− オフショア・高知手結シイラ −
2013.6.29 高知土佐湾



今年は順当に梅雨の最中、6月中での初出船となりました。
直前まで微妙な天候で出船が危ぶまれましたが、当日はなんとか沖に出れそうな按配に。

今季からいつも使っている船の出船パターンが変わり、ちょっとゆっくり目の8時スタート。
何でも本業さんの漁とのバッティングを避けるため先に沖に走って、岸に向かって戻ってくるパターンにしたとか。
と言うことで、いきなり2時間程走って土佐湾沖の黒牧まで到達。


土佐湾沖の黒潮牧場、遠いぜよ・・汗笑

1番手は私から投げさせて頂きました。
何でもこのメンバーでは、私が最初に釣ると験が良いらしい?のと、また酔うかもしれんので先に釣っておけと言う皆さんのお心遣いということで・・汗笑。
でも流石にこの沖では、風波とも少々強くてフライには厳しい条件で反応なし。
G&Sさんのルアーには1、2度シイラが出ましたが乗らず。

早々に移動していつものシイラうけ叩きに入ります。
何時と逆に沖から戻ってくるルートで狙っていきますが、ほとんど反応なし。
私の方は、沖での強めのうねりに早々に酔いが回って予定通り戦闘能力喪失・・汗笑。

Oriさんがフライ、G&Sさんがルアーと2人で次々とうけを叩いて行きますが、偶に反応が出るのみ。
結局、ルアーで割と良型っぽかった奴の船べり1バラシと1ブレーク、フライで1タッチ?が全てでした。

まあ、酔って潰れるのはシーズン初回はもうお約束として(爆)、これまでは反応が悪いにしても魚影だけはそこそこ見えたのですが、今回は魚影も超薄かったです。
色々と土佐湾での大人の事情も聞いたので、今後の高知シイラ遠征を見直さないといかんですかね〜汗。


一応竿は振ったぞのアリバイ画像、、(Oriさんとこから拝借・・汗)


戻る TopPage