− ガイドボート釣行 −
2014.1.10 岡山・児島湾



2014年の初釣りに行ってきました。
ここ数年来、児島湾で締めて始めるのが定番化してます。
まあ、釣り収めに初釣りと験担ぎ的イベントは、手堅くいきたいですわな〜笑。

今回もOriさんと一緒の児島湾定番コンビで乗船です。
下げ潮の効き始めに間に合うようにとちょっと早目の19時からスタート。
キャプテンに近況を確認すると年末からのアミパターンがまだ続いているけど、棚が少々下がり気味。
ルアーでは、中層以下で引き続き好調だが、フライではちょっとムズイかも?って感じでした。

取り合えづ最初の橋脚に取り付いて、指示通り中層狙いでヘビー・シンクTip(230gr)でカウント多めで馴染ませてみますが、ちょっと反応が乏しい。
僅かにミニセイゴが来たのみ。。汗
桁替えして次のポイントを探るとこっちは潮流の効きがいい感じだったようでそこそこの反応が出てくれました。


40cmクラスのレギュラーサイズ

20cm程の奴、フッキング出来る限界サイズ?笑

段々と潮位が下がってくる中、飽きない程度に釣れて来る感じ。
途中、中弛みな地合いで、岸回りのストラクチャーを叩いてちょい気分転換。
ここでOriさんがこの夜のMax50cmアップをキャッチ。


OriさんのMax

同じくMax

最後は、橋脚叩きに戻って、またポツポツと拾って上がりでした。
年末のようにフィーバー的盛り上がりが無かったですが、中盤以降淡々と釣れ続け、数的には遜色ない感じになっていました。
やっぱ児島湾、良いわ〜〜笑。


戻る TopPage