− ガイドボート釣行 −
2013.1.4 岡山・児島湾



ここ二年程このパターンでやってるので、釣り納め&初釣りの定番になるかもしれませんが・・笑。
年末に続いて年始の初釣りも、またOritaさんと一緒に児島湾のガイドボートに乗ってきました。
流石に正月4日目、夕方の山陽道はUターンラッシュの影響で少々混雑気味の中を移動でした。

日没過ぎからのスタートでキャプテンによると相変わらず中下層狙いがメインとのこと。
年末同様、橋脚ポイントに入り低層狙いで始めます。
何とか初物をポロッとは出したもの、中々思うように反応が出ない辛抱の釣りになりました。

しかし、中盤に頃、不意に水面直下で乱舞する群に遭遇!
Oritaさんが、サクッとキャッチするなか、自分はちょっとフッキングが上手く決まらず少々苦戦・・汗。
フライ変えたり、ラインを換えたりでなんとか修正して、そこそこにフィーバーを堪能できました。





後半は、ポツリポツリの反応で寒さも一段と染みてきましたが、中盤の盛り上がりもあったので、初釣り的には十分な内容だったかな。
何はともあれ、2013年の釣りが始まりました。


凪いで居たのでまだ凌げましたが、気温は激寒モードでした。


戻る TopPage