出動日誌 2003/4/12

ちょいと前にソルト用ニューコンセプトロッドが組み上がっていたのですが、ずるずると実戦投入が遅れていました。先日、奥さんに頼んでいたクロスバッグも出来上がってきたので、竿下ろしも兼ねて昨日金曜の夜にちょこっと出撃したのですが、ボラ・ボラ・ボラ・・だらけで釣れる気配が無く早々に退散していました。
土曜の今日は、半日程仕事が入っていたので、日曜に渓流に行くつもりだったんですが、身内が集まってのバーベキューパーティーのお誘いが入ったので中止・・。ほいじゃらと、夕方の一時狙いで連日の沿岸パトに行って来ました。

ポイントに入ったのが17時過ぎ、19時半が満潮なので2時間程の予定です。
このところ良く来ているベイエリアのポイントで、例のボート付きのシーバス狙いです。今日は、夕方で光量も少なく魚影は確認できません。潮も濁り気味だし・・。
まあ、今日は新しいロッドの試し振りのつもりだしと釣り始めます。アキュラシー性を狙った8’6”の長さは、いつもの9’よりも幾分コントロールが楽な感じです。オールTi-Sicガイドもシュートで驚異的な伸びがあり、概ね狙い通りの感触でかなり満足出来る仕上がりです。

まだ、夕日の明るさがあるので、ストラクチャー用に作ったロッドでもあるしと、ボート際のギリギリ狙いを繰り返します。今日は、相変わらず大きなボラ君もよく泳いでいますが、何かは分かりませんが食べごろサイズのベイトの群れも見えます。

あるキャストがドンピシャ!!ボートの腹の潮上側ギリチョンに入りました。フライが馴染んだと同時にライトグリーンのインタミラインの先端がスッと横に走ってヒット!!。ボート下に付いていた奴がリアクションで喰ってきたようです。

シーバス・44cm:CoastGuard 8’6”#7‐8/FreeStoneFV7+WF7i

ニューロッドの初物はロッドコンセプト通りに出てくれた、嬉しいシーバス、44cmでした。フライは、カブラストリーマーの白色7号。
ちょっとおひさのシーバスは、やっぱりよく引きますね。何度か見せたギューンと潜る時のトルクは、結構パワフルと思っていたこのロッドをバットから曲げドキドキもんでした。

これで、明日は心置きなくバーベキューが食べられますわ・・・笑。。


出動日誌 2003/4/27

今日は、前日から地元の地域資源探求と洒落込み(半分仕事のお勉強・・汗)、家族で市内鞆ノ浦方面に泊り掛けで来ています。前日は、中国系芸術品収蔵の某美術館を初見学、夜は鞆ノ浦の高級リゾートホテルで御一泊(結構高かった・・・大汗)、今日は鞆ノ浦の景勝地「仙酔島」散策と家族で清く正しい連休ライフ・・・?。
前々から、仙酔島は少し探索してみたかったので、コソーリとパックロッドが用意してあったりします(笑)。特徴的な岩礁帯になっている海辺の遊歩道を散策しながら、適当にフライで探ってみます。小河豚の群れぐらいしか見当たりませんでしたが・・・。予想どうり河豚が釣れました。。

小河豚: LochmorX F906-4U/FreestoneFV7+WF7I

市内の近場だったので早めに帰宅しました。少々物足りないので、ナイターパトに出かけます。
例の近場のベイエリアですが、どうも夜は結果が出せていません。今日は、岸壁近くにベイトの気配があるようです。時々コンコンと反応が出るのですが、乗りません。。何度目かの同様の当りでやっとフッキング!

シーバス34cm:Winston XTR 9' #8/Ampex SK-P5 +WF8S(クリアー・インタミ)

上がってきたのは、シーバス34cm(カブラストリーマー・白)。やっぱり近距離で出る中途半端な反応は、シーバスのショートバイトのようです。その後も時々反応するのですが、どうもうまく乗りません。フライをローテーションさせて、白ゾンカーやっと2尾目ゲット。

シーバス25cm:Winston XTR 9' #8/Ampex SK-P5 +WF8S(クリアー・インタミ)

今度は、かなりチビサイズの25cmですが、どうにか一つポイントで複数キャッチです。少しは進歩でしょうか?(笑)


戻る TopPage