− オフショア・’13瀬戸内 播磨灘 −
2013.9.14



今年のオフショア釣行は、6月の高知遠征で大コケ・・汗。
その後のリベンジの機会にあぐねていましたが、9月に入りちょっと早目の瀬戸内シイラ出船と相成りました。

何時もの岡山港チャーターボートでの出船、同乗はOritaさんとG&Sさんのこれまた何時もの3人です。
朝の出発時は、どんより曇り空、気温は低い感じですが、少々蒸し暑さを感じる微妙な天候でした。
前回高知では、派手に酔ったので今回は、瀬戸内とはいえ用心のため前夜から禁酒の上、アネロン服用。
乗船前にもアネロン追加で万全のフルドーピング体制で臨むことに・・汗。
道中、多少波があったりしましたが、播磨灘の目的海域は、穏やかな感じで体調的には無問題でした。

定番の航路ブイから取り付くと早々に反応あり。
G&Sさんのルアーに釣られてフライにも結構バイトしてくるのですが、ことごとくバレる。
どうも食い込みが浅いのか、フックの相性が悪すぎるか、一旦乗ってからバレまくること。。爆汗
流石に片手を超えたところで選手交代、でもOriさんも苦戦のもよう・・汗
次のブイでも攻略に失敗したところでナブラ探しのクルージングへと転戦。
ここまでの移動中でもナブラを特に見つけられなかったので、期待値は低かったのですが・・。

幸い波が凪いできたため、魚群の索敵が容易な状況になったのと日差しが出てきたためか、午後からは結構なナブラに遭遇することが出来ました。


超ペンペンサイズですが、やっとキャッチできた貴重な(笑)本日の1本目

中々のファイトだった播磨灘アベレージサイズ







帰路のオプションでOriさん、ダツ・ゲットん

台風18号も近づいていたので心配しましたが、結果的には風の強まりも無く終日好天。
仕舞いには、船縁に漂わせていたフライに勝手にバイト、フッキングする奴まで居て、後半一機に挽回の釣行となりました。
やっぱり瀬戸内シイラは、今年も優しかったです。。笑


戻る TopPage