−プロローグ−

2002年、初夏・・。それは、SaltさんのHPの掲示板への気楽な書き込みが始まりだったような・・。

Re: セイルフィッシュ爆釣し隊!! 投稿者:ミサゴ 02/06/01 Sat 23:17:14

> ・・・隊員を募集したいです。

我も補欠で志願いたします!!(ちょっと意気地なし?笑)
作戦決行の折は連絡請う。。(^^ゞ

そもそも近場のシーバスやメバルちゃん達と気楽に遊ぼうと始めたソルトFFなのですが、どこでどう間違ったのでしょうか?

確かに「スイート#10・タックル」の効果は大きかったと思います。10番タックルがあれば大抵の対象魚は狙えますから、一気に世界が広がったことは確かです。そしてまた、使う当てもなくはずみで12番棒を購入したあたりから(普通はずみで買う品ではない・・汗)、何やらあらぬ方向へと導かれていたのでしょうか?
はてさてきっかけは何であれソルトFFのHPを通じて知り合った仲間達との冗談とも本気ともつかない計画がこうして始まりました。

まず12番ロッドは幸か不幸か調達済み(笑)、リールは10番用にPE4号がなんとか400m入ると踏んでいたのですが、どうもWF13Fのラインだと無理なので、バッキング・キャパ優先でST11SW+30lb.ランニングラインで取り合えず行きます。

つぎに手持のフックでは使えるサイズが無いので、4/0〜1/0のヘビーワイヤのステンフックをメーカー直販で調達。100本パックで買ったが流石に4/0は使いきれそうにないので、当局の監視の眼をかいくぐり又七さんに物を横流し・・・?。
続いて万が一ヒットしたら大変なので、リーダーもきちんとシステムリーダーを組むためショック・ティペット用のナイロンを物色。80lb.までお店にあったけど、ちょっと躊躇して50lb.にしときました(やっぱり、意気地なし?)。クラスティペットも16lb.で行きます。

そうこうしてるうちに話しはどんどん現実のものとなり、ついに7/30で第1回目の出動要請が入りました。あいたた・・まずいよその日、前日の重要会議の内容如何によっては休めそうに無いぞ・・、残念やが今段階では、不参加を連絡しておくしかないな・・。

が・・しかし、前日の会議は半分ほど進んだ時点で順調にクリアできそうな気配、昼休みにSaltさんへ緊急参加のメールを打電!よし行けるぞーー!!

あっ、フライまだ巻いてないや・・。まあ、誰かに借りよっと(笑)。

戻る 第1回出動へ

TopPage