− ガイドボート釣行 −
2012.12.29 岡山・児島湾



年末の大掃除など一通りこなして一息といった感じ。
寒波も入って県北には再びまとまった降雪があったので年末にスキーで一滑りかと予定していたのですが、奥さんが微妙な背中痛(いわゆる四十肩?汗笑)を訴えたりしたので順延に・・。
そんな微妙な空気を察したかのようなタイミングで携帯コールあり。。爆

昨年同様、年末釣り収めは、岡山児島湾のガイドボートにOritaさんと乗っかりました。
例年この時期は、アミエビパターンで小型ながらイレパク的に釣れる筈・・・・・・・・・・・・・・・だったのですが、、汗。


確かに満月大潮系の夜ではあったが・・汗

はっきり言って激渋でした。
潮の動きが緩いタイミングだったようで、魚探では底の方を中心に魚が見えるのですが浮いてこない状態。
どこも気配が今一なので一番潮の動きが期待できる橋脚ポイントに張り付いての粘り釣りでした。


何時もはとっても優しい橋脚のライトスポットなんですが・・・汗

後半、幾らか潮が動き始めたのとヘビーシンクラインを思いっきり沈めての橋脚ギリギリ狙いが功を奏して何とかバイトが出だして○ボを回避。。
ポツリポツリと言った感じでしたが、釣れてくれば40〜50cmのまあまあのセイゴ級でした。
でも最終的には、二人で二桁にちょい届かずの児島湾にしては超シブメの釣果でした。



中々厳しい釣果で寒さがしみる釣り納めでしたが、まあ今年もそれなりに楽しめた一年だったと思います。


戻る TopPage