応あり。
フォローで即ヒット!



結構強い固体で一気に走り出し、今季初のバッキングファイト!
そのままフルラインを引き摺って真下への垂直潜行モードに入り、余裕の12番ロッドのつもりでしたが、途中ボート下をくぐる場面もあり梃子摺ってしまいリフトはきつかった。。汗
メーター超の期待もありましたが、上げてみると以外に80cm程・・あれ?笑
でもまあ、これでも今季最大のシイラで嬉しい1尾でありました。。爆


横のイカはシイラが吐き出したもの・・汗

しかし、波っけのせいで微妙な体調だったところ、このやりとりで一気船酔いが回ってしまい、戦線離脱に・・情けない。。爆汗

最初のブイのシイラは直ぐに沈黙したのでシオ狙いに切り替えてジグでネチネチ探って数尾ゲトです。

2番目のブイは先客が取り付いていて、やや不発な感じで終了。
まだ波が高くてナブラ探しは厳しい感じで、再度最初のブイに移動です。
私はダウンしたままですが(汗笑)、再びシイラもちょっとした盛り上がりを見せてくれ、ルアーでのシオも追加出来ました。

今日も昼頃から波が段々と収まってきたのでナブラ探しクルージングに入ります。
ゆっくり流していると見当たらず、場所換え的にスピードを上げていると不意に見つかったりと中々難しい状況でしたが、潮目を中心に動き回ってそれなりにナブラに遭遇できました。


Oritaさん、1本目

G&Sさん、ルアーでも順当に・・

体調のほうも段々と回復してきての中盤以降、ようやく私も戦線復帰で午後は堪能できました。
中々足が速いというか持続しないナブラが多かったですが、何度かは持久力のあるナブラに当たり、ボートでの追っかけごっこも・・。
終盤の夕方近く、島近くでシイラに混じってサゴシのナブラも起きていて、フライでは駄目でしたが、ジグでは1尾キャッチ。
暫くサゴシ・ナブラの追っかけごっこをやった後、良い時間になったので沖上がりとしました。


サゴシ、ゲト。美味でございました。

この日の釣果は、私はへばっている時間が長かったので、意外に数が伸ばせずキャッチは3尾程?かな。

このところ一気に涼しくなったせいかシイラの活性も大分落ちている感じもありましたが、10月の瀬戸内シイラは夏の余韻を楽しむ釣り(爆)なのでこんな感じが案外合ってるように思うのは負け惜しみかな?笑


すっかり瀬戸内播磨灘のシイラが夏の締めになりましたね。


戻る TopPage