− オフショア・’13瀬戸内 播磨灘 −
2013.10.13



今年もオフショアの締め、10月に入っての瀬戸内シイラ釣行に行ってきました。
何時もの岡山港チャーターボートでの出船ですが、先月の怪我でOritaさん乗船不能となったため、G&Sさんと2人での乗船です。

先週までの残暑が消え、秋らしい冷え込みで朝から晴天。
ちょっと風があるかも知れないけど気温の上昇とともに順当にシイラちゃんが遊んでくれる筈・・の積もりでした。。。汗

定番の1番ブイまで走っていくとなんと先に取り付いている釣りボートあり。。じぇじぇじぇ。
仕方なく2番ブイに移動、、、がこっちも先客あり。
こちらは入らしてもらえるクリアランスがあったのでちょっとやってみましたが、やっぱり反応なし。

クルージングでのナブラ探しに入るも、微妙に風波があってナブラ探しが難しい感じ。
うろうろしながら再度ブイに立ち寄ったりしてみましたが、ブイ周りでは気配なし。
昼が近づくにつれ風が弱くなり、海面が見やすくなってきてやっとナブラを発見。
しかし、ルアーのポッパー投げても、ジグを引いても反応なし。
何度かのチャンスの後、キャプテンがやっと小型のミノーで1キャッチするも群の活性は殆ど上がらず・・。
午後に入ってかなり大きいナブラに遭遇し、船の周りのあちこちでナブラが立っていたんですが、やっぱり疑似餌系へ反応すこぶるわろし。
結局攻めあぐねてこのナブラは継続中でしたが、見切って移動・・汗。

別エリアでヤル気のあるナブラを探しましたが、今度はナブラ自体が見つからず。
再び難攻エリアに戻って、また何発かナブラに遭遇しましたが、やっぱり・・・・・・・激汗。
終盤にはツバスのナブラも混じっていたようですが、何れも不発で終了でした。

気温も上がった昼前からは順当にナブラがあり、ベイトも何時ものシラス系だったのですが、キャプテンも理解不能な初めての展開でどうにも攻略出来ずでした。

今季のオフショアメニューは、何とも寂しい終了となりました。。


戻る TopPage