− 奄美大島遠征記 −
2005.7.7〜11 (4泊5日)


(プロローグ: 私を南の島に連れてって・・?)

うちの職場では、満40歳になると「リフレッシュ休暇」なるなものが通常の年休とは別にもらえる。日数は3日間。
去年が該当年度だったのだが、忙殺されて繰り越している。翌年度までに取らないと流れてしまうし・・。

ちょっと最近、色んな意味で停滞しているのか、少々テンションが下がり気味なのは認めざるえない。
そうだ!たまには替わったところでFFをしてみようか、と言う事で計画したのが、そもそも今回の遠征釣行の始まり。
先ずは、道連れを探さねばというで、こう言う時頼りになる"又七さん”にメールを打つ。

2004.11月某日 極秘打電
「来年のことについて少々ご相談です。
某ソムールさんも言っておられた新たな“ブレークスルー”を体験すべく、来年あたり一気に「キリティマティ遠征」を・・・というのは冗談です。(笑)
現実的に沖縄南西諸島方面への遠征を考えたいのですが、1人だとくじけそうなので是非とも一緒にツアーを組まない?という相談です。
日程的には1週間前後、場所時期等は又七さんのほうが詳しいと思うので、そちらの希望優先でOKということで。
レンタカーその他の割り勘要員&家族説得のための悪役要員としていかがでしょう?
以上、よろしくご検討のほど・・。」

こうしてミサゴのブレークスルーな南の島遠征計画が始まったのである。
しかし、何分タックル・オタの性、先ずは道具からと年末から今年にかけ、遠征を意識した装備類を次々と調達することに。

 ・南の島のサイトフィッシング用にライト級パックロッド新調 → アーティスト・トラベラー AT896 “薄塩風味”
 ・流石に古くなっていた1.3MGのデジカメを更新 → オリンパスμ-mini DIGITAL +防水ハウジング
 ・電池がやばくなっていた携帯電話を更新 → au ペンク(新型防水携帯が待てなかった・・汗) 
 ・荷物が重たくなりそうなのでローリングキャリーも新調 → Patagonia フレイト・ライナー
 ・せっかくの遠征だしとフラッツキャップ、フラッツシャツ等、フラットウェアー類を各種新調。

こうして、その他多数の遠征だし的必要・不必要の怪しい用品類は集まっていくものの、肝心の遠征用フライは直前までろくに巻かず、いい加減にも本命のソルトFFについての準備は、少々手薄な感じなのであった。。激汗
一抹の不安を抱きながらも、着々と時間は過ぎ、出発がいよいよとなる。


出撃前夜の遠征機材

ロッドケースは兎に角万全な対策に・・

プロローグ  第1日目ヘ  第2日目  第3日目  第4日目  第5日目


戻る TopPage