− ガイドボート釣行 −
2010.10.28 岡山・児島湾



平日木曜の夜ですが、某悪友さん(笑)のお誘いに乗って、またまた岡山児島湾のガイドボートに乗船です。

今週初めから、ちょっと冷え込んできたので一番軽めの防寒装備で臨みましたが、それ程には冷えませんでしたね。

21時過ぎから出船、干潮の底からの上げ潮狙いですが、ここはあまり上げはお勧めではないそうで・・・汗。

前回まで爆釣パターンのアミエビにボイルするチビセイゴも多少は見られましたが、これまでのような勢いは無く、ショートバイトのオンパレードで中々乗りません。
少し狙い目を変えてストラクチャーを意識してフライを通すと・・。


今夜は良型から先ず一本!

更に船長のルアーで70cmクラスも上がってテンションアップの筈が・・・。

その後は、照明周りでそこそこボイルも見られるも、今ひとつフライには反応せず。潮位差の余り無い上げ潮だったせいか、段々に潮の効きが悪くなるようで、ルアーでも追尾はすれどもバイトせず・・って感じで、ダラダラと時間のみが過ぎていく感じ。




Oritaさん、眠気覚ましの一尾(笑)

深夜を回ると何時もの眠気もしてくるしで、後半は相当ダレてしまった感じですね。

今回は、潮周りも今一だし、ベイトが切り替わるタイミングでもあるようで、ちょっとムズかったですかね。。(と言い訳でも・・汗笑)


と、普通はここで終わるのですが、このところテンパリ気味で仕事が続いていたので、完全放電とばかりに休暇を噛まして、そのまましまなみ方面へ転戦、デイ&ナイターとトライアスロン釣行を敢行します。はたしてどうなるのか?


戻る TopPage