出動日誌 2009/11/21

久々にしまなみ方面に釣行ラッシュを掛けた先月ですが、終わってみれば油揚げのアコウ(汗笑)以外は、大した釣果がありませんでした。。
ちょっと間を空けたので、幾らか状況の変化を期待しての釣行です。

前夜から釣行のOritaさんから太刀魚フィーバー開催中との報告あり。何はともあれと現地に直行!!(爆) oritaさんと合流し、フィーバーポイント確保を試みましたが、先客有りで失敗。まだ地合いにも時間があるので、ほかの実績ポイントに回ってみることに・・。

詳細割愛ですが(スマソ・・)、やはりまだ潮位が低いようでどこも魚の気配が・・・。。汗
早々に今夜のブレイクタイム突入! 深夜にはちと早いが、路肩の照明下で椅子出してお茶するおっさん二人!!
今時、パトカーの巡回に遭えば職質必至ですな。。爆


ま、はっきり言ってこの画像は釣行記に必要なのかは疑問であるが、
ボリュームを稼ぐには意味あるネタである。。汗

潮位もにじり上がってきた感じで、別の実績ポイントに回ってみますが、流石に連休の土曜夜。マイナー場所でも人が入ってます。餌釣りでポロッと太刀魚が上がってましたが、フライでは反応なし。

満潮潮替わり前に再びフィーバーポイントに移動。程なく先客数名が引き上げ、一等地確保成功!!爆
周囲で釣っている餌、ルアーの人らも時々太刀魚の反応があるも旨くキャッチには至らない微妙な時間が過ぎる中、Oritaさんが最初の1本をキャッチ。
明け方に向け緩やかに活性が上がってきた感じで、Oritaさんが淡々とキャッチして行きます。
自分も何度かの反応をばらし、ようやく最初の1本をゲト。


今季初タッチー、F3級でちょっと細め。フライは小振りなポップリップ(7cm)。

Oritaさんが、コンスタントにキャッチしていく中、自分は少々苦戦気味。反応が良いと感じたリップ系フライを多用しますが、数が伸びません。
こちらは、ようやく3尾目で何とかF4級の良型太刀魚ゲト。


やっとしまなみらしいサイズのF4級。フライは、サーフキャンディーの鰯カラー系。

バックリ呑まれてます。よくブレークせんかったもんです。。汗


陸っパリではMax級のF4超サイズの肉厚大型太刀魚!!by Oritaさん

朝の地合いもピークに達したようで散発的に太刀魚のボイルも起き始め、それなりに反応があるのですが、自分は今ひとつ乗せきれない。
やっと4尾目を掛けて、最後水面から抜こうとしたらバレてしまいこれが最後でした。。

しかしまあ、横でOritaさんがポロポロ抜いていくのは正直圧巻でした。。汗笑
前夜の水揚げ?(笑)もあるしと言ってA級スタンスをかなり譲って頂いての結果ですから、恐れ入ります。

夜が明けてからの朝食時にも話しましたが、中々太刀魚攻略のノウハウも奥が深いです。
個人情報保護?に関わるので詳細は憚られますが(爆)、今回得たポイントをまとめると・・。
・瀬戸内特有の潮位が刻々と変化していく中で、常に足元まできっちりとフライをトレース出来るロッドやラインの選択。
・太刀魚の特性に合わせたフライパターンの工夫。
・A級ポイントのフィーバータイムと言えどもやはり魚の集まる場所が出来るので、それを的確に把握していくこと。

普段の釣行では、気付かないことを色々と学べたいい釣行になったと思います。


【アフターフィッシング】
結構なお裾分けなどもあって、夕食は太刀魚づくしとなりました。お造り、焼き物、揚げ物と旬の魚は、大変美味しゅうございました。

ご馳走さまでした。。


出動日誌 2009/11/27

さて、ブログの方で案内をしていますが、来週末はいよいよ’09海フライ某年会「年末OFF会だよ全員集合!!」の開催日です。
今年はしまなみ方面での実釣忘年オフ会で計画したので当日の按配がちと心配。なのでマメに様子を見に行かなくてはいけません。。爆
ま、見え見えの口実は良しとして、先週のタチ・フィーバー、今ひとつ自分的には乗り切れていなかったので、再度の挑戦に行って見ました。

潮汐と相談して、日付が変わるまでの下げ潮時は、他の気になるポイント巡りを先にやってみました。
・・が、どこも今一魚っ気が無い感じで、あれほどやっていたベイト付き鱸のボイルも沈静化(まっ、よう釣らんからいいんですけど・・汗)。某スーパーポイントの照明も復活していましたが、前とは色が変わってしまい、照度もガタ落ち。並ポイントに変わってしまったかも・・・汗。
変わらないのは、烏賊狙いのエギングの人がどこに行っても居ることぐらいでしょうか・・。
そうそうこの夜は、2、3人から「フライで何釣ってるんですか?」って聞かれました。一人は先週も見て気になってましたって・・・汗笑。。
確かに傍目には、滅多に釣れてる場面に遭遇しないから不思議に見えるでしょうね。。爆

先に予定の場所が今ひとつの状況なので、今夜の本命場所の太刀魚ポイントに早めに移動です。
遅出のoritaさんも丁度のタイミングでやってきて合流、先週と同様並んで釣り開始。今夜は、太刀魚対策も万全で臨んでいます。
ポイント入りは、深夜過ぎの丁度干潮潮止まり直前ぐらい。暫くは地合い待ちかと思っていると直ぐに反応があって立て続けに2キャッチ。


セミダブルロッド、タイプ4ライン、トレーラーフックと太刀魚用FF三種の神器?爆

今晩は、夜中から地合いか?って期待したけど、その後は続かず。潮止まりを挟んで魚の気配はあるものの、ちょっと渋い地合いに入ってしまう。oritaさんも当たりはあるけど乗らず状態で苦戦の様子。


oritaさん、今夜の1本目。スロースタートでしたが、最後はチギッて行きました。。爆汗

やっと動きが出たのはやはり先週と同じ3時を過ぎた頃合から。俄かにoritaさんのエンジンが掛かり始めると今夜も太刀魚フィーバーの始まり。今夜は自分も乗り遅れること無く一緒にフィーバータイムに突入。今晩は、上げ潮で段々と水面も近付いてくるので割と楽な状況。太刀魚の活性も一段と高く、照明周りではボイルも良く起きる。
ただ、今夜の魚は先週に比べるとちょっと小振りが多い。そのせいかどうかは分からないけど活性が上がるに連れ当たりも多いのだが、弾くのやら乗っても途中でバレるのやらが多発。それでも今夜の為に用意したトレーラーフック付き太刀魚フライが功を奏して何とか二桁乗せの水揚げ?(笑)に成功。
oritaさんの方は、型の良い沖目の個体を狙っていたとかでアベレージが大きく、数も私の五割増しの釣果・・、むむ流石じゃ。。汗


アベレージサイズはF3〜F3.5って感じでしょうか。

後半は、リアフックでのキャッチが多くなりました。

今回、久々にまとまって太刀魚を釣りましたが、個体差が大きいですが、意外にいい引きする奴がいますね。そこそこサイズの鱸かチヌでも来たかと思う程強烈な締め込みで期待して寄せ始めると、半分寄せたところでヌルッと軽くなり、何だ〜ってことが1、2度ありました。

さて夜が明けて釣りの後、朝食摂りながらoritaさんと話しましたが、来週の忘年会では夕方早めにポイントを確保すれば、夕方にも太刀魚の地合いが期待できると思うので、先ずは太刀魚で手堅く楽しんで貰えるんじゃないかと幹事としては皮算用をしてみました。

えっ、、お前らが散々荒らした後じゃないか!って言う指摘はごもっともですが、多分大丈夫でしょう。。爆汗


戻る TopPage