SaltWater Application

2003.3月


−プロジェクトX(ペケ)・ソルト用ニューコンセプトロッド計画−
≪前編≫

約1年間の実戦経験を得て、ロッドに関しては自分なりに思うイメージがいくらか湧いて来ました。
やっぱり「ソルトタックル雑感」の中で言ってるような10ft超のロッドが試したい。

テスト的に6番12ftクラスのダブハンを投入することも考えましたが、やはり市販品のこのクラスのロッド重量を見てみると総重量170g程度からでブランク重量でも約100g以上、当然のことですが両手用のロッドパワーが設定されてるようです。ダブルハンド持ってる人は分かるでしょうが、いくら短いダブハンでも、それは両手で振る力を前程に設計していますから、片手では重いとか硬すぎて振れない、曲げれないものが多いのです。

(参考数値)
シングルロッド : SAGE-XP#6,11’−4pc ブランク約55g、完成品約128g
           SAGE-XP#9,10’−4pc ブランク約63g、完成品約126g   
ダブルロッド : SAGE−5120 #5,12’−4pc ブランク約105g、完成品約163g
              6126 #6,12’6”−3pc ブランク約91g、完成品約181g     (SAGE社HP調べ)

私の欲しいのは、やはり片手で無理無く振れるものなので、シングルハンドの設計で長いものがないか色々探してみました。そして、どうせ出来合いの市販品では、細かい点で納得いかないだろうから、ここはいっちょカスタムビルドしかないかと思い至った訳です。
いろいろ相談していたHP「海水毛針釣り」のSaltさんから「プロジェクトX(ペケ)」なる名前まで頂いて、ここにソルト用ニューロッドの製作を始めました。

まず最初に一番肝心のロッドブランクに求めた条件は、

・長さは10〜12ftで出来るだけ長いもの。
・ライン重量は、6番から8番の間。(6−7番ならメバルメイン、7−8番ならシーバスメイン、どちらに転んでも、まあ使い回しが効くかな?と言うへんです。)
・アクションは出来るだけファースト系。(と言ってもこの長さだとガチガチにはならんでしょうから、そう言う読みもあってメバ・シーバスのバーサスタイルなロッドにならんかなと希望的観測・・。)
・持ち運びの都合もあるので3pc以上、出来れば4pcが欲しい。
・以上の条件で、ブランク重量が70g程度以下。

これくらいなら、なんとか完成重量で100g台前半に収まってくれないかなと。グリップ周りに凝ってみたいので、実際の重量は150g程度にはなるかもしれませんが、ブランク重量がこの程度ならシングルロッドとして十分振れそうに考えた訳です。

で、こうした条件をもとにあちこちの完成品メーカーや大手通販ブランド、ショップのオリジナルロッド等々、ブランクで手に入りそうなものを物色してみました。こうしたことには、今日のネット環境はほんとに頼りになりますね。そして、探してみれば以外にあるものです。

目を付けたのは、NZのとあるマイナーメーカー製のブランクで、11’ #7−3pcです。ブランク重量も 58g で良い線いってます。
カタログ説明も、高弾性グラファイト使用で「ベリーファースト」の表示ですから、かなり期待できそうです。
早速、取扱いショップに取り寄せをお願いして楽しみに待っていると、なんとメーカー在庫なし・・・。受注が10本分溜まらないと生産しないとのこと。
なんとプロジェクトX(ペケ)、開始早々ほんとにペケ状態に・・・敢え無く挫折、う〜ん残念でした。。って、言ったら今までの大袈裟な前振りは何なんだ!って怒られそうですね。。(笑)
でも、ちゃんとバックオーダー入れてもらってるから、そのうちなんとかなるでしょう。。
取り合えずプロジェクトX(ペケ)は、暫時休止ということですんまそ。。資材が調達できたら、再開いたします。。

こんなこともあろうかとちゃんと第2プロジェクトを用意してますので、ご心配なく・・(って何をだ?笑)。
では、続いてこちらをどうぞ・・。


−4ヶ月後、ついにブランク確保!続編はこちらです。−

戻る TopPage