出動日誌 2006/12/9

今日は、久しぶりにKenYanさんを誘っての二人釣行です。
実のところ先日の"しまなみ探査″はこの日の為だったりするのですが、先に本命?を釣ってしまったので・・・汗。

夕方まで雨が降っていて心配しましたが、夜には止んだのでやれやれです。一路KenYanさんの潜伏先にピックアップに向かいます。
橋代考えると軽四の方が良いんですが、せっかくなのでBG5号で出動して来ました。家の前に直付けすると排気音で気が付いたようで直ぐにKenYanさんが出てきます。やっぱり彼も立派なスバリストです。。爆

さて、一路しまなみ海道を南下して目的の島に渡ります。
最初のポイントは、前回チヌ・ゲットー!の本命場所ですが、今日は既にルアーマンが入って投げています。余り広くないポイントなのですが、照明付きの藻場あり、捨石あり、潮通しよしの好ポイントです。二人で彼方此方投げて探っていきますが、余り魚っ気がありません。当然ルアーの人も無反応。小1時間程度探って場所替えします。

次に入ったのは、大きな港回り。大きな桟橋周辺に煌々と照明が付いています。係留してある船舶や桟橋の陰を丹念に探っているとギュギューン!と生体反応。おおっ!と上がってきたのは、チビよりは少しマシ?なメバル君でした。取り合えづ○ボ回避・・笑。暫く似たような当たりを構っていると段々に反応が渋くなり・・。

取り合えづのしまなみメバル君

大きく場所替えして島の反対側まで移動します。次の港に着くと少々風が当たっていますが、支障はない程度。ここも照明付きの桟橋、堤防と探っていきますが、特に反応が出ません。早めに切り上げて、また次の港に・・。

一段と明るい照明があって期待の場所ですが、先に桟橋に居たエギンガーの人がコウイカ?を2杯上げていました。大堤防に回り照明が効いている係留船周りを探っていきますが、チビメバがチェイスするのみ。先に釣っているルアーマンによると太刀魚が居るようなのですが・・・。

そろそろ満潮前の地合いになってきたので再び最初のポイントに戻ります。ルアーマン以外にも更に釣り人が増えてますが、まあ許容範囲でしょうか。

久々に一緒のKenYanさん

照明下の潮溜まりに小型メバルの群れがステイを始めました。何か水面に向かってライズのような捕食を繰り返します。色々フライを変えて結局シラス系パターンでどうにか反応してきますが、ショートバイトが多くて中々フックしません。つい二人で熱くなってしまいます。KenYanさんが先にキャッチしたのを見ると思ったより良い型のメバルです。
ちょいと目先を変えるため釣り座を移動、横手の藻場がらみのポイントに探りを入れるとやっとシャープな当たりと共にメバちゃんゲット。余り当たりは続きませんが、ポロポロといった感じで数尾をキャッチ。

しまなみメバル:CoastGuard10'#6-7・4pc(CDブランク・オリジナル)/RSTリージェント#2/3Mモノコア WF6インタミ

満潮の潮止まりを挟んで程無くメバルの気配が引いてきたところで大体終了って感じです。
前回は、釣れるかどうかは別にしてもうちょっとスズキ系の捕食音が出ていたのですが、今日は全く気配が無かったです。夕方までそこそこの量の雨が降っていたのが影響したのかもしれませんが・・。

今一つクライマックスには欠けますが、久しぶりの仲間と連れ立っての釣行は楽しいもんですね〜。


出動日誌 2006.12.22

今日は、久々に近場の心当たりポイントを回ってみました。
出掛けに下の姫が付いてくると言うので、急遽子供が着るフローティングベストも用意します。
先日試しに連れていってからというもの、妙にナイター釣行が気に入ったみたいです。
ただ、一緒に釣りをするわけでは無く、パパの回りを適当にウロチョロして暇をつぶすだけなんですけどね。

最初は、近場の島回りの有名ポイントに行ってみました。
先に入っている人は、まだ太刀魚を狙っているような仕掛けです。メバル狙いの人もいますが、特に当たりは・・。
念のため的に空いている場所で釣ってみます。堤防脇の護岸、港内の浮桟橋、橋下と探りを入れてみますが、当然・・・笑。
一等ポイントの場所は、既に人が入っているのでこれ以上粘っても意味なさそうなので移動します。

大きく場所を移動し、何となく良い事(笑)がある漁港に入ります。助手席の姫は、移動中に船を漕ぎ始めて無理そうです。流石に何時も夜の10時までには寝る彼女には辛い時間でしょう。
ここもメバル狙いらしき探り釣りの人が入っています。少し釣ってみましたが、あんまり気配なし。
姫も寝始めたし帰るべか・・と、リトリーブを途中で止めてバスケットのラインを先に回収し、ラインをピックアップしようとすると・・ん、ちと重い。根掛り?ゴ・ゴ・ゴン!!ってなんか付いてるよ。。。汗笑

クロソイ:CoastGuard10'#6-7・4pc(CDブランク・オリジナル)/AMPEX SK-P4/Rio StriperAquaLux WF7I/L

どうも沈んだフライを底の方にいたクロソイが咥えてくれたようですが、なんともラッキーな釣果です。
脇の車で寝ている姫に見せようと起こしてみましたが・・・。

それにしても、ぼちぼちメバルなんかのまとまった釣りがしたいですね〜。。


戻る TopPage